<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
sakuraシャワー(三明寺の桜)



見上げると降ってくる

さくらシャワー

a0020615_21225593.jpg

しだれ桜、見頃です。

a0020615_21231822.jpg



(2017.3.30)豊川市 三明寺




他の桜たち
[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-30 21:40 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(2)
新幹線の陸送


今回はね、予感がしたの。
なんとなく・・・

でね、初の16号車ゲットぉ~

踏切を横断する新幹線

a0020615_20004276.jpg

そして信号でとまる新幹線

a0020615_20004981.jpg

隣の車の人、すっごく感動してるだろうなぁ~。


そしていつもの交差点

a0020615_20005966.jpg
歩道橋とのコラボがかっこいいよね~

a0020615_20010671.jpg

そして寝静まった豊橋のマチを走り抜けて浜松へと行きます。


a0020615_20011297.jpg

そして今回は、最終日の1号車も見に行きました。

a0020615_20012625.jpg

踏切を横断する新幹線、16号車とは方向を変えて撮ってみたよ。

a0020615_20013181.jpg

そしてこの後はいつもの交差点へは行かずに帰りました。

平日、きついです(^-^;

新幹線の陸送にはじめて会ったのは2011年の夏でした。
夜中にKちゃんから
「先頭じゃないけど新幹線が道路走ってるよ」
って電話かかってきました。
すっぴんメガネでダーリンと急いで出かけました。
Kちゃんと情報交換の結果、時刻と様子がなんとなく
こうなんじゃない?ってわかり、(二人とも鉄じゃないからあくまで予想)
2回目に初の先頭車両「1」の陸送をみました。
テンション上がりましたよ~。

3回目は、別のお友達から走ると思うよって教えてもらって見に行きました。
その時のブログはコチラ  


4回目は、あれ?なんでだったかな?
またまた先頭車両「1」を見に行きました。
・・・画像がないけど・・・(^-^;
たしかこの時は年末で、歩道橋に見物人いっぱいいたっけ。。。

もう行くことはないって思ってたけど
すっごく久しぶりに見に行っちゃいましたよ~。
行ったら行ったで、
あんな風に撮ってみたい、こんな風にも、って思うけれど
また行くかな?・・・う~ん・・・ご縁があれば・・・


[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-28 20:15 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(6)
人々とともに


民家に咲く梅

そこに住む人とともに生きてきた
神田の黒梅
a0020615_23205549.jpg

どっしりとした風格

a0020615_23211155.jpg


そして川売の梅

a0020615_23155791.jpg

いつもなら家を入れないで撮るけれど

ここに来たら家を入れて撮りたくなります。

だってここは日本の里山百選なのですから。。。

多くの観光梅園と違い
ここの梅は実を採るためのもの。

人々の暮らしのための梅です。。。



最近はしだれ梅が植わってて、観光地化してきてますけどね。

a0020615_23160917.jpg

ここで、庭仕事してるおばちゃんに声をかけらまれました。
というか、私から挨拶したんですけどね。
で、金山寺味噌と菊芋、お買いあげ~(笑)
だってね、おばちゃん、私の事32歳くらいっていうんだもん(笑)
あまりのかけ離れた数に、かえってすっきりしましたよ。
息子さんの話とか、菊芋の切り方とか教えてくれたしね。

そんな話も楽しい里山でした。
(2017.3.24)

[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-26 23:12 | 愛知:北設楽 | Trackback | Comments(0)
見上げると

空はこんなにも広い


a0020615_16550407.jpg

なのに梅の中にばっかり潜ってた(^-^;

a0020615_16551989.jpg

見頃をちょっとだけ過ぎた奥三河の梅園は


a0020615_16552488.jpg

のんびり撮るのにはとっても良くて

a0020615_17024530.jpg

私の頭の中はボケまくってました(^-^;


片手で数えるくらいの来園者。

a0020615_17013021.jpg

何も考えずに撮っても誰も入らない・・・



1週間前だったらいっぱいだったとは思うんですけどね。。。


(2017.3.24)新城市 木下しだれ梅園

[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-25 17:11 | 愛知:新城 | Trackback | Comments(0)
優しい時間

何がステキって、寄り添ってきた時間

a0020615_20293368.jpg


光の中で遊ぶ子供

a0020615_20302519.jpg

一緒に過ごす時

a0020615_20313176.jpg




鈴鹿の森のあと、いなべ市農業公園へも行きました。

定番の写真も撮ったけれど、
まだまだ早かったです(彩度高めてあります)

黄色がない!って訪れた人みんな言ってました。

a0020615_20304296.jpg

鈴鹿の森を出る時にナビセットして
到着予想時刻12:40



実際の到着時刻14:40


渋滞・・・すごかったです・・・(>_<)

でもね、車中は盛り上がってました。

おなか空いたーって(笑)

渋滞だから何度も止まるから
こんな案山子?(オブジェ?)撮れましたよ。


a0020615_20425511.jpg
思わず声かけたくなる案山子でした。


(2017.3.12)三重県



[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-22 20:47 | 三重県 | Trackback | Comments(2)
カタクリの花
春を告げる花は多いけれど


このこ(カタクリ)は


私の中では「春を告げるはねっかえりさん」


a0020615_18143651.jpg

まだまだほんの少ししか咲いてませんでした。


そのかわりヒロハノアマナは見頃でした

a0020615_18150545.jpg

(2017.3.19)豊橋市石巻





今日のランチ
[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-19 18:25 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(1)
夜に咲く

夜に咲く


a0020615_20363924.jpg


地元のパターゴルフ場近くにある1本桜。。。


毎年、つい見に行っちゃいます。

家を出る時にはまだ太陽が出ていたのに
着いた時にはすっかり暗くなっていた・・・(T_T)

三脚たてて


ぱちり

ぱちり
ぱちり、ぱちり、ぱちり

5枚で退散(^-^;

寒かったぁ~:;(∩´﹏`∩);:

(2017.3.11)

日曜日の三重行の疲れがなかなかとれません(^-^;


[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-16 20:43 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(0)
梅の花と香りのシャワー*鈴鹿の森庭園*


梅の花と香りのシャワー


a0020615_14545006.jpg


とにかくね

とてもきれいにしだれていました(*´ω`*)


ピンクのシャワー、大量(^^♪


a0020615_14595964.jpg


若草にそそぐ姿は元気になれる~ぅ

a0020615_14543076.jpg


背景をぼかすと、二層のゼリーみたい(^^♪

a0020615_14542575.jpg


足元にはクリスマスローズも咲いていました。

a0020615_14544120.jpg
ぼかしすぎてわかんないですね(^-^;



(2017.3.12)鈴鹿の森庭園


入園料1500円でした。

まだまだつぼみもあったけど、自分の都合とお友達の都合が合い、

見頃で天気も良い日はなかなかありません。

次の週末はどうなるかわからない・・・そう思うと行ってよかったです。

超忙しいお友達を、無理やり?誘ってのお出かけでした。

このあと、いなべ農業公園へもはしごしました。

いっぱい撮ったし、更新頑張らなくちゃ。




[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-15 15:12 | 三重県 | Trackback | Comments(0)
トンネルを抜けるとそこは・・・


桜の国だった


a0020615_17242835.jpg




居合わせた女性カメラマンさんのシルエット

a0020615_17241722.jpg


お、ラッキー

人、いない(^^♪

a0020615_17240917.jpg


少し早めな感じでしたが、

見に来てる人いっぱいいました。


a0020615_17244333.jpg

彩度高くして、こてこてにしてみたよ。




ここに来るのは7年ぶりでした

(2017.3.11 新城市長篠)



東北の地震から6年ですね。
みんなが穏やかな日々がおくれますように。。。


[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-11 17:38 | 愛知:新城 | Trackback | Comments(1)