越前海岸あたり
越前岬灯台

曇り空なのが残念ですが

訪れた11月にも少しだけ水仙が咲いていました。
a0020615_22074127.jpg

見下ろすと、優しい雰囲気の紅葉がみえました
a0020615_22090282.jpg

呼鳥門
a0020615_22075974.jpg

水仙廼社
岩の中に祠がありました。
a0020615_22075271.jpg

弁慶の洗濯岩
a0020615_22080388.jpg
a0020615_22081017.jpg
a0020615_22082088.jpg

越前海岸といえば
奇岩が多く、テンションあがりました。

a0020615_22082011.jpg

鉾島
柱状の岩が鉾を並べたように見えるので
鉾島と呼ばれるようになったそうです
a0020615_22084682.jpg
遊歩道も整備されていて、
島の上のほうにある地蔵のところまで登っていけます。
時間があったら、行きたかったんだけどな・・・
a0020615_22294735.jpg

あちこちの漁港には、ランプ付の漁船がとまっていました
a0020615_22074615.jpg

(2016.11.19)

[PR]
# by sacchon-happy | 2016-11-29 00:00 | 福井県 | Trackback | Comments(0)
梨子ヶ平千枚田
通りがかった道の看板に

棚田百選の文字をみつけ、さっそく右折(^^♪


下調べしてなかったから、
細い道をぐるぐるうろうろ。。。

結局どれが梨子ケ平だったのかよくわかりませんでしたが
棚田はいっぱいありました。

銀杏の黄色と水仙の緑がキレイ
a0020615_22043642.jpg

少しだけ水田がありました

a0020615_22043533.jpg

ここは少し違うかな?と思いながらも
段々がキレイだったのでパチリ
a0020615_22042005.jpg

棚田と紅葉がいい感じでした。
a0020615_22042312.jpg

形が不揃いで、昔ながらの棚田な感じがします。
a0020615_22041128.jpg

ここの棚田は、今まで見てきたものと明らかに違っていました。
それは、11月なのに緑色だということです。
それは、耕作放棄による斜面崩壊を防ぐために
生産環境として厳しい状況にある水稲から
付加価値の高い水仙栽培に転換しているからです。
この数か月あとには、水仙の花が咲き乱れ
とても素敵な棚田になるんでしょうね。

(2016.11.19)福井県越前市

[PR]
# by sacchon-happy | 2016-11-28 00:00 | 福井県 | Trackback | Comments(0)
三方五湖
a0020615_22535008.jpg
(20161118)



あと10枚
[PR]
# by sacchon-happy | 2016-11-27 00:00 | 福井県 | Trackback | Comments(0)