<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
4年に一度
月末の仕事に追われてす~っかり忘れてましたが
お友達のブログで思い出されました。
今日は4年に一度の日でした。
4年前に、何やってたかなぁ?って思ってブログ内を検索したら
いつまで?っていうタイトルでお雛様の記事を書いていました。
なので、今回もお雛様の記事を♪
少し前に我が家のお雛様をアップしましたが
もう一つ、キットを購入して縫った「ひなリース」があります。
a0020615_063875.jpg
娘がお昼寝している間にちくちく縫った思い出の「ひなリース」
今はもう老眼がきちゃってるので(まだメガネはもってないけど)
縫い物はできないなぁ~(^_^;)

さて、4年後は私は何をやってるんだろ?

・・・実は記事が間に合わなくって、投稿日時をズルしてます(^_^;)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-29 23:59 | Trackback | Comments(4)
春を閉じ込めて
a0020615_20571039.jpg
寒いっす(>_<)

こたつに入ってるからすぐ眠くなっちゃいます(^_^;)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-28 21:00 | 長野県 | Trackback | Comments(6)
椿 2
それでも You are beautiful
a0020615_2339331.jpg
20120226 静岡県浜松市本坂峠
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-27 23:43 | 静岡県 | Trackback | Comments(2)
椿
You are beautiful.
a0020615_0134346.jpg
a0020615_0162583.jpg

a0020615_027544.jpg
20120226 愛知県幸田町 本光寺 三河の椿郷

先週の中日新聞サンデー版で椿特集をやってたけど、
豊橋駅の高橋駅長さんの記事の方が気になる
って書いておきながら、椿、見に行っちゃいました。
まだまだ早いし、
咲いてるのや落ちてるのも昨日の雨でかなり傷んじゃってて残念だったけれど
紫陽花の時期以外で、本光寺に来たのは初めてで
椿郷って看板は、そのとおりって思いました。

ハート模様の木
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-27 00:38 | 愛知:幸田 | Trackback | Comments(2)
坂本・おひなさまの奥座敷
a0020615_2185553.jpg
20110305 徳島県勝浦町坂本

行ったのは去年なんだけど、アップしそびれてました。
勝浦のビッグひな祭りは有名ですが
そちらは素通りして、少し奥の坂本おひな街道を見に行ってきました。
全国から集まったお雛様を、外に飾り付けています。
床屋さん~
a0020615_21123797.jpg
軒下に~
a0020615_21134217.jpg
袋に入れて木にぶらさげたり~
a0020615_21135860.jpg
お金のなる木に飾ったり~
a0020615_2114485.jpg
ビニールハウスの中にも~
a0020615_21131419.jpg
ガードレールにも~
a0020615_21161697.jpg
森本家では1枚目のように飾り付けたり
お外で遊んでいるように飾り付けたり
a0020615_21222172.jpg

本物のお料理と一緒に飾り付けられたりしています
a0020615_21192338.jpg


我が家のお雛様。
何年かぶりに全部出しました。
a0020615_21342312.jpg
疲れたー(+_+)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-25 21:37 | 徳島県 | Trackback | Comments(11)
みあげると
a0020615_00242.jpg
20120122 文化のみち二葉館

良いお知らせと悪いお知らせと
週末から次々におしよせてきています。
嬉しくなったり悲しくなったり心配したり・・・。
でも、これが人生なんだよね。
お互いがんばりましょうね。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-23 00:07 | 愛知:名古屋 | Trackback | Comments(3)
わびさび
a0020615_21343073.jpg
a0020615_21351936.jpg
20120112 名古屋市 徳川園 文化のみち撞木館

茶室は、日本を代表するわびさびの世界でしょうか。

19日の中日新聞サンデー版に椿が特集されていましたね。
花ごと散る椿は、あまり縁起が良くないとも言われますが
侘助はお茶の席でも飾られるようです。
こんな私ですが、2年ほどお茶を習っておりました。
もう袱紗さばきも忘れちゃってますが(^_^;)

椿の記事よりも私の気になったのは、豊橋駅の高橋駅長さんの記事です。
a0020615_21435452.jpg
旅好きのお友達ごひいきの駅長さんです。
また読んでおられないかたは、読んでみてね。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-21 21:49 | 愛知:名古屋 | Trackback | Comments(2)
有明月
2月19日の朝のお月様
a0020615_22584594.jpg
所用で出かける途中、助手席からコンデジで撮りました。

2/19~3/4は二十四節気でいう「雨水」で
雪氷がとけ雨水となる季節なんですって。
なのに寒いですねー。

お出かけ先で買ったいちご大福が春を運んできてくれました
a0020615_2321240.jpg
ブログのお友達が教えてくれたいちご堂さんのいちご大福。
二種類買ってきたんだけど、右のが普通のいちご大福で、白あん。
左のは生クリームが入ってて、雪いちごちゃんって名前がついてました。
両方とも、いちごも完熟で美味しいし、皮がめっちゃやわらか~です。
年に一度はいちご大福を手作りする私ですが
こんなにおいしいのを食べたら手作りする気が失せるー(^_^;)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-20 23:19 | Trackback | Comments(3)
ゆるぼ
2006年11月に撮りに行った夕陽

このリベンジをしてませんでした。

地元のブログ友達のかじゅちゃんがとってもステキに撮ってたのを見て

リベンジ行きたくなりました。

ってなわけで、ゆる~く募集。

一緒に行ってくださ~い

と言っても、夕陽が沈むのが早い時刻の11月末~12月に行きたいです。
早くお家に帰りたいからね。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-20 00:00 | Trackback | Comments(1)
雪の花
a0020615_2323549.jpg
a0020615_2324124.jpg
2月の某日、出勤前の私の車には雪の花が咲きました。

写真なんか撮ってる場合じゃないんですけどね。
キレイだったので、お湯をかけちゃうのもったいなくて
しばしの撮影タイム~♪
もちろん遅刻はしてませ~ん。
毎日余裕の出勤をこころがけてまーす。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-17 23:06 | Trackback | Comments(12)