<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
穴観音のタカトオコヒガンザクラ
去年も行ったけど、今年も行っちゃった。

地元のコヒガンザクラ
a0020615_22412609.jpg
今年もちょっぴり遅かったけれど

でも、まだまだキレイ。
a0020615_22413069.jpg
地元の方が、1週間遅いよ。

先週来ればもっとピンクだったよ。

と教えてくれました。

でもね、この日は穴観音に、おっさま(お坊さん)がきてました。

そして文化財だというこれ↓を鳴らしながら地元の方が歩いてきました。
a0020615_22413514.jpg
私とお友達、かわりばんこにたたかせてもらっちゃいました♪

桜には遅かったけれど、いい体験させてもらっちゃった♪

(20150328)


[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-29 22:49 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(2)
ありがとうございました
カフェらんたんでの合同写真展、終わりました。
a0020615_22411507.jpg
4週間、ありがとうございました。

私にいただいたメッセージ、

ちゃんと持ち帰りました。

大切な宝物です。


[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-29 22:43 | グループ展 | Trackback | Comments(1)
さくらの日
今日はさくらの日なんですって
a0020615_21523122.jpg
桜と言えば、ソメイヨシノが咲き始め
お花見シーズンが始まりますね。
屋台やライトアップ等楽しみだけど、
ピンクの、早咲きの桜が、かわいくて好きです。
a0020615_21523431.jpg
色んな種類の桜が、次々にさきほこる春。。。
なんだかほわほわ、そわそわ、します。

春、大好き。
春生まれのせいもあるかもしれないけれど、、、


[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-27 21:59 | Trackback | Comments(3)
夕焼け桜
薄紅いろに染まる空と桜
a0020615_22185247.jpg

薄いピンクから白に変わる薄墨桜は、夕陽に照らされてまたまたピンクに逆戻り~
a0020615_22190279.jpg

彩度をあげて、影絵風にしてみました。
a0020615_22185708.jpg
20150324 桜ケ丘ミュージアム



朝は三明寺の枝垂れ桜を撮ったので、帰りは桜ケ丘ミュージアムに寄りました。


なんだかテンションあがりまくりです。

睡眠不足気味だからかも。



[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-25 22:26 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(2)
三明寺の枝垂れ桜

心がざわざわして落ち着かなかった

a0020615_23115954.jpg

やがてその理由がわかり

a0020615_23115467.jpg
あたたかな気持ちになった

a0020615_23114174.jpg
ありがとう。。。





あのねあのね、すごいよっ

日曜日に地元ブロガーさんの記事を斜め読みしたの。
でね、母を連れてカタクリ山には行ったんだけど、
三明寺には行かなかったの。
今年はまぁいいかなあなんて思ってね。
ところがっ、昨夜、急に行きたくなって、
今朝、
ちょっぴり早起きして、仕事行く前に三明寺に行っちゃったんだぁ♪
でね、昼休みにスマホでメールチェックしたら
前に鍵コメントくれた人から
三明寺も満開でしたよってPCアドレスあてにメールが来てたんです。
昨夜のざわざわした気持ちはきっとこれだったんだぁ♪♪♪
メール読む前に、伝わってきたよ~(*´▽`*)

この方とは、2年前にたまたまお嬢さんの写真を撮らせてもらっただけで
ご本人にはお会いしたこともないし、
普段メールのやりとりもしてるわけじゃないんですよ。
だけど、私の事を思い出してメールをくださったんです。

写真撮るようになって、
人との出会いや繋がりがとっても嬉しくて。
これからもいっぱい写真撮ろうって思いました(*´▽`*)

a0020615_23120739.jpg

でね、↓これがメールに添付されていた写真です。
夕方行ったそうです。

a0020615_23160468.jpg



[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-24 23:51 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(3)
ゆきやなぎ
小さな小さな花たちが集まって、

ふわふわなかき氷のようなボケ感

a0020615_23122247.jpg
小さな葉っぱで、

ちょっぴりのグリーンを添えて

a0020615_23121457.jpg
シンプルなんだけど、とってもかわいいお花ですよね~

a0020615_23121089.jpg
ユキヤナギという名前の由来は知らないけれど

柳の枝に雪がくっついたように見えるからに違いない

って勝手に思っています。

a0020615_23121832.jpg

でもさ、でもさ、

遠くからみると、怪しい生き物にも見えるんだよね

って思っちゃう私って・・・(^-^;

a0020615_23194785.jpg
20150321 浜松フラワーパーク





[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-23 23:32 | Trackback | Comments(3)
カタクリ山
今日は美容院へ行って、母を迎えに行ってランチの予定でした。

美容院へ行くまでの時間がちょっとあったので

地元ブロガーさんの記事を斜め読みしてたら

カタクリ山咲いてるよ~って♪


なので、ランチのあと母とそのままカタクリ山へ

a0020615_17271848.jpg

カタクリ山は花盛り~(^^♪

a0020615_17272926.jpg

なにがなんだか、うじゃうじゃ状態~(笑)

a0020615_17273213.jpg

はねっかえりさんたちは、今年もかわいく元気です。。。

あ、花びらがくるんってなるので、

私は、はねっかえりさんと呼んでいます(^-^;

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)なんて呼ばれることもありますが

やっぱりはねっかえりさんたちです(笑)

a0020615_17273641.jpg

このお花には、本物の妖精さんたちが、

クレヨンで落書きをしていきます。

a0020615_17273996.jpg

ここはたくさん咲くから、妖精さんたち、大変だっただろうな~

お疲れ様です。

来年もよろしくね(^_-)-☆



お花が好きな母ですが

カタクリの花を見たことがなかったそうで、

とても喜んでくれて、私まで嬉しかったです。

もっと早く連れてきてあげればよかった。


[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-22 17:42 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(3)
昇竜枝垂れ梅
静岡県浜松市奥山高原に咲く枝垂れ梅
a0020615_08220266.jpg
雨上がりのしっとりとした枝垂れ梅たち、

ちょうど見ごろでした
a0020615_08221895.jpg

a0020615_08222344.jpg


ふと思い立って、ダーリンに車を借りてぶらり・・・

ナビ通りに走ったのに、

とんでもない細い山道に迷い込み(>_<)

霧まででてきて、

崖から落ちて誰にも発見されずに死んじゃうかも

みんな、さようなら・・・(T_T)

なんて思いながらも、なんとか到着。

そして帰りはなぜか普通の道から帰れました。。。



あの山道はなんだったんだろう???


[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-22 08:29 | 静岡県 | Trackback | Comments(4)
窯垣の小径の案内人
窯垣の小径へ散策に行った時の事。

どこからともなく、にゃんこがあらわれました


とっても人懐っこくて、なでなでしてあげると嬉しそう

a0020615_00205020.jpg

寄り添うように歩いたり、ぎゅううって抱き付いて来たり、先を歩いたり

a0020615_00033197.jpg
まるで私たちを案内してくれてるかのよう・・・

a0020615_00032166.jpg
a0020615_00031805.jpg
a0020615_00032505.jpg
導かれるように、窯垣の小径資料館へ
a0020615_00032891.jpg
そこで、ボランティアガイドさんが、「新聞見て来たの?」って

その日の中日新聞なごや東版に

ねこの「はる」の事が載っていたそうです。

私たちは東三河版なので、知らずに来たのですが、

「はる」に案内されて小径を散歩したのでした。

a0020615_00034164.jpg
洞本業窯を見たり、たません食べたりしてから駐車場に戻ると

「はる」は次のお客さんを案内するために、

小径の入り口で待機していました(^^)
a0020615_00033865.jpg
暖かくなってきたこの季節、

「はる」に会いに窯垣の小径へどうぞ~

[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-21 00:26 | 愛知:瀬戸 | Trackback | Comments(3)
花便り
はるるるる~ん。。。
a0020615_17190629.jpg
3月半ばともなれば

あちこちで咲いたよ~って花便りが聞こえてきます

a0020615_17190152.jpg
20150314

ついこの前までつぼみだったコブシがわんさと咲いていたり
やなぎのしだれた枝にいっぱい黄緑の若葉が出ていたり、
あっちもこっちも、わーわーわー
ってな感じで、色んなお花が咲きだして、
幸せだなぁ、嬉しいなあって
春を感じています。

。。。そんな春。。。

今日は午後からお休みをもらって
免許証の更新に行ってきました。

5年間もこの写真かぁと不満だった5年前。

前のほうがマシだった(>_<)
と今日は思いました。

年齢は知らない間にしっかり顔に足跡を残していました(T_T)
(毎朝のお化粧は適当だから気が付かなかった
いえ、気づかないふりをしていました)

次の更新時には、
年月を重ねた良い顔じゃん
って思えるように生きていきたいな。。。


そんなこんなで、おまけ写真
a0020615_17191520.jpg
a0020615_17191702.jpg
久しぶりに撮られたよ(笑)
しかも頭に花のせられて(笑)

まだまだ落ち着きがないおばたんです(笑)

あ、ダメダメな嫁ですが、お彼岸のお墓のお掃除にも行ってきました。

[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-19 17:37 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(3)