タグ:おやつ ( 144 ) タグの人気記事
紅白ソフトクリーム
紅カニソフト🦀
白えびソフト🦐

a0020615_18004206.jpg


旅行2日目の30日に食べました。

白えびちゃん、めっちゃかわいい。



大晦日ですね。
2016年もあと4時間になりました。

今年は体調を崩し、
というか、
駅で倒れてご迷惑をかけてしまうという…
ふぅ(-。-;

頑張れた事、ダメダメだった事
いろいろごちゃ混ぜな一年でしたが、
来年は心身ともに元気な一年にしたいなぁ。


[PR]
by sacchon-happy | 2016-12-31 17:58 | 富山県 | Trackback | Comments(0)
東尋坊

一人

彼に何があったのか

a0020615_18193430.jpg

遠くから見守る事しかできず・・・






な~んてね

振り返って仲間の写真撮ってました(^^♪

a0020615_18194413.jpg

鳥居

a0020615_18200021.jpg


こ、怖くてこれ以上近づけません(>_<)

a0020615_18200885.jpg

観光遊覧船に乗ったら、
「サスペンスだとあそこに倒れてる」と言っていたので
下りてから行きました。

ロケではありません。私です。

ダーリンにカメラを渡し
早く撮って~と撮ってもらいました。

あー恥ずかしかった(/ω\)

a0020615_18204567.jpg

(2016.11.19)

いかすみソフトたべました
a0020615_18355062.jpg
東尋坊は
ガキガキ(柱状節理)好きの私にはたまらない場所です。

[PR]
by sacchon-happy | 2016-11-30 01:31 | 福井県 | Trackback | Comments(0)
和菓子でほっこり

a0020615_22241364.jpg


なごみます。

前回、nicoeで食べたのはconeriのスティックパイだったので
この日は五穀屋の蒸したてのお饅頭を食べました。
お茶は水出しのにしました。

a0020615_22241472.jpg



お店はこんな感じ。
和風ではないけれど、
急須からお湯呑みにお茶を注ぎ
のんびりいただく。。。
ほっこり。。。

a0020615_22290241.jpg



春華堂さんのケーキもおいしそうだったから、
次に行く時はケーキだな。うん。



1週間前は順調に行けたのに、
この日は行きも帰りも散々でした。
やっぱり運転はニガテf^_^;
私の助手席に座る人は、ナビがお仕事です。
ナビ付きの車なんだけど、その通りに走れないので、
ナビ通りに走れるように私を導くのがお仕事です(笑)
さあ、お仕事できる人、
私と一緒に出かけましょう(笑)



[PR]
by sacchon-happy | 2016-09-01 22:17 | 静岡県 | Trackback | Comments(2)
Bean to Bar〜カカオ豆からチョコを作る〜
Bean to Barって知ってますか?

カカオ豆の状態から板チョコになるまでの全ての工程を一貫して行う事です。

前にテレビでやってて、やってみたいなー、都会はいいなーなんて思ってたのですが、
なんと浜松でBean to Bar体験ができるではないかっ(^O^☆♪

チョコ好きの私、さっそく行ってきました。

先週も行ったnicoeで受付をし、
隣接している普段は非公開の春華堂 浜北工場に移動し、
そこのCACAOLAB.で体験です。

a0020615_18280008.jpg



まずは手を洗ってエプロンして、本物のカカオ豆に触れてみます。
香りは少しする程度。
そして皮をむきます。
少し香りは増したかなって感じ。

a0020615_18280087.jpg



次にミルでゴリゴリひきます。
珈琲豆をひく要領です。
香りが強くなりました。


ひいたカカオ豆と、カカオバターとお砂糖を機械に20分かけます。
ローラーでごりごりこまかーくなめらかーに混ぜるためです。

a0020615_18280160.jpg


動画はアメブロ「午後の紅茶」で見られます。


待っている間に、カカオバターの味見。
口の中でさらっととけるけれど、
普通のバターのような味や風味はない感じ。

カカオの実のジュースも飲みました。
とってもフルーティでおいしい(^-^)
カカオの実は通常はそのまま発酵させてカカオ豆に染み込ませるので、
ジュースとして飲む事はないそうです。
とっても貴重な味を体験させてもらえました。

それから、産地による味の違い。
同じ配合で作っても、豆の種類によってこんなにも味が違うなんてびっくりでした。
1は酸味があり、2はお酒の風味。

a0020615_18280130.jpg



そうこうしているうちに、20分たち、テンパリング。
一旦27度に下げて31度にあげます。
テンパリング、何十年ぶりだろうf^_^;

そのあとは型に流し込んで、トッピングして冷蔵庫で冷やします。

待ち時間にミルクを混ぜてチョコレートドリンクでも試飲させてもらえました。



できたー(^ν^)
トッピングはピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ラズベリーにしました。
手前から5番目はお花をイメージしてみたよ。

a0020615_18280124.jpg



オリジナルラベルも自分で作って出来上がりです

a0020615_18280259.jpg




出来上がったチョコはカカオ70%チョコなので、
苦いチョコが苦手な人にはイマイチかもしれませんが、
チョコにまつわる色んな体験ができるのでお勧めですよ。

とにかく楽しかったです。

a0020615_18280236.jpg




要予約です

[PR]
by sacchon-happy | 2016-08-29 18:10 | 静岡県 | Trackback | Comments(0)
nicoeでconeri
この夏は食べてばかりの私ですf^_^;

探検で疲れた後はnicoeへ

a0020615_22222832.jpg


初めてだったので、一通りぐるっとみてまわり、

coneriでイートイン。

a0020615_22222875.jpg


スティックパイ3本と、ソフトクリームの中のソースが選べます。

アールグレイとなんとか糖と三方原ばれいしょ、塩キャラメルソースを選びました。

めっちゃ美味しい(^-^)

またまたいっぱいおしゃべりしながらのんびりしたよ。

車中も合わせて7時間以上、
よくもまあしゃべる事あるよねf^_^;



そんなこんなで、先週は楽しい1日を過ごした私ですが
明日もnicoeへ行ってきまーす(^-^)

スマホから更新です。
[PR]
by sacchon-happy | 2016-08-27 22:16 | 静岡県 | Trackback | Comments(0)
DLoFre's
先月行ったばかりなのに、また行ってきちゃいましたよ [DLoFre's]

先月の写真をみてね、別のお友達が「行きたい」って言うから
一緒に行ってきました。
えへへ、私が運転。頑張ったよ(^^♪

a0020615_22465903.jpg

今回はケーキセット

a0020615_22470530.jpg


タブレットで旅行の写真を見せてもらいながら、おしゃべりしてケーキ食べたよ


つづく(中身無いけど、ひっぱるよ汗)


(2016.8.20)浜松市北区 DLoFre's(都田建設)

[PR]
by sacchon-happy | 2016-08-22 22:53 | Trackback | Comments(0)
お盆休みのあれこれ
お休みの長い人でも、さすがに明日からはお仕事ですよね?

私のお盆休みは12~16日でした。

インスタでよく見かけてた、
卵、乳製品、白砂糖、小麦粉を使わないケーキ屋さん
ニーナニーノさんへ行ってきました。
a0020615_22413975.jpg

水、木、金しか営業してないので、
月〜金仕事をしてる私には、
一生行けないと思っていました。
でも、12日からお盆休みに入ったので
行くことができました照れ
a0020615_22414471.jpg


買ったのは珈琲ゼリー、
シェフの気まぐれsweetsカプリッチェ、
チョコバナナタルト、
エキゾチックショート、
マンゴーのベジチーズケーキ、
プリンの6こです。

卵使わないプリン?
びっくり、美味しいラブ
いつもと違う美味しさがあります。

それにエキゾチックショート!
生姜が使ってあってピリッとエキゾチック。
あ、辛くないですよ。
ちゃんと甘いケーキです。

a0020615_22415463.jpg
今度いつ行けるかわからないけど、
優しい味のケーキたち、また食べたいなぁ。
卵や乳製品のアレルギーがない私。
子供達も平気。
そんな我が家がこちらのケーキをいただくのは
少し申し訳ない気持ちになります。
アレルギーっ子の子供達、妊婦さんに食べてもらいたいです。



それから8月生まれの娘2のお誕生日アイスケーキ

a0020615_22415863.jpg

9月生まれの娘1のお誕生日ケーキ

a0020615_22420410.jpg

食べてばかりの毎日だったかも(^-^;

出かけたのは13日と15日のお墓参りと義実家のみ。


あ、でもね、大仕事一つやりました。

ずっと前にテレビで羽毛布団をお風呂場で洗うっていうのをみて

夏になったらやってみようと思ってました。

ダメ元で、男子臭のする息子の羽毛布団をお風呂場でふみ洗いです。

けっこう長くつかってるので、もし失敗したら買おうと思ってました。

めっちゃ暑かったです。

蒸し風呂です。

滑って転んで頭売って救急車呼ばれたら恥ずかしいななんて考えたり、

熱中症で倒れても恥ずかしいななんて考えたりしながら頑張りました。

何度も何度も休憩して、水分補給したよ。

テレビでみたよりは水は汚くならなかったけれど

少しは汚くなったので汚れが落ちてるのを実感できました。

水温は35度でぬるま湯を使いましたよ~。

体温より低い温度なら生地も羽毛も痛みは最小限におさえられるかな?

何より大変だったのがすすぎと脱水。

羽毛布団がこんなに重くなるなんて・・・(>_<)

全身使って脱水、すすぎ、と、繰り返し、

なんとか洗濯機に入れて、しっかり脱水。。。

と言ってもね、洗濯機も古いからすぐ止まっちゃって

なんども中身を整えなおして、やっと脱水完了。

竿3本つかってベランダに干しました。

1時間おきにほぐして向きを変えての二日間。

すっきりさっぱりした息子の羽毛布団。

めっちゃ達成感を味わえました。

でもね、二度とやらない!

それくらい疲れました。

次に洗う時は、クリーニング屋さんに出すか、

新しい洗濯機に買い替えた時か、コインランドリーかな。

お風呂場で洗うのは、体力的にかなり厳しいです。

よい経験になりました。

あ、足にあざができてました。

多分一生懸命やってるときにぶつけたんだと思います(^-^;


[PR]
by sacchon-happy | 2016-08-21 22:52 | Trackback | Comments(0)
patisserie 2moulins
後輩くんに教えてもらって、
去年から行きたかったドゥムーランへ
ひまわり畑へ行く前に寄りました。

a0020615_22340234.jpg


タルト好きの私には、わくわくです。
生クリームの派手なのはないし
種類も少なめかもしれないけれど、
タルト好きにはたまらないお店です(^-^)

カラメルナッツ、桃、モンブラン、アップル、他に名前忘れちゃったけど、
全部で6種類買いました。

私が食べたのは

a0020615_22340329.jpg


と、もちろん桃タルト


a0020615_22340305.jpg



どちらもとぉ〜っても美味しかったので、
他のも食べたいなぁ。。。

また行こうっと。


スマホから更新です。
[PR]
by sacchon-happy | 2016-08-07 22:30 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(0)
フェアリー気分でカフェ(笑)

爽やかな青空と白い小屋のある空間
オーガニックでスローな時間
北欧の永く愛されるものたち
そしておもてなし。
ライフスタイルと心が美しくなる場所(HPより)

a0020615_23540885.jpg

昨年秋から行きたかったカフェにやっと行けました~

地元の用事を済ませ、友達に電話
さ「お待たせ~、中途半端な時間になっちゃったけど
着替えてる?何時に行く?
私、fairyな装いだよ~」

友「フェアリー???」

さ「うん、fairyだよ~」

友「???」

とゆーわけで、フェアリーな私は
友達にお迎えに来てもらってのおでかけでした。

それにしても自分でフェアリーって(^-^;

a0020615_23483013.jpg

私が食べたのはリゾット。
暑い日だったけれど
とってもおいしかったです。
食器もステキです。
座った席のテーブルは、大きな大きな一枚板。
なんとお値段220万円(◎_◎;)

a0020615_23485414.jpg

このカフェのスタッフさんはもちろん
敷地内をうろつく(うろつくって言葉悪いでしょ)
敷地内を動き回るスタッフさんたちは
どの方もとても親切で、とても感じがよく
接客が素晴らしかったです。

a0020615_23490313.jpg


適当感あふれるこのレンガがとっても好き(*´ω`*)
適当にみえて、歩きやすかったです(私には)

a0020615_23485864.jpg

広い敷地内には、いくつかのカフェがあり、
ここはレモネードのお店です

a0020615_23483564.jpg


友達はレモンたっぷりメニメニレモネード。
私はミントレモネード。
ミントとレモン、とっても合う~(^^♪
暑い日にぴったり(^^♪
しましまの影も楽しくて涼し気(^^♪

a0020615_23485095.jpg


座るタイプのハンモックがいくつかあるので
リゾート気分で座ってみました。
とっても気持ち良くて動けな~い(笑)
リゾートな私(笑)

どこがフェアリー?って思われた方へ
お袖がね、少しね、フェアリーなデザインなんですけどね、
年齢的に少しだけ無理があり
日焼け予防と称して
長袖をはおっておりますのよ。おほほ。


a0020615_23484235.jpg

ハート♡の池もありました
a0020615_23483973.jpg

食器、ファブリック、雑貨、カフェ等のお店がいくつも点在するステキ空間。
お散歩しながら、見たり食べたりお買い物したりできます。
ワークショップもいろいろあるみたいで、
やってみたいな~って思いました。


(2016.7.17)浜松市北区 DLoFre's(都田建設)


[PR]
by sacchon-happy | 2016-07-21 00:30 | 静岡県 | Trackback | Comments(0)
建物が好き。
コクーンタワー

東京モード学園の建物です。

名古屋のはねじねじだけど、こっちのは繭

a0020615_22415848.jpg

都庁から見たコクーンタワー

a0020615_22415085.jpg


伊勢丹の建物

a0020615_22413784.jpg


古いものも新しいものも、
どんな建物も人の営みに寄り添っている。。。





新宿で写真展と建物見学した後は、おやつ(^^♪

新宿駅で「ザクザク」食べました。

ほんとにざくざくしてるぅ~

めっちゃおいしい~
a0020615_22414406.jpg





写真は6月のだけど、今日の出来事を。

今日は網戸を張り替えました。

ダーリンがいなくなった今
(といっても地球上には存在してるし、ただ帰ってくるのを待てないだけ)
私が張り替えるしかない。
だって、やぶれちゃったんだもん・・・

で、頑張りましたよ~。
たった1枚張り替えるのに片付け含めて2時間かかりました。

だってね、今まで一度も張り替えたことがなくて
ゴムが劣化しててボロボロで
それを外すのにとっても時間がかかったからです。

外してしまえばこっちのもの。
ネットで調べたとおりにすいすい張れました。

教訓:網戸は定期的に張り替えよう

まだやぶれていない網戸がいくつか残ってるけれど
涼しくなってからにします。

[PR]
by sacchon-happy | 2016-07-16 22:56 | 東京 | Trackback | Comments(0)