<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
牛にひかれて善光寺参り
牛にひかれたわけではないですが、娘の用事についてきたご縁で
善光寺へお参りに行きました。
a0020615_23292278.jpg
a0020615_23293553.jpg
屋根からの雨水を貯めてありました
a0020615_23295230.jpg
時間外だったので、お守りは自動販売機でした(^^;
a0020615_2330351.jpg
善光寺は、これで2回目で、初めて行ったのは20年以上も前のことです。
その時は、お戒壇めぐりもしたのですが、真っ暗な回廊の中、錠前に触れる事はできませんでした。
今回は、時刻が遅かったため、リベンジもできず残念でした。

この日のJR
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-30 00:01 | 長野県 | Trackback | Comments(3)
松本市美術館
水玉のお花~
a0020615_232618.jpg
水玉のゴミ箱にベンチ。  水玉の自動販売機もあったよ。
a0020615_2321895.jpg
ワンコ?も水玉
a0020615_2323219.jpg
一台しかないという水玉のバスにも出会えました~♪(*≧∀≦*)ウレシー
a0020615_2325648.jpg


娘の用事に付き合って、電車で長野県へ行ってきました。
昨年のことですが、ふたまわり下の会社のYuちゃんに、
「さっちょん、草間彌生って知ってる?」
って聞かれました。
草間彌生と言えば、愛知トリエンナーレ2010の時に出展したきっかけで知ったアーティストです。
YUちゃんが、松本市美術館の写メを見せてくれて、
草間彌生が松本市出身であること、なので松本市美術館に作品が常設されていること、
彌生を「やよい」と読むことを教えてくれました。
なので、いつか松本へまた行く機会があったら、美術館へ行ってみたいと思っていました。
ちなみにご本人の写真もその時初めて見ました(^^;
なので、空き時間を利用して美術館へ。

常設展では他の方のも展示されていて、どれも興味深かったです。
松本市美術館は、ピカピカの木の床に、作品が写りこんだ様子、
壁に木をあしらった部屋、草間さんの展示では鏡を多用、
どれも面白かったですよー。
企画展も見たかったけれど、時間の都合で、諦めました。
美術館へは、のんびり行かないとダメですね。
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-28 23:22 | 長野県 | Trackback | Comments(4)
リベルテ・ムーブル
a0020615_22311296.jpg
テーブルにはかわいいバラのお花、カントリーなカップ
a0020615_22313816.jpg
かわいいカーテンがかかった窓から見えるエントランス
a0020615_22314526.jpg
中庭っぽい所もステキ。
「私のカントリー」、子供が小さい頃は買ってて、ちょっぴり真似したり
小物作ったりしてたなぁ~。
毎日の慌ただしさに、すっかり忘れていたこういう空間。
場所見知り、人見知りする私は、カフェとか行ってもくつろげないんです。
だからカフェには、落ち着ける場所を求めてなくて
いいな~って思ったり、おおって思えたりするお店がいいな。
ここ、「リベルテ・ムーブル」さんは、雑貨も扱ってて目の保養にもなるし
お店の雰囲気がとっても好き。
また来たいって思いました。
食べたのは、クロワッサンとシフォンのセット650円。
久しぶりに紅茶ではなく珈琲。
だってね、あのかわいいカントリーなカップがみたかったんだもん。
a0020615_223151100.jpg
たぶん、ここに来たから、ブルーベリーのお店で雑貨、買っちゃったんだと思う。

ブルーベリーのお店?って思った方、「午後の紅茶」でiPhone写真、更新中です
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-24 23:03 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
花火
夏の夜空を華やかに彩る花火の季節になりました。
a0020615_21132529.jpg
a0020615_21141332.jpg
今年はいつもより少し遠かったし、風向きが悪く、煙で花火が見えないことも(T ^ T)
でもね、空いてたし涼しかったから良いのだ(^-^)

海の中の生物みたい~
a0020615_21151555.jpg
加工して遊んでみましたぁ~
a0020615_21261162.jpg
20130720
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-20 21:27 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(9)
市内のハス田
先日、お嬢さんの写真の事でメールくださったSさんが、地元のハスの花を教えてくれました。
今朝、用事を済ませてから行ってみました。 コンデジ撮影です。
わ~、いっぱい咲いてるぅ~
a0020615_11302717.jpg
つぼみもまだいっぱい
a0020615_11364927.jpg
密林も(笑)
a0020615_1138127.jpg
近くの田んぼから水分を含んだ優しい風も吹いてきて、写りこんだ花も揺らめきます
a0020615_11401712.jpg
青空じゃないのは、私が曇女だから(^^;

こんな近くにハス田があるなんて知りませんでした。
今までハスといえば、豊橋市民病院近くのハス田、
新城市の医王寺、妙躰寺、慈廣寺、豊川稲荷、岡崎の伊賀八幡、安城のデンパーク、
遠くは滋賀県のみずの森で撮ってましたが
来年からは、市内だな。
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-20 11:45 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(4)
はすの花
開きかけなのかな?こういう種類なのかな?
a0020615_2371435.jpg

まあるくて、とっても好き
a0020615_23816.jpg


More
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-16 23:23 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(8)
Lotus Flower
昨日は葉っぱだけをUPしたので、今日はお花を
a0020615_2241039.jpg

せっかくだから、伊賀八幡宮の写真もね。
a0020615_22425622.jpg
ここに来るのは3回目。2年前に来た時は花付きも、葉っぱも悪くて、確かあの年はあちこちの蓮田で今年はダメだって言われたんじゃなかったっけ?
でも、今年はい~っぱいつぼみもお花もシャワーヘッドもあって、
いい時に来られて良かったです。
らびちゃん、情報ありがと~ね。

蓮の花の撮影は、早朝が良いらしいのですが、朝起きて、中日新聞に愛西市の蓮が載ってるのを見てから、やっぱ行ってこようって決めたから、伊賀八幡宮に着いたのは8時すぎ。
1時間弱いたけれど、暑くて暑くてさー。
蓮のお花も暑いようって頭抱えてました(笑)
a0020615_22501866.jpg


嬉しい出来事
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-14 23:17 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(4)
lotus
a0020615_2311430.jpg
20130713 伊賀八幡宮

More
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-13 23:04 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(2)
blackcofee を飲みながら
私は、cakeかchocolateが無いとblackcoffeは飲めません。
でも、見ることならできます。
a0020615_20222681.jpg
なんのこと?ですよね(^^;
もう、1週間も前になりますが、写真展へ行ってきました。
数年前から時々見てるブログで、コメントも3回くらいしかしてなかったんだけど
とっても好きな写真たちなのです。

そうそう、タイトルのfreiendsですが、
△な2人の記事の時に、写真展に行くって書いたら、行きたいって言ってくれたお友達がいて
現地集合、現地解散でしたが、見に来てくれました。
s?
はい、私が見に行った日は一人が来てくれたんだけど、
もう一人は、金曜日に行ってきてくれました。
そしてそして、私のトイデジちゃん、初めてお友達に会えたんですよ~。
店主さんにお願いして、記念のツーショット写真を撮らせてもらいました。
a0020615_20451178.jpg
右のが私のなんだけど2年前にもこのブログに登場してます。
このトイデジ、もう売ってないんだよね・・・
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-13 12:30 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(2)
アガパンサス
a0020615_23531431.jpg
a0020615_2353433.jpg


コメ読んでますが、お返事遅れていますm(_ _)m
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-11 23:57 | Trackback | Comments(2)