<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2015年もありがとう
おおみそかですね。

子供のころに比べると、年が変わることへの期待やわくわくが

減ってきているように思いますが

やっぱり新しい年には、何かが待っているような気がします。

a0020615_13083329.jpg


年初にした手術のおかげで、体調もよくなり
私なりの2015年を過ごせたかな~。

a0020615_13081660.jpg


やりたいと思っていたことをやったかしら?

a0020615_13094706.jpg


来年につなげる何かは持っているかしら?

a0020615_13092621.jpg


他力ではなく、自分でみつけていかなくちゃ。

お別れをした方
再会をした方
出会った方
いつものお友達
みんなみんな、ありがとう
来年もよろしくお願いいたします


[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-31 13:25 | 愛知:名古屋 | Trackback | Comments(1)
福の音と私の失敗
CDはもったいなくて買わない
テレビラジオレンタルでじゅうぶん
なんて私が、何年ぶり、10年以上ぶりかも、にCDを買いました。

a0020615_16480142.jpg




Amazonでポチッて、受取を某コンビニにしました。

すでに発売されてたので、
仕事帰りにお店で買った方が早かったのですが、
コンビニのあの機械を久しぶりに操作してみたくなったので、
カード払いでもないコンビニでの先払いを選び、
しかも初挑戦のコンビニ受取りを選択しました。

コンビニのあの機械、
そもそもローソンのロッピーしか名前わかんないし、
ロッピー触ったのは10年以上前。

サークルKサンクスは、
去年アートアクアリウムのチケットを買うために触ったきりという私ですが、
まだ操作経験のないFamily Martに挑戦してきました。

支払いは簡単で、私でもすいすい。

いまどき、飲食店でも店頭のパネル操作で順番待ちや、
席での注文もするので、その辺は大丈夫でした。

ところがっ、


CDを発送しましたメールが届き、
そのメールから某宅配便の配達状況確認したら、
配達完了になってたので、すぐに某コンビニへ。

支払った時の紙を出したら、店員さんに

「これは何ですか」

支払い済みで店頭で受取った紙が
引換券だと思ってた私が
そのように話すと、店員さん

「これは何ですか?何をしたいんですか」

言い方ははっきりは覚えてないけど
とにかく冷たい感じで、
それ以上聞けなくてすごすごと帰ってきました。

家に帰ってからもう一通Amazonからのメールが届きました。

そこにはちゃんと受取り方法が書かれていました。

なーんだ、そーゆー事ね。

店員さんも教えてくれれば良いのに。

と再び某コンビニへ。

メールに指定された通りに操作したら、
受取指定店ではありませんってでちゃいました。

もう一度やってみても同じ。

(T_T)ガーンってなりながら、
いったん店外に出て、店舗検索をGooglemapでやったら、
本当だ、違うじゃんf^_^;

何店舗もあると、
自分が指定したお店が思ってたのと違う事ってありますよね。

え、無い?f^_^;

地元でも地名とか、場所とか、
とにかく方向含めてニガテなので、、、


気を取り直して、
ナビに従って私が指定したお店へ行きました。

そしてメール通りに操作して、、、

あれ?もう一度操作して、、、

お店の人に聞きました。

店員さんも不慣れなようで、
店長さんを呼んでくれて、
一緒に操作したらできましたー\(^o^)/

そもそも違う店舗、違う方法でやろうとした私が悪いんだけど、
最初のコンビニの店員さんの態度には正直へこみました。

高齢者が病院や銀行で機械を操作してる姿を見るたび、
20年30年後に、自分も世の中についていけるかなあって不安になってたけど、
すでについていけてないじゃん私f^_^;

とにかく良い経験になったので、
やった事ない事にどんどん挑戦したいです。


[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-29 16:46 | Trackback | Comments(0)
聖なる夜に
a0020615_00102825.jpg


Merry Christmas

a0020615_00110949.jpg


サンタさん、あいに来てくれるかな・・・

a0020615_00122249.jpg


好きな人と一緒に過ごせますように


(20151219 フラリエ)



[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-25 00:22 | 愛知:名古屋 | Trackback | Comments(2)
ポムポムプリンカフェ
a0020615_08565194.jpg


10月に行ったポムポムプリンカフェ(^-^)

王様プリンのヴェリーヌ(キャラクター大賞1位記念)と
マンゴーパフェ

めっちゃかわいい(^-^)♥

入口はこんな感じ

a0020615_08585439.jpg



ソファ席はしっぽついてたぁ〜(≧∇≦)

a0020615_08565229.jpg


梅田店限定のまるでたこ焼きチョコフォンデュも食べたかったなぁ

[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-19 08:50 | 大阪府 | Trackback | Comments(3)
飛行船 スヌーピーJ号
久しぶりに飛行船がやってきました(^^♪

a0020615_23290115.jpg

この日は飛ぶところを見ることができたよ~

a0020615_23291179.jpg

パイロットさんが、手を振ってくれてるの
わかります?↓
a0020615_23291525.jpg

そういえば、空に浮かんでる写真
あんまり撮ったことがないかもって思って
撮ったので載せておきます。
a0020615_23290726.jpg


このスヌーピーは、京都から来たという女性の持ち物

a0020615_23291996.jpg

(20151212)

去年の係留からしばらくしたある日、
この係留地にい~っぱい車が止まっているのをみつけて
土地が売れちゃったのかも?
もう飛行船こないかも?と心配していたので
いつものようにこの場所で見ることができて
と~っても嬉しかったです。
a0020615_23285597.jpg

平日と同じ6時に起きて家事をこなし、
時間ない~と、ばたばたとすっぴん眼鏡ジャージで出かけた私。
飛行船を見つけた時には嬉しくって
わーって飛び出してってぱちり(^^♪

ぱちり、ぱちり、ぱっちぱち(^^♪



ふと、冷静になって、、、




ひっつきむし、、、


いっぱいついてたーーーΣ(゚Д゚)


それがさー、私の立ったところの横にちょうど1本あって
他には全然見当たらないのに
まるでひっつきむしの中に飛び込んだかのように
肩、腕、背中、腹、足
といたるところにひっつかれてました(T_T)

とるの、、、大変だった、、、(>_<)



それも大変だったけれど、
ちょっとだけのつもりだったから
ついすっぴんで行ったのに
入り口で写真撮ってたら
男性に声をかけられました。
「立入禁止の看板あるけど、中って入れないんですかねぇ」
「大丈夫だと思いますよ。何度も入ってますから。
よろしかったらご一緒しましょうか?」
と、ご案内して飛び立つところを見ました。
ってゆーか、撮りました だよね。
そこで、先にきてた泊まり込みの京都の方たちともお話しさせてもらったりして。

あー、しまったなぁ、すっぴん眼鏡ジャージはまずいなぁ(*_*;
ちょっとだけ・・・油断禁物です。。。

追記:中身はほぼ同じなのですが、別ブログにはタイムラプスを載せました。
手持ちなので見辛いですが、飛び立つところみれますので
よろしければこちらもどうぞ → 午後の紅茶





[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-16 00:06 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(5)
時の流れに
日々流れていく

a0020615_18171843.jpg


同じは存在しない

a0020615_18173421.jpg


だからこそ、今がある

(20151128)


夏のグループ展で、私が出展した柿の木に連れてってあげるね
ってお約束しました。
去年は小雨の中の撮影だったので、まわりが暗くおちて、しっとり感がよかったかも。
今年はちょっとがっかりでした。
でも、同じ景色って二度とない。
それに記憶ってどんどん美化されますもんね(^-^;

この後ご案内したどこも紅葉も不作で申し訳なかったです。
寒い中お付き合いありがとうございました。

またミニオフしましょうね。

[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-06 18:30 | 愛知:豊田 | Trackback | Comments(1)
詩仙堂と mission2

京都隠れた紅葉名所めぐりの最終地は、詩仙堂です。

竹の間から見える紅葉が素敵でした。

a0020615_22051941.jpg

そんなに混んでいないからか

歩き疲れてるからか(笑)
みんなのんびり座ってるような気がしました。

a0020615_22052906.jpg

白砂の唐様庭園と紅葉

a0020615_22053481.jpg

赤は紅葉だけじゃないよ。
って、主張してる赤い実。

a0020615_22053831.jpg

写りこんだ柿の実と紅葉

a0020615_22054371.jpg

入り口は山茶花の大きな木に覆われてて素敵でした。

a0020615_22061440.jpg

(20151116)詩仙堂





☆mission2にも挑戦☆
[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-03 22:44 | 京都府 | Trackback | Comments(1)
曼殊院
二日目4か所目は曼殊院

a0020615_22295770.jpg

いきなりの赤でびっくりした?

だってね、やっぱりここも紅葉がまだで、
本当なら、洛北の紅葉名所ってのが
このツアーのパンフに書いてあるんだけど
しかたないですね。

a0020615_22295464.jpg

それでもこの門の辺りは紅葉が始まっていました。

a0020615_22300253.jpg

あと1週間したらきれいだろうなぁ~

a0020615_22300633.jpg

って、今頃はピーク過ぎてるかも?

(20151116)曼殊院



[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-02 22:35 | 京都府 | Trackback | Comments(0)
赤山禅院

二日目の3か所目は「赤山禅院」

a0020615_22454937.jpg

一部ですが、染まってました。ピント甘いですね(^-^;

a0020615_22441868.jpg
a0020615_22464795.jpg


a0020615_22471605.jpg

お出かけ時に野点があると高確率でいただくお抹茶。

この後も歩くことがわかっていたので

栄養補給しておきました(^^♪

普通の割烹着でたててくれましたが

ま、平日だからしかたないかー

味に変わりはないしね。

a0020615_22443674.jpg

ほっこりしたあとは、お猿さんを撮って

来年の干支、ゲット(笑)

a0020615_22472042.jpg

集合時間まで空を見上げたり

a0020615_22465658.jpg

車のフロントガラスの映り込みを撮ったりしました。

a0020615_22465179.jpg
(20151116)赤山禅院


[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-01 23:01 | 京都府 | Trackback | Comments(0)
大徳寺・高桐院

高桐院では、キレイな散紅葉がありました

a0020615_06202183.jpg


お庭の静かな佇まいには、のんびりと座っていたくなります。

a0020615_06202510.jpg

このあたりはけっこうキレイ

a0020615_06200874.jpg


a0020615_06200382.jpg


a0020615_06335370.jpg

a0020615_06222862.jpg

パンフレットとかあちこちで紹介される場所、

まだまだですね~。

a0020615_06203075.jpg

残念だけど、ここの散紅葉が一番キレイな時期には

早朝からカメラマンや観光客が押し寄せるかと思うと・・・

早いくらいがわびさびを味わえてよいんじゃないかしら

なんて負け惜しみじみたことを考えたりします(^-^;

(20151116)大徳寺・高桐院


[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-01 06:36 | 京都府 | Trackback | Comments(3)