タグ:あかり ( 59 ) タグの人気記事
嵐山花灯路2016
昼とは違う佇まいの嵐山

a0020615_21305486.jpg

竹林も、夜見上げると
昼間とは違う色
a0020615_21302008.jpg

空からではなく、地上から照らす灯りの竹林

a0020615_21304420.jpg

青い色も幻想的で、竹とは思えない~

a0020615_21303517.jpg

夜の撮影って難しいですね
明るいところはとぶし
暗いところは真っ暗で・・・
ボツの山でした。
実はスマホ写真ばかりだったりします。
だってね、ミラーレスカメラで撮った花灯路
ほぼ全滅でした(涙)
a0020615_21302981.jpg



a0020615_21344138.jpg


(2016.12.17)京都 嵐山花灯路



この日、昼間は、写真友達が誘ってくれて、
JR東海のさわやかウォーキングに参加してました。

歩いた後は嵐山花灯路へ行きたいって言ったら
みんなも一緒に行ってくれました。


いっぱいおしゃべりしながらだったから
いっぱい歩いたけれど頑張れたよ(^^♪

この日の交通費、9900円(豊橋~京都市内)
新幹線こだま限定(往復)、
ドリンク1本、お土産500円券付きの
お得切符を使用しました。


[PR]
by sacchon-happy | 2016-12-19 21:52 | 京都府 | Trackback | Comments(1)
GW旅行記(5/3桂林)
連休3日目は、深圳から香港に移動し、そして飛行機で桂林へ行きました。


移動日だけの予定だったのですが、
オプションで、ナイトクルーズに行きました。

a0020615_21573070.jpg

桂林名片
兩江四湖
乗船夜遊更美
(中国語の漢字の出し方がわからなくて日本の漢字になってます)


a0020615_21575272.jpg

ライトアップされたいろんな橋をくぐります

a0020615_21573622.jpg

なんと「鵜飼い」もやってました
見るのは初めてです。

a0020615_21582439.jpg

すごーくきれいでした(*´ω`*)



さて、この日のお昼は、
香港空港の illyで食べたサンドイッチとカフェオレ

a0020615_21585492.jpg

夜は、ツアーについていた夜ご飯。
桂林名物ビーフン(米粉)2種類
酢豚、青梗菜の炒め物、インゲンの炒め物
スイカ、トマト

a0020615_21585720.jpg

そしてナイトクルーズ帰りに買った
ガイドさんお勧めのマンゴージュース。
その場でミキサーでジュースにしてくれました。
あ、写真忘れた(^-^;
(2016.5.3 桂林 guilin)


忘れないうちに更新しなくちゃと思うんだけど
ついつい後回しになっちゃってます。



[PR]
by sacchon-happy | 2016-05-20 22:24 | 中国 | Trackback | Comments(1)
2015年もありがとう
おおみそかですね。

子供のころに比べると、年が変わることへの期待やわくわくが

減ってきているように思いますが

やっぱり新しい年には、何かが待っているような気がします。

a0020615_13083329.jpg


年初にした手術のおかげで、体調もよくなり
私なりの2015年を過ごせたかな~。

a0020615_13081660.jpg


やりたいと思っていたことをやったかしら?

a0020615_13094706.jpg


来年につなげる何かは持っているかしら?

a0020615_13092621.jpg


他力ではなく、自分でみつけていかなくちゃ。

お別れをした方
再会をした方
出会った方
いつものお友達
みんなみんな、ありがとう
来年もよろしくお願いいたします


[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-31 13:25 | 愛知:名古屋 | Trackback | Comments(1)
聖なる夜に
a0020615_00102825.jpg


Merry Christmas

a0020615_00110949.jpg


サンタさん、あいに来てくれるかな・・・

a0020615_00122249.jpg


好きな人と一緒に過ごせますように


(20151219 フラリエ)



[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-25 00:22 | 愛知:名古屋 | Trackback | Comments(2)
高台寺~2015秋

高台寺といえば、池に映りこんだ紅葉ですが、

紅葉にはまだ少し早く・・・

a0020615_18192430.jpg

ほんのちょっぴり赤みがさしたばかりの葉っぱは

ライトに照らされて紅葉らしくみえました。。。

a0020615_18195013.jpg

この秋の特別拝観では、いつものライトアップではなく

プロジェクションマッピングが行われていました

a0020615_18194365.jpg

入場するのにもとても長い列ができていて、

プロジェクションマッピングを見るのも並んでいて
あっちもこっちも人がいっぱいだったのですが



ふと見上げた竹林だけは、

ひっそりと、、、

静かに。。。


色んな思いも浄化してくれるような・・・

a0020615_18191977.jpg

帰り道の坂もライトアップされてて

赤くなる前の葉っぱが黄色く照らされていました。

a0020615_18190723.jpg


あ、上もいいけど

下も。。。
a0020615_18191134.jpg

ブレブレだけど、ストライプに照らされてて(^^♪


バスツアーだったので、私たちはこの坂は下らず、

上の駐車場にお迎えにきたバスでホテルへ向かいました。

この日の予定はこれで終わりだったのですが

ホテルにチェックインしてから

うしし(´艸`*)・・・(つづく)

(20151115)高台寺


[PR]
by sacchon-happy | 2015-11-22 18:36 | 京都府 | Trackback | Comments(2)
貴船神社~2015秋
寂光院のあとは貴船神社へ。

a0020615_09122569.jpg

残念ながら紅葉はほとんど残ってませんでしたが、

灯りのともされたここはとても素敵な雰囲気でした。

a0020615_09123638.jpg

本堂はお参りの人で行列ができていました。

奥の院へも行きたかったので、お参りはスルー。

a0020615_09132838.jpg

奥の院の写真は載せませんが、

急いで戻って撮ったのが川面の写真。。。

a0020615_09124496.jpg
写真はへたっぴなのでうまく伝わらないけれど

ゆらゆら揺れる灯りは幻想的でした。

a0020615_09124971.jpg

夜の貴船神社へは、私個人ではなかなか行く勇気が出ないので

バスツアー嬉しかったです。



(20151115) 貴船神社




[PR]
by sacchon-happy | 2015-11-21 09:22 | 京都府 | Trackback | Comments(2)
仲秋のあかり祭

ろうそくの灯りに心が優しくなれる

特別な夜
a0020615_21451412.jpg

花が咲いたみたいなカラフルな灯りたち
a0020615_21452656.jpg

せっかく持って行ったので
クロスフィルター使ってみたけれど

ろうそくの灯りには似合わないですね(^-^;

a0020615_21452210.jpg

午後6時からの点灯に合わせて、
一生懸命灯りをともすお兄さん。

これ、けっこう大変な作業のようです。

女性の方が、手が痛くなっちゃったって言ってみえました。

a0020615_22053699.jpg

プリンのカップかなぁ。。。

シンプルな形だけど、
1/fのゆらぎにゆらゆらきれいでした
a0020615_21450697.jpg

(20150921 デンパーク仲秋のあかり祭)


今年は、グループ展に来てくれたKaoちゃんと行ってきました。

その時おねだりしたラベンダースティック、
もってきてくれたぁ(*´ω`*)

玄関に飾ったので、とっても良い香りです。

ありがと~(^O^)/
a0020615_21450258.jpg


[PR]
by sacchon-happy | 2015-09-22 22:09 | 愛知:安城 | Trackback | Comments(3)
浜松フラワーパークのツリー
a0020615_21484891.jpg
クロスフィルターを使ってキラキラ☆にしてみました。
家族連れやカップル、友達同士、
みんなツリーの前でキレーイって言いながら記念写真を撮ってました。
写真撮ってるとね、どうやって撮ろうかなって考えちゃって
そんな楽しい普通の楽しみを味わい損ねたりします(*_*;
ちょっと損してるかもって時々思うんです・・・

少し彩度を下げて、ちょっぴり大人モード。
年齢的には十分すぎるほど大人な私ですが、
一回り以上年下の人に、さっちょん何歳?って時々呆れられちゃいます。
a0020615_2149740.jpg
どんなこともたのしい~って気持ちでいたいだけなんですけどね(^^♪
a0020615_2149142.jpg
さすがのフラワーパーク、ポインセチアのツリーもありました。
a0020615_21492555.jpg
20121215
[PR]
by sacchon-happy | 2014-12-23 21:56 | 静岡県 | Trackback | Comments(0)
朔旦冬至
a0020615_21252939.jpg
今日は19年に一度の朔旦冬至(さくたんとうじ)だそうですね。
昼間が一番短い日、つまりこれからどんどん日が長くなっていく、始まり。
そして新月、これからどんどん月が満ちていく、始まり。
始まりのダブルでとってもおめでたいそうです。
かぼちゃのそぼろ餡、作って食べました(^^♪

朔旦冬至:
陰暦 11月朔日 (1日) が冬至にあたること。この日は,非常にめでたいとされ,朝廷では,宴を催し,公卿たちから賀表が奉られた。また恩赦を行い,田租を免じ,あるいは叙位を行うこともあった。(ブリタニカ国際大百科事典)
a0020615_21261063.jpg
冬至らしい画像ってなんだろ・・・なーんも思いつかない。。。
a0020615_2127862.jpg
なので先日行った浜松フラワーパークの画像で。
もうすぐクリスマスだしね。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-12-22 21:29 | Trackback | Comments(1)
六本木けやき通りイルミ
a0020615_2333522.jpg
a0020615_2333166.jpg
20141116
[PR]
by sacchon-happy | 2014-12-16 23:42 | 東京都 | Trackback | Comments(1)