<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
桜淵公園の紅葉
久しぶりに桜淵公園へ行きました。
a0020615_21101486.jpg

紅葉の時期に来るのは、デジイチ買ってからは初めてかも。
カラフルな葉っぱがきれいでした。
a0020615_21103261.jpg
赤い橋と赤い葉っぱのコラボ。
a0020615_21113060.jpg
午前は雨だったから、幹がしっとりしてるから、アンダー多めで撮りました(^^♪
a0020615_21104918.jpg
でもやわらかい色合いは好き。
a0020615_2111894.jpg
20141129 新城市桜淵公園
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-29 21:16 | 愛知:新城 | Trackback | Comments(3)
大洞院の紅葉
手水に映り込んだ赤がキレイでした
a0020615_6572353.jpg
もう少しだけ染まっててくれたらよかったのになー。
これを撮った場所では、私が欲しいレンズをつけたカメラマンさんがいて
香嵐渓やらあちこちの写真をみせてくれました
a0020615_6573985.jpg
野点してたので、もちろんいただきましたよ~。
過去記事を覚えている方はお気づきでしょうが、
野点してると高確率でいただきます。
OL時代に2年半ほどお茶を習っていたので、心が落ち着きます。
顔がしっかり写っていますが、撮った後で、ご本人さんに許可をいただいてます。
a0020615_658832.jpg
一番気になったこの場所。
今週末にはとってもきれいに染まっているんじゃないかしら。
今年はもう無理だけど、いつか染まったこの場所を撮りに行けたらなぁ。
a0020615_6582475.jpg
ここ数年、秋の京都へ行ってないけれど、他にもいっぱい良い場所ってありますね~
20141123
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-27 07:07 | 静岡県 | Trackback | Comments(2)
小国神社の紅葉
a0020615_21262694.jpg
2010年11月28日に行った時の事を覚えていますか?
「まずは奥へ行って光の写真を撮る」と教えられた写真、撮ってみました~
ってゆーか、ここに三脚がいっぱい並んで、光待ちしてたので、まざってみたよ。
a0020615_21263953.jpg
a0020615_21264844.jpg
2枚とも、紅葉狩りに来ていた人に、他グループのカメラマンさんたちがお願いしてモデルになってもらったものです。
だから、、、1枚目の女性はポーズをとって立ち止まってて、
私としては、歩いてるところを撮りたかったんですけれどね・・・
そんなこんなで、少しでも動きのあるもの、、、を選んだつもりがこんなのしか撮れてなくて(*_*;
子供さんの写真も、ほんとはママも一緒に歩いてほしかったんだけど
お願いしたカメラマンさんが子供さんだけをお願いしたのか、それともママは写りたくなかったのか、
うーん、ママと子供たちが撮りたかったな。

肝心の紅葉の様子は、11/23の時点では、赤と緑の混在でーす。
グラデーション好きな私には、少し早いくらいの紅葉が好きだからよかったです。
a0020615_21271973.jpg
でもね、川が赤く染まるところは見れなかったです。今週末がおすすめですね。

少しだけど、散り落ちた紅葉も(^^♪
a0020615_2127294.jpg
20141123 静岡県 小国神社
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-25 22:00 | Trackback | Comments(7)
心模様
a0020615_20393358.jpg
a0020615_20394220.jpg
a0020615_20395159.jpg
20141123

11/23は結婚記念日なので、例年ならダーリンとお出かけするのですが
今年は出張中なので暇してたら、お友達が小国神社と大洞院へ連れてってくれました(^^♪

落ち込んだり体調不良だったり、かと思うととっても元気だったり・・・
とにかく不安定ですが、そんな気持ちをわかってくれるお友達と一緒に過ごすだけで
心も体もずいぶん軽くなります。
そんな普段の気持ち、昨日マクロレンズで撮った写真で表現してみました。
小国神社や大洞院の紅葉情報がわかるような風景写真はまた今度ね。

フルタイムでお仕事してるので、なかなかレスやコメ書けませんが、
ゆるりと訪問させていただいてます<(_ _)>
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-24 21:04 | Trackback | Comments(3)
岡崎東公園の紅葉ライトアップ
a0020615_1852161.jpg
a0020615_18521132.jpg
20141122
手持ちなのでぶれてるのは許してね~。(相変わらず横着者です)

あと2枚あります
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-23 18:56 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(2)
首都圏外郭放水路
そこはまるで地下神殿のようでした
a0020615_23394960.jpg
浸水被害を軽減するために建設された地下トンネル形式の放水路、
首都圏外郭放水路の、年に一度の特別見学会に行ってきました。
a0020615_23402491.jpg
パルテノン神殿のような調圧水槽は、長さ177m、幅78m、高さ18mの広さです。
a0020615_23595673.jpg
a0020615_23403675.jpg
a0020615_23404987.jpg
この日は、予約制の平日の見学会では見ることのできないポンプ室の見学もできました。
a0020615_2341727.jpg
ガラス越しですが、捜査室も見ることができます。
ドラマのロケでも使われているようです。
a0020615_23411927.jpg
20141116 埼玉県春日部市(旧 庄和町)

えっ、愛知からわざわざこのために埼玉まで行ったの?って思ったかな?
先月左手を骨折した東京に住む大学生の娘が、
日常生活にそんなに支障はないから来なくていいって言うけど
やっぱり様子を見たいので、顔を見に行くついでに足をのばしてきました。
階段を下りて、地下神殿に降り立った時は、とっても興奮しましたよー。
災害を軽減するために、こんな施設を作ることに、日本ってやるじゃんって思いました。
予約をすれば見学できるので、もし近くに行く予定がおありでしたら、ぜひどうぞ。
見て損はしないと思います。
ってゆーか、私は見てよかったーって思いました。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-21 00:11 | 埼玉県 | Trackback | Comments(1)
KITTEのクリスマスツリー
a0020615_182374.jpg
20141117
今日が点灯式ですが、待てずに帰ってきてしまいました。
明日は仕事だしねf^_^;
なのでアプリでキラキラ加工です。

iPhoneから投稿
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-17 18:00 | 東京都 | Trackback | Comments(4)
地元の有形登録文化財
愛知登文会 国登録有形文化財の特別公開が、10月末から3日間にわたってありました。
何か所か行きたい場所があったのですが、地元のを見に行くことにしました。
今は一般企業さんが持ち主ですが、国内で3番目に稼働を開始した電話中継所です。
モダンルネッサンス様式で、窓は幅に対して高さを√3の比率にしてあるそうです。
a0020615_21481165.jpg
階段の手すりは黒大理石
a0020615_21491424.jpg
柱梁構造で、大きな柱が密に配置され、外観からもわかるようにその間に狭い窓が並んでいます。
関東大震災以降、耐震防火、ともに配慮されているそうです。
また当時の高さ3m以上の中継器の重さにも耐えられる構造だそうです。
a0020615_21492550.jpg
階段を上って一番上に行くと、なんと天井にフックがありました。
当時、これを使って荷物を釣り上げたとか。
a0020615_21514392.jpg
カフェや市町村が持っているならともかく、
こうした一般企業さんの社屋をみることはめったにない機会で、解説付きで楽しく見学させていただきました。

登録銘盤
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-11 22:39 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(2)
飛行船に会いに
恒例となったスヌーピーJ号との逢瀬(笑)
a0020615_8112547.jpg
今回、愛知に来たのは、昨日(8日)です。
昨日の夕方は用事があって会いに行けなかったから、今朝会ってきました。
初めての衣装替え(笑)
大きなハートがかわいいですね~(*´▽`*)
このブログのURLを入れてみちゃいました。うふふ。
a0020615_8114176.jpg
20141109

スヌーピーJ号と初めて会ったのは、2011年1月の京都でした。
あれからもうすぐ4年。
乗せてもらったり、絵本やペーパークラフトをいただいたり・・・
長いおつきあいだなぁ~。

過去のスヌーピーJ号の様子は、下の Tags:#とぶもの をクリックしてもらうと
見ることができますよ~。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-09 08:24 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(1)
あの日見たもの
a0020615_2175898.jpg
a0020615_21810100.jpg
20141004 愛知牧場

今朝はのんびり起きて、のんびり珈琲飲んで、のんびりお洗濯もの干して、のんびりお掃除。
平日は朝から晩まであれやこれやと大忙しで、
残業続きという事もあって、心の余裕がなかったけれど
少しだけ回復したような気がします。
10月の写真もすこしずつだけどアップできそう。

10月に会社で受けた集団健康診断の結果が出ました。
Hb8.7です。貧血がすすんでるーーー(>_<)
でもね、9.7の時には2階への階段でも息切れして呼吸困難だったのが
今はマシになってるから回復したんだと思ってました。
心も体も無理しないようにしないとね。

明日はお友達と某イベントへ行ってきます。
普段は非公開なので楽しみです。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-11-08 21:16 | 愛知:日進 | Trackback | Comments(3)