<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2011年を振り返って
a0020615_16215344.jpg
2011年を振り返って、やっぱり1番大きな出来事は、東北の地震ですね。
被災された方はもちろん、大きな悲しみが日本中を覆いました。
また、それと同時に人の温かさを感じる事が出来た年でもありました。
助け合う気持ち、思いやる気持ち、支えあう気持ち・・・
今年の漢字は「絆」に決まりましたが、「絆」って本当にステキな言葉です。

さて、自分はというと、
銀婚式を迎え、
娘は大学へ通うために東京で暮らし始め、
東京でフォトブックを展示していただいたり
写真のお仕事をさせていただいたり、
思いがけないHAPPYをいっぱいいただいた年でした。

が、実は内緒にしてたマイナスな出来事があるんです。
電車の中で倒れちゃって、
同じ電車に居合わせた看護師さん他、大勢の方にご迷惑をかけてしまいました。
しばらくは落ち込んで家にこもっていました。
でも、あの時とても親切にしていただいたので、
受けた親切は、今度は誰かに返していかなくちゃって今は思っています。
a0020615_1752438.jpg
さて、今年もあとわずか、年内の更新はこれで終わるつもりです。
昨日、娘が帰ってきたので、いっぱいおしゃべりしたいもんね♪

みなさま、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-29 17:06 | profile | Trackback | Comments(6)
写真のお仕事
縁あって、写真のお仕事をしました。
a0020615_22393649.jpg

11月中旬にお話があり、
12月あたまに、どきどきしながら打ち合わせをしました。
お仕事というのは、豊川稲荷門前の松屋さんの店舗とお仕事の撮影です。
今年改装した松屋さんは、HPとは少し違う外観になっています。
a0020615_2242778.jpg

打ち合わせ日に、初めて依頼主の若女将にお会いしたのですが
私より一回りほど若い、しかもとびっきりの美人。
そしてなにより、「こうしたい」というお店に対する意気込みがとてもステキです。
さらっとお店の中を紹介してもらって、
日をあらためて撮影に伺いました。
お仕事の撮影、つまり厨房にも入れてもらえるということで、
すごく良い経験になりました。
大きなおなべでちゃあんと出汁をとり
a0020615_22433046.jpg
おいなりさんをひとつひとつ手作りし
a0020615_224496.jpg
揚げ物も、注文を受けてから衣をつけて揚げています。
松屋さんではすべてのお料理が手作りです。
厨房に入れてもらって、感動したことは限りなくありますが
それを伝えられる写真が撮れない自分がもどかしい・・・
しかも12月だというのに、お昼時の松屋さんの厨房内の忙しさといったら・・・
どんくさい私では勤まりません・・・(^_^;)
お仕事をされている従業員の方の表情や、手も、働く人って感じでステキでした。
(撮っているのですが、UPはひかえさせていただきます)
和食のお店なのですが椅子席はもちろん
a0020615_22515279.jpg
おしゃれな個室もあり
a0020615_22524742.jpg
他にもお座敷等、様々なお部屋や空間が用意されているので、
幅広い年齢層でご満足いただけると思います。

無我夢中で撮った写真、
自分でも納得いかない写真も大量生産しちゃいましたが
すごーくすごーく良い経験になりました。
このような機会を与えてくださってありがとうございます。
先月までは縁もゆかりもなかった松屋さんですが
このご縁が末永く続くといいなと思います。
若女将さんの考え方がすごくステキで、私も頑張ろうって思えた経験でした。

このお仕事をうけるにあたり、相談に乗ってくださった方にお礼申し上げます。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-26 23:10 | profile | Trackback | Comments(10)
ぬくもり
a0020615_22401660.jpg
今日は冬至ですね。
最近、すっかり季節を感じられないブログになりつつありますが
生活面ではできるだけ季節の行事は大切にしようと思っています。
お料理はへたっぴだけど、かぼちゃのそぼろあんかけを作ったよん。
そして、ゆず湯。
香りがふんわり広がって、とってもあったまるよね。
a0020615_22402726.jpg
風邪予防にもなるこの二つ。
なんと、冬至の今朝、この春から東京で寮生活をしている娘から
「熱が出た」メールがきました。
中高と、熱を出したことがなかった娘。
熱慣れしてないので、とっても心配だよぉ。
水分と熱冷まシートと、レトルトのおかゆやスープを
病院帰りに買うようにメールしたんだけど
こんな時、遠くに住んでいると様子を見に行けないのが辛いね。
みなさんも、風邪などひかないように気を付けてね。

そんなこんなで、今夜使うはずだったゆずは、半分だけ使って
年末に娘が帰ってきたときに、もう一回ゆず湯をすることにしたよ。

おまけ:ダーリンの出張土産。
東京ばな奈、20周年ストラップ付で~す
a0020615_2241130.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-22 22:56 | Trackback | Comments(7)
ぴよりんサンタがやってきた♪
あのぴよりんがサンタさんになりました~(≧∇≦)キャー♪
a0020615_22404866.jpg
箱の中で∈(・◇・)∋ピヨピヨ
a0020615_2239767.jpg
名古屋コーチンの卵を使ったプリンをイチゴムースでコーテイングし、
チョコレートでできたサンタ帽と、クリームのひげがついています
a0020615_22475870.jpg
前に食べた普通のぴよりん
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-19 22:50 | 愛知:名古屋 | Trackback | Comments(8)
くるくる
a0020615_0262282.jpg
これみてわかる人、鉄分入ってますね~(笑)
この写真は、半田駅そばにある蒸気機関車C11265のところにあるものです。
たまたま寄ったのに、この日は月に2回の鉄道資料館の開館日。
ボランティアの方たちに案内されて中に乗り込み、
あちこちさわらせてもらい、運転席に座らせてもらっちゃいました。
決して鉄子ではないのですが、
お話を聞くうちなぜかテンションがあがっちゃいました。
a0020615_0354919.jpg
そしてこれはJR現役最古の跨線橋なんですって。
明治43年に建造されたそうですよ。
写真で見るときれいだけど、近くで見ると年代物なのがよくわかります。
a0020615_0372551.jpg
20111120

今日は
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-18 00:44 | 愛知:半田 | Trackback | Comments(2)
3人娘(^_^;)でラグーナイルミ
お付き合い歴14年目のtsukichanと
夏のグループ展に来てくれたかじゅちゃんの3人で
ラグーナイルミに行ってきました♪
a0020615_955146.jpg
とにかく風があって、寒いっ(>_<)
イルミがぶれぶれなのは風かあるからっ
苦手な三脚ちゃんと使ったのになぁ。
三脚の使い方、tsukichanにやってもらった事、内緒(^_^;)
    って、自分で書いてるやん
a0020615_96414.jpg
寒さで頭がぼんやりしてきて、鼻水もたれそうになってきたから、
早々に退散して、ごはんを食べました。
アツアツのおもちおろしドリア
a0020615_91144.jpg
おまけの写真 かじゅちゃんとおそろのコンデジ♪
a0020615_963290.jpg
20111216 蒲郡市
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-17 09:13 | 愛知:蒲郡 | Trackback | Comments(3)
月食って何色?
a0020615_0321123.jpg
(23:14)
月食みましたかぁ?
欠けはじめる前は曇っててお月様が見えなかったんだけど
いざって時は、ちゃあんと顔出してくれました♪
お月様のうさぎさん、急に暗くなってびっくりしてるんだろうなぁ(^o^)

欠けてるとき~(22:55)
a0020615_0391366.jpg
あとちょっと~(23:01)
a0020615_0393034.jpg
でもって2007年の月食~

ちなみにかなりトリミングしています(^_^;)
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-11 00:45 | 愛知: | Trackback(4) | Comments(13)
ラグーナイルミ
a0020615_231347.jpg
我が家からは一番近くのイルミネーション。
年々地味になっているような気がするけれど
やっぱり行っちゃうんだよね。
a0020615_23413137.gif

[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-08 23:15 | 愛知:蒲郡 | Trackback | Comments(10)
セントレアで
雨上がり
a0020615_237249.jpg
新世界
a0020615_2381888.jpg
不思議な感じですが、クリスマスツリーなんですよ。

この写真は、先月、用事で行ったセントレアなんですが、
もちろん、この日もお土産買いました♪
週替わりの催事コーナーでは必ず買っちゃいます。
この日は岐阜の養老軒さんの「ふるーつ大福」です。
a0020615_23101324.jpg
思い出して、また食べたくなったーーー

下の記事、私はテレビにはうつってませんから、ご安心を(笑)。
豊川稲荷や、お店を紹介してくれると思うので見てね。
来月だよ♪
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-05 23:13 | 愛知:知多 | Trackback | Comments(6)
豊川稲荷のきつねちゃん
a0020615_22123315.jpg
豊川稲荷へは、結婚してから初詣を欠かした年はないけれど
このきつねちゃんたちの存在を知ったのはほんの5年ほど前。
境内にある赤丸ポストが、現役最古のポストだということも
尾張の写真友達から教えてもらいました。
よそからくる観光客の方が、豊川稲荷のことをよく知っていたりしますよね。

仲良くお稲荷さんを食べるカップルさん
a0020615_22184035.jpg
許可をいただいてから撮っているので、ちゃんとした写真もあるのですが
いつものことながら、こんな写真を選んでみました~。
仲がよくて羨ましいな~
ま、ダーリンと私も、仲良しですけどね。

さてさて、豊川稲荷では、「ゴリ夢中」という番組の撮影が行われていました。
ちょうど休憩中?ぽかったので、ゴリさんに握手してもらいました。
記念写真も撮ってもらっちゃいました。
お笑い芸人さんって、テレビで見ると、見ただけで笑えるけれど
ホンモノは(笑)とっても感じが良い人でしたよ~。
写真のUPは、放送前ということで、自主規制でーす(笑)
放送は年明け1月だそうです。

今日のお昼ごはん
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-04 22:42 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(15)