白川郷
a0020615_19513553.jpg


娘1とバス旅行にきています。
娘のリクエストで飛騨高山と白川郷。

和田家、見学しました。

a0020615_19513648.jpg



秋の色も残ってました(^_^)

a0020615_19513745.jpg


いつかこのお店でまったりしたいなぁ〜。

a0020615_19513727.jpg


モノクロの世界、ステキですね〜

a0020615_19513883.jpg



バスツアーだと、全然時間が足りないです。
5回目だけどまだまだまわりたりない。
季節を変えてまた訪れたいです。

(2016.12.29)

[PR]
# by sacchon-happy | 2016-12-29 19:42 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)
嵐山花灯路2016
昼とは違う佇まいの嵐山

a0020615_21305486.jpg

竹林も、夜見上げると
昼間とは違う色
a0020615_21302008.jpg

空からではなく、地上から照らす灯りの竹林

a0020615_21304420.jpg

青い色も幻想的で、竹とは思えない~

a0020615_21303517.jpg

夜の撮影って難しいですね
明るいところはとぶし
暗いところは真っ暗で・・・
ボツの山でした。
実はスマホ写真ばかりだったりします。
だってね、ミラーレスカメラで撮った花灯路
ほぼ全滅でした(涙)
a0020615_21302981.jpg



a0020615_21344138.jpg


(2016.12.17)京都 嵐山花灯路



この日、昼間は、写真友達が誘ってくれて、
JR東海のさわやかウォーキングに参加してました。

歩いた後は嵐山花灯路へ行きたいって言ったら
みんなも一緒に行ってくれました。


いっぱいおしゃべりしながらだったから
いっぱい歩いたけれど頑張れたよ(^^♪

この日の交通費、9900円(豊橋~京都市内)
新幹線こだま限定(往復)、
ドリンク1本、お土産500円券付きの
お得切符を使用しました。


[PR]
# by sacchon-happy | 2016-12-19 21:52 | 京都府 | Trackback | Comments(1)
旧森田銀行本店
マンホールを見つけたので、脇道に入って撮影しようと思ったら
素敵な建物を見つけてしまいました(^^♪

登録有形文化財(^^♪
「旧森田銀行本店」

しまった、広角おいてきちゃったから、建物入らない(T_T)

a0020615_22561340.jpg

旧銀行なので、カウンターがあります。

a0020615_23005567.jpg

天井は漆喰でステキに仕上げてあります
二階部分の回廊もステキ。
a0020615_22561820.jpg

この会議室は貴賓室とも呼ばれ、VIPのお客様用だったそうです。
床は寄木板張で、ぴかぴか~
a0020615_22563512.jpg

外からみて気になっていた部分の中からみた様子。
職員さんに説明してもらいながらまわったので
聞いてみたら、シャッター壊れちゃったそうです。

a0020615_22575758.jpg

私が気になった外観。
あ、シャッターがある。
珍しいって思いました。
a0020615_22580466.jpg

近くでゲットしたマンホール
a0020615_22585038.jpg

この建物もステキだねってことで、
ネット検索して見に行きました。

「みくに龍翔館」
a0020615_22583684.jpg
ぱっと見はとても素敵なのですが
中に入ってがっかり。

明治12年オランダ人エッセルによってデザインされた
木造五階建八角形というユニークな形状の小学校
「龍翔小学校」の外観を模して復元し、
鉄骨鉄筋コンクリート造で、昭和56年開館

なので、中は普通なんです。
でもま、見かけは素敵ですよね。

(2016.11.19)福井県坂井市


[PR]
# by sacchon-happy | 2016-11-30 00:00 | 福井県 | Trackback | Comments(0)