<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ダンシングドールサクラ
a0020615_21425222.jpg
今日はお友達のお花展に行ってきました。
ハタチの頃、2年ほどお茶とお花を習っていた私ですが
流派の違いか、はたまた時代の流れか
2年しか習わなかったので基本だけで終わったのかわかりませんが
昔とは違う、おおーっと思う活け方で、
とっても楽しいお花展でした。
1枚目は、花材カードにダンシングドールサクラと書いてあり
開花が遅れている桜のようなピンクがかわいいお花です。

お友達の作品
a0020615_21472269.jpg
シンプルな中に大人のセンスが光ってますね~。

家元や先生と呼ばれる人の作品はどれもダイナミックで圧倒されました。
あれもこれも載せたいけれど(写真撮り放題だったのさ~)
娘も気に入ったこの作品(先生の作品です)を1枚。
a0020615_21495971.jpg
家元の作品は、このブログの小さな写真では入りきらないのでやめておきます。
明日も岡崎市竜美丘会館でやってますので
お時間のあるかた、ぜひ見に行ってくださいね~。

お友達がお茶券も用意してくださってて
久しぶりにお点前を拝見しながらお茶をいただいてきました。
簡単なお道具は家にもあるのだけど、もう15年以上もさわってないので
すっかり作法を忘れちゃっていました(^_^;)

三河っ子のお友達、関西からのお友達、私、そして娘と
楽しいひと時を過ごしました。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-31 21:59 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(6)
宇治平等院と10円玉
去年、徳島へ行った帰りに寄った宇治。
宇治平等院へ行ったら、やっぱり10円玉とのコラボですよね~
a0020615_20452651.jpg
20110306
お茶の香りただようここは、香りの道 百選に選ばれています。
a0020615_2046502.jpg
ソフトクリームも抹茶色だらけ~
a0020615_20471359.jpg
六条庵さん前で焼いているたこ焼きも抹茶塩♪
a0020615_2047598.jpg
このたこ焼き焼いてるお兄さんがめっちゃかっこよくて、優しかったの~
a0020615_2049362.jpg
(*゚ー゚*)ポッ
(ちゃんと許可得て撮ってますからね~)
近くには辻利一本店さんがありました。
日曜だったからお休みで残念(T_T)
a0020615_20502525.jpg
このお店の前の自販機のお茶は、もちろん辻利でしたよ~

おまけ
a0020615_21311078.jpg

宇治川の流れが、思ってたより激しくて、
源氏物語の宇治十帖が思い浮かびました。

明日はお友達の活け花展
明後日はお友達とバス旅行へ行ってきます。

More
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-30 21:18 | 京都府 | Trackback | Comments(10)
東京土産 京都土産
今日は、東京出張土産のおすそわけいただいちゃいました~
a0020615_23111062.jpg
AKB48 東京パステルサンドで~す。

ふわふわのストロベリギモーヴ(ましゅまろ)の中に
甘酸っぱいとろりとしたストロベリークリーム。
やわらかいほんのりビターなしょこらの生地でサンドしてあり
かわいくって、おいしい~(〃ω〃) キャァ♪

4月中旬までの第一弾はストロベリーで、
東京駅と品川駅の限定販売なんですよ。
5月中旬までの第二弾はグリーンティー、
6月中旬までの第三弾はショコラオレンジと
AKB48ファンじゃなくても、おすすめのお土産です。

火曜日には京都出張土産もいただいたばかり。
私のリクエストで京ばあむ。
a0020615_23224869.jpg
残業疲れがふっとびます~♪
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-28 23:24 | Trackback | Comments(4)
大島桜
ぴんくのかわいい河津桜も好きだけど
新緑映える白い花びらの大島桜も大好き
a0020615_22361460.jpg


おかめ桜も満開でした
a0020615_22405351.jpg
20120325 新城市 世界の桜の園
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-27 22:41 | 愛知:新城 | Trackback | Comments(12)
星 ☆ 星 ☆ 星
a0020615_2034584.jpg
20120326 18:27

金星、月(今夜のお月様は夕月というそうです)、木星が並びましたね。

残業帰りのスーパーの駐車場でパチリ。
コンデジだけど、まだ暗くなる前だったから
なんとか撮ることができました。
ばたばた忙しい年度末。
星のめぐりあいが 心をいやしてくれました。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-26 20:49 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(10)
カタクリ
a0020615_17311747.jpg
a0020615_17312391.jpg
20120325 豊橋市カタクリ山

家事の合間をぬって、2年ぶりにカタクリ山へ行ってきました。
山崩れの恐れありって事で、中には入れませんでした。
とっても残念だったけれど、
カタクリのおみちびきで
久しぶりのお友達にも会うことができました♪
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-25 17:36 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(8)
東大寺 二月堂
a0020615_0305434.jpg

お水取りのお松明が終わると、ほとんどの人が帰ってしまいますが
二月堂へお参りしてきました。
焼け焦げた杉の葉を拾って帰る人も多いので、結構混みあっています。
お参りしたあとは、二月堂から奈良の夜景を眺めました。
a0020615_0314736.jpg
20120310
裏手に回って、局口から入ると、中で行われている仏事の雰囲気を感じとれます。
(男性はもう少し内側に入れるのですが、女性は中に入ることができません)
お友達に案内を頼んでいなかったら、そんなことも知らずに
お参りもせずに、さっさと帰っていたかも。
お友達に感謝です。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-24 00:42 | 奈良県 | Trackback | Comments(5)
心のエネルギー源
a0020615_22382314.jpg
a0020615_22383075.jpg
20120320 豊田市美術館

先日はビタミン剤のことを書いたけれど
私のエネルギー源はやっぱり家族。

特に子供たちは、
もう身長は伸びたりしない年頃だけど
心の成長を感じるとき、
私も頑張ろうってすごーくすごーく思います。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-20 22:44 | 愛知:豊田 | Trackback | Comments(19)
心のビタミン剤
雨の中、満開の河津桜に出会いました
a0020615_205572.jpg
a0020615_20551497.jpg
コンデジだけど、持ってて良かった♪

私にとって、心のビタミン剤は
風景の中に心を泳がせること
写真を撮ること
いろんなものを観ること
美味しいものを食べること
誰かと一緒に過ごすこと
書ききれない いろ~んなことが私にとってのビタミン剤です。

今日は、午前中は娘たちと映画にでかけ
(別ブログにも書いてますが「僕等がいた」)
午後は、silvaさんとshunさんの写真展に出かけてきました。
ステキな写真と、楽しい時間を、ありがとうございました。
a0020615_20552148.jpg
来年も楽しみです。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-18 21:06 | 愛知: | Trackback | Comments(18)
ならしか
a0020615_20483382.jpg
20120311 飛火野

おまけ写真
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-16 20:51 | 奈良県 | Trackback | Comments(3)