<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
BlueMoon
今月2度目の満月、ブルームーン。
さっき、空を見上げましたが、天気予報に反して綺麗なお月様を見ることができました。
写真は、仕事帰りに撮ったもの。
空が明るいうちはコンデジでも余裕で?撮れますね
a0020615_23111648.jpg
皆様にも幸せが訪れますように。。。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-31 23:12 | Trackback | Comments(14)
それぞれのブース
入口から順番にご紹介しますね

larywaさん
見に来られていた方に、売ってくださいと言われたほどの作品です。
ブログでは長いお付き合いで、私がお誘いして今年初参加です。
私って見る目あるなぁ~って、自慢です♫
a0020615_21415782.jpg


mayuさん
お花の写真や雫の写真がとてもとてもステキ。
今年は裂織りも展示してくださったので
写真に興味ないという女性客も入ってくださいました。
a0020615_21523413.jpg


かじゅちゃんご夫妻(旦那様のはかじゅちゃんのブログからとんでくださいね)
かじゅちゃんとは去年知り合ったのだけど、
ご夫婦の愛と写真に惹かれお誘いしちゃいました。
私って、見る目、ほんとにあるなぁ~♫
a0020615_21592518.jpg


shioさん
お祭り大好きで、お祭りの写真です。
お祭り会場に行けば、きっとお会いできますよ。
a0020615_2223521.jpg


カカオさん
このJIKOMAN属の代表です。
第2回のグループ展で、モード学園の関係者の目にとまり、
パンフレットの撮影を依頼されたという素晴らしい方です。
三軌展でも受賞されています。
奥様や子供たちとの会話がほのぼの~としてていいんだよぉ~
a0020615_22134765.jpg


鈴丸家さん
以前からメンバーの狐丸さんと、初参加の鈴○さんのコラボです。
コラージュ写真が、すっごくかわいいの。
お持ち帰り用にポストカードも用意されていたので
女性の方に好評でした。
a0020615_221823100.jpg


tabatabataさんbluedaisyさん
クオリティの高いお二人の写真が並ぶこのブースは圧巻です。
グループ展開催中も、
空 Qou~チームの専属カメラマンであるtabatabataさんは名古屋で撮影。
関西在住のbluedaisyさんは、はるばる豊川にお越しいただき、
お二人共お忙しい中の参加です。
a0020615_22352175.jpg


ayaちゃん
今年、切り絵で初参加のayaちゃん。
とってもかわいくってほのぼのとしています。
写真は興味ない女性の方も、切り絵もありますというと入ってくださいました。
会場内でうろうろしながら、
切り絵、素敵でしょ~ってお客さんに話しかけちゃった私です。
他ジャンルアート展というこのグループ展にとってもふさわしいですよね。
土曜日までと展示方法が変わっていますが、こちらが正式です。
a0020615_22521767.jpg



shigeさん
この方は、これ以上忙しい人はいないんじゃないかと思うくらい
いろんな事をやっています。
人脈も広く、カカオさんと共にグループ展を支えてくれています。
動物が大好き。猫大好きです。HDRもやってます。
a0020615_22435139.jpg


カカオさんのお子さん
毎年会っているので、成長を感じます。
おねえちゃんは受け答えがすごくしっかりしてる。
3人のそれぞれの目線の写真は大人には撮れないものばかり。
a0020615_22455768.jpg


テーマ「水」
それぞれがそれぞれの感性で持ち寄った「水」
a0020615_22485528.jpg
私のは~中央にある布とリボンアート。
息子に言わせると、小学生の夏休みの宿題みたい・・・だそうです(^^;

私たちのグループ展は、それぞれがブースを持ち、自由に表現できる場所です。
中央にはソファもおいて、くつろげます。
お客様が話しかけてくださったら、知ってる限りでお答えしますし、
私のブログを見て来てくださった方は、メンバーとも一緒に喋ったり、
別々にこられた方も、一つの話の和に入れちゃいます。
静かに見たい方、ごめんね~。
私に話しかけたばっかりに、み~んな仲間状態ですね。
そんな雰囲気が、面白いのか、どうみても立ち寄ったという方も話しかけてくださいました。
面白そうって思った方、
次回は今のところ未定ですが、ぜひぜひお越し下さいね。
さっちょんを指名くだされば、そこらへんにいる人に紹介しまくってさしあげます(笑)


コメレス、訪問、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-30 23:03 | グループ展 | Trackback | Comments(7)
私のブース
全体はこんな感じです。
a0020615_2204513.jpg



実力不足を補うための小さめプリント(4切W、6切W、6切)

「茅葺きの春」(京都府)
a0020615_20434311.jpg
「真夜中の交差点」(豊橋市)
a0020615_20435439.jpg
日本車輌(豊川市)から
出来立てでピカピカの新幹線が、道路を走って浜松に運ばれる途中の交差点(豊橋市)で撮影しました。夜中の2時過ぎです。
警備員さんが、ぶつからないか新幹線を覗き込んでるんですよ~。
「SUMMER SEA」(田原市)
a0020615_2044187.jpg
「本日のタスクは月面着陸」(三重県)
a0020615_20441391.jpg
「さ・く・ら」(長野県)
a0020615_20441992.jpg
原画はこれですが、展示に少し工夫を。
去年、お花写真にはレースを挟み込んで女の子らしさを演出したので
今年は、シフォンを花びらの形に切って、写真の上に重ねました。
あと、5枚の花びらを糸でまとめて、針金を通して、
緑のフラワーテープをくるくるまいて、額に取り付けました。
立体感あるねって言ってくれる方もいて嬉しかったぁ。
ま、桜の花が若干大きすぎるって意見もいただきましたが
なにしろ不器用な私のこと、小さくは作れなかったんです(^^;

プリントした写真と、ネットではすごく印象が違うのは
見に来てくださった方にはわかるでしょうね。
会場は蛍光灯も切って、ライティングも工夫しているので
一層違って見えます。

Moreテーブルに飾ったフォトはお遊びphoto
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-29 22:11 | グループ展 | Trackback | Comments(8)
グループ展 最終日
グループ展最終日、今日もたくさんの方に来ていただきました。
そんな中、またしてもレンズでお遊び~
a0020615_20592632.jpg
Canon EOS 5D Mark IIに TS-E24mm f/3.5Lをつけて撮った一枚です。
こーゆー撮り方は、普通のレンズではできないんだよ。
今はコンデジ等でこんな撮影モードがあったりするけれど、
一眼では、このレンズをつけないと撮れません。
仕組みをいっぱい説明してもらったんだけど
私の頭の中は???でいっぱいになっただけでした(^^;
こーゆーレンズなんだけど、初めてみました。
a0020615_2142111.jpg


今日で最終日だったんだけど、
Kさん、rukjpkさん、kunkunさん、むーんさん、tsukichanが来てくれたよ。
今年は、西は大阪、東は東京からも来てくださいました。
遠路はるばるありがと~。

メンバーで初めてお会いしたayaちゃん、
今はJIKOMAN属をお休みしているhinataさんも来てくださって
今日もいっぱい喋って、楽しかったです。
hinataさんがね、撤収の時間が近づいた時に
「参加してないのにさみしくなっちゃう」
って言ってくれて、第2回の時に一緒に参加した時の事を思い出しちゃいました。
お休み中も、毎年グループ展を見に来てくれて、
展示はお休みしてるけれど、気持ちは参加してるんだね
って思って、とっても嬉しかったぁ。
JIKOMAN属の仲間、それぞれの事情で参加できたりできなかったりするけれど
いつまでもこの関係がゆるく続くといいなぁって思います。

ブログを持ってる方のは、本来ならリンクを貼れるとよいのですが
ごめんなさい、この記事書くだけで精一杯な私です。
来てくださった方に、個々にお礼もしなくてはいけないのだけど、
ごめんなさい、のちほどって事で許してね。

通りすがりに見てくださった方で
私の写真に感想や意見をしてくださった方、
ものすごく嬉しかったです。
私のことを全然知らない方が、写真だけをみて感想を言ってくださるのは
完全に作品への評価ですもんね。
心に刻んで、がんばりますね。

1週間、毎日ドリンク飲んで仕事にお当番に頑張りました。
たまには自分も褒めてあげようっと(笑)

そしてそして、関わってくださったみなさま、
本当に本当にありがと~。。。感謝。。感謝。。です。

来てくださったのに、お名前が漏れてた方、許してー。
そんでもって、こっそり教えてー。

21日  87人
22日  99人
23日  107人
24日  88人
25日  145人
26日  120人 ありがと~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

今年の失敗
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-26 21:27 | グループ展 | Trackback | Comments(20)
グループ展 5日目
今日は130人を超える方が来てくださいました。
a0020615_21562570.jpg
Hさん、Yさん、Y君夫妻、Sさん、Iさん母娘、
いちごさん、kyokoさん、セイヤさん、hideさん、いけみさん夫妻、
来てくださってありがとうございます。
いっぱいおしゃべりして楽しかったです。

今年は諸事情でグループ展に参加されていないのですが、としぽさんが、
連日きてくださり、メンバーがお客さんをご案内している間
受付に座ってくださって、とっても助かりました。

メンバーのカカオさんから、今年もカメラやレンズをお借りして
写真を撮りました。5DmarkⅡとシグマの魚眼です。
ほかにもレンズをいろいろお借りして遊んじゃいました♫
メンバーのmayuさんやlarywaさんともいっぱいお話できたし、
かじゅちゃん夫妻もご両親がはるばるみえて嬉しそうでした。
カカオさんの奥様や子供たちとも遊べたし、
今日もあちこち多忙なshigeさんとも話せたし、
今日はすっごく楽しかった~。

ネタ写真や、秘話もありますが、またのちほど~(笑)




土日は特にお当番が決まっているわけではないので
今朝も、早起きして看板出しに行きましたよ。
明日も看板係やりますので、朝一でいるのが私です(笑)
お客さんは早くても9時半頃から来られる方が多いので、
それまで、陶芸の方とお話したり、こちらの展示をご案内したり
陶芸の作品を説明していただいたりして不在の時もありますが
となりの展示室にいたりするので、
ご遠慮なさらずに入って見てってくださいね~

いよいよ明日が最終日です。
来年は、会場の都合で未定です。
まだの方、ぜひぜひいらしてくださいね。
写真だけでなく、切り絵や裂き織りも展示してありますよ~
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-25 22:30 | グループ展 | Trackback(1) | Comments(4)
グループ展 お当番でした♫
今日はtabatabataさんとお当番でしたよ~。
お仕事をお休みするために、昨日は残業がんばったんだよ。
a0020615_21563370.jpg
お当番をやると、初めてお当番をした5年前のことを思い出します。
あの時は失敗やらかしたっけ。(^^;

今日は何事もなく、順調にこなしましたよん(*^^)v

カカオさんはじめ、メンバーのshioさん、shigeさん、かじゅちゃんも来てくれました♫
お友達で2年前コラボしてくれたhirokoさん、
去年コラボしてくれたjunkoさんも来てくれたし、
Mさんにもお会い出来てと~っても嬉しかったぁ(*´∀`*)


さてさて、ワタシですが、JIKOMAN属オフ会の時には、
いつもラフな格好で帽子かぶって、
しゃがみこんで動かずに?なものを撮ってたりするので
小学生みたいって言われちゃってる私ですが
今日は女らしいところを見せなくっちゃ~って思って
スカートだったんだよぉ。似合わね(^^;


火、水、金にお越しいただいた皆様。
今日と、土日のみ、iPadを持ち込んでおります。
それもご覧になりたい方は、もう一度いらしてくださいませ(笑)
いつも通りのラフなワタシがおしゃべりしたくてうずうずしております。

昨日まで、一つだったモール犬(娘作)
今日から2月に作ったワタシのも一緒にみなさんのお越しをお待ちしております。

会場の改装のため、来年はここでグループ展ができませんので
今後の予定が立たない状況です。
一度見てみたいなぁって思ってる方は、今回、ぜひお越し下さいね。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-23 22:15 | グループ展 | Trackback | Comments(4)
飛騨古川
a0020615_21273276.jpg
瀬戸川には鯉が泳いでいます。
a0020615_2128046.jpg
a0020615_21285829.jpg
杉玉がこ~んなにいっぱい(笑)
a0020615_21291296.jpg
大きい杉玉♪
a0020615_2131356.jpg
これまた、2010年8月の在庫写真です。
2年前、ある事情でめっちゃおでかけしてました(笑)

といっても私はいつもケチケチ旅。
この飛騨古川は、白川郷とのセットで、
車中お弁当付き3300円という超格安ツアーでした。


今日、グループ展に行った感想メールをいただきました。
週末に行きますというメールもいただきました。
行けないけど頑張ってねという応援もいただきました。
ありがとうございます。
こんな嬉しいやりとりも、グループ展のおかげですね(^o^)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-21 21:47 | 岐阜県 | Trackback | Comments(4)
グループ展始まりま~す♪
今日、搬入してきましたよ~。

いよいよ明日からグループ展始まります。

2012/8/21(火)~26(日)
豊川市桜ケ丘ミュージアム 第2展示室
AM9:00~PM5:00(最終日はPM4:00まで)

SACHIという名前で出展しています。

もちろん入場料無料。駐車場も無料です(笑)


さてさて、今年の写真選びは、すんなり済みました。
なんでかってーと、
私の写真は参加者の中では一番へたっぴなのがわかってるので
悩んでもしょうがない。
感動した場所と、関わってくださった方への感謝と
嬉しかった事、、想いのある場所と、、、
そんな感じで選びましたよ~。

テーブルの上のちっちゃな写真たちは、お遊び写真♪


あっ、搬入の様子の写真撮るの忘れた~(T_T)
そうっす、いつもながらおしゃべりしちゃってたからです(^_^;)

グループ展に参加してるのは
きっとみんなとのおしゃべりが楽しいからなんだろうな~

今年参加のみなさま、1週間、楽しみましょうね~。
そしてきてくださるみなさま、展示品と
会場内にいるメンバーといっぱいおしゃべりしてくださいね~♪
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-20 23:22 | グループ展 | Trackback | Comments(4)
阿波踊り
8月は徳島の阿波踊りですね~。
私が撮ったのは、2011年3月の渦の道でなんだけど
中腰でしんどそうなのに、笑顔がステキでした(渦月さん)
a0020615_1124754.jpg
a0020615_11242873.jpg
a0020615_11244390.jpg
待ち時間に、外を見ながらおしゃべりに夢中な女の子たち
a0020615_11245099.jpg
このあと呼ばれて大慌てで集合場所に行った姿も無邪気でかわいかったです。


在庫写真ばかりで季節をお届けできてなくてごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-19 11:30 | 徳島県 | Trackback | Comments(4)
倉敷美観地区-2
倉敷格子、ステキですね~
a0020615_8175584.jpg
自転車がさりげなくとめてあって、それも風情がありました
a0020615_8224823.jpg
いかにも~って写真(笑)
a0020615_8285167.jpg
川舟の券を買うために入った観光案内所から外をぱちり
a0020615_8265864.jpg
乗ったぜ、乗ったぜ~川船流し♪
a0020615_8274298.jpg
もちろん仕上げはスイーツ♪
a0020615_8302483.jpg
a0020615_8303318.jpg
エアコン無しのお店なのに、なんだか涼しくってくつろげました。
a0020615_829553.jpg
2年前の記憶がよみがえる~(〃⌒ー⌒〃)ってとこもあるんだけど
スイーツ、何食べたのか思い出せないの(-_-;)
たぶん、桃系だとは思うんだけどねぇ。

教訓:写真整理は、せめて一ヶ月以内にやりましょう(笑)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-16 08:34 | 岡山県 | Trackback | Comments(24)