タグ:さくら ( 93 ) タグの人気記事
さくらの日
今日はさくらの日なんですって
a0020615_21523122.jpg
桜と言えば、ソメイヨシノが咲き始め
お花見シーズンが始まりますね。
屋台やライトアップ等楽しみだけど、
ピンクの、早咲きの桜が、かわいくて好きです。
a0020615_21523431.jpg
色んな種類の桜が、次々にさきほこる春。。。
なんだかほわほわ、そわそわ、します。

春、大好き。
春生まれのせいもあるかもしれないけれど、、、


[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-27 21:59 | Trackback | Comments(3)
夕焼け桜
薄紅いろに染まる空と桜
a0020615_22185247.jpg

薄いピンクから白に変わる薄墨桜は、夕陽に照らされてまたまたピンクに逆戻り~
a0020615_22190279.jpg

彩度をあげて、影絵風にしてみました。
a0020615_22185708.jpg
20150324 桜ケ丘ミュージアム



朝は三明寺の枝垂れ桜を撮ったので、帰りは桜ケ丘ミュージアムに寄りました。


なんだかテンションあがりまくりです。

睡眠不足気味だからかも。



[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-25 22:26 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(2)
三明寺の枝垂れ桜

心がざわざわして落ち着かなかった

a0020615_23115954.jpg

やがてその理由がわかり

a0020615_23115467.jpg
あたたかな気持ちになった

a0020615_23114174.jpg
ありがとう。。。





あのねあのね、すごいよっ

日曜日に地元ブロガーさんの記事を斜め読みしたの。
でね、母を連れてカタクリ山には行ったんだけど、
三明寺には行かなかったの。
今年はまぁいいかなあなんて思ってね。
ところがっ、昨夜、急に行きたくなって、
今朝、
ちょっぴり早起きして、仕事行く前に三明寺に行っちゃったんだぁ♪
でね、昼休みにスマホでメールチェックしたら
前に鍵コメントくれた人から
三明寺も満開でしたよってPCアドレスあてにメールが来てたんです。
昨夜のざわざわした気持ちはきっとこれだったんだぁ♪♪♪
メール読む前に、伝わってきたよ~(*´▽`*)

この方とは、2年前にたまたまお嬢さんの写真を撮らせてもらっただけで
ご本人にはお会いしたこともないし、
普段メールのやりとりもしてるわけじゃないんですよ。
だけど、私の事を思い出してメールをくださったんです。

写真撮るようになって、
人との出会いや繋がりがとっても嬉しくて。
これからもいっぱい写真撮ろうって思いました(*´▽`*)

a0020615_23120739.jpg

でね、↓これがメールに添付されていた写真です。
夕方行ったそうです。

a0020615_23160468.jpg



[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-24 23:51 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(3)
花便り
はるるるる~ん。。。
a0020615_17190629.jpg
3月半ばともなれば

あちこちで咲いたよ~って花便りが聞こえてきます

a0020615_17190152.jpg
20150314

ついこの前までつぼみだったコブシがわんさと咲いていたり
やなぎのしだれた枝にいっぱい黄緑の若葉が出ていたり、
あっちもこっちも、わーわーわー
ってな感じで、色んなお花が咲きだして、
幸せだなぁ、嬉しいなあって
春を感じています。

。。。そんな春。。。

今日は午後からお休みをもらって
免許証の更新に行ってきました。

5年間もこの写真かぁと不満だった5年前。

前のほうがマシだった(>_<)
と今日は思いました。

年齢は知らない間にしっかり顔に足跡を残していました(T_T)
(毎朝のお化粧は適当だから気が付かなかった
いえ、気づかないふりをしていました)

次の更新時には、
年月を重ねた良い顔じゃん
って思えるように生きていきたいな。。。


そんなこんなで、おまけ写真
a0020615_17191520.jpg
a0020615_17191702.jpg
久しぶりに撮られたよ(笑)
しかも頭に花のせられて(笑)

まだまだ落ち着きがないおばたんです(笑)

あ、ダメダメな嫁ですが、お彼岸のお墓のお掃除にも行ってきました。

[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-19 17:37 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(3)
桜と菜の花とこいのぼり
青空いっぱいにおよぐこいのぼり
a0020615_22094174.jpg
河津桜と菜の花とこいのぼりのコラボ(^^)一足早い春を満喫してきました。 

と言っても、3月8日、10日も前の写真です(^-^;
a0020615_22095507.jpg
ピンクの桜と菜の花を楽しむ人が歩いていました。
a0020615_22100224.jpg
出かけた時刻のせいか、そんなに混んでなくて、のんびり散策できました。


なかなかPCに向かう時間がとれないです。
資格は取れないけれど勉強してることがあって
写真だけじゃないことにも、目をむけていたい
いろんなことに興味を持ちたいって思います。
でもね、1年も勉強してるのに、全然進歩してなくてカナシイです(T_T)

[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-18 22:19 | 愛知:田原 | Trackback | Comments(4)
葵桜(河津桜)
a0020615_20592811.jpg
葵桜(河津桜)を見に行ってきました。
何年か前から行きたくて、でもなかなかタイミングが合わなくて・・・
今年やっと会えたピンクの桜たち・・・


お友達に、あそこ行って、とお願いして撮った中の一枚。
ハイキーにして小さく撮ったから、大丈夫だよね?ってお許しいただきました。
a0020615_20594827.jpg
そして本日お迎えにいったねこにゃんも、葵桜と撮って~ってねだるから撮ってあげました。
a0020615_21001383.jpg
前ボケ入れて、もう一枚。
a0020615_21001723.jpg
このねこにゃんも、かめらぶらさげてるんだよ。これから旅のお供に連れ歩こうと思っています。
a0020615_21112131.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-14 21:16 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(3)
二川伏見稲荷の御衣黄桜
稲武のしだれ桜が途中ですが、
今日は久しぶりに二川伏見稲荷へ行ったので
御衣黄桜の写真を載せますね(*゚ー゚*)
a0020615_15024414.jpg
すごーく満開で、なんて表現したら良いのかわからないけれど
もっさもっさと咲いていました。
a0020615_15032659.jpg
咲き始めは薄いグリーンなのですが、だんだんピンクになってきます
ほらほらこ~んなにピンクに~(*´ω`*)
やさしい、やさしい色合いで、しかも長い期間楽しめる桜ですね。
a0020615_15040346.jpg
a0020615_15033769.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2014-04-13 15:19 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(9)
瑞龍寺のしだれ桜
a0020615_19283301.jpg
a0020615_19283868.jpg
a0020615_19284362.jpg
20140412 豊田市瑞龍寺

仕事もプライベートもばたばたしてて、はっと気づいたら近所の桜は終わってました。
なので、どこかに桜見に行きたいな~って、
思い出したのが何年も前にかっちゃんに教えてもらった稲武の桜。
二つお寺をまわったんだけど、まずは瑞龍寺です。
甘茶の接待もしてて、おいしくいただきました。

桜といえば、おなじみ地元の佐奈川の桜。
去年、三重県から遊びに来てくれたmocoちゃんが、今年も声をかけてくれました。
仕事の日だったからご一緒できなかったけれど、15歳くらい年下なのに、
こんなおばさんを一度ならずも二度も誘ってくれるなんてめっちゃ嬉しい~。
来年、またmocoちゃんに会えたらいいな。。。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-04-12 19:36 | 愛知:豊田 | Trackback | Comments(2)
穴観音公園の桜
a0020615_08305765.jpg

地元なのに、今まで一度も行ったことがなかった場所。。。
コヒガン桜なので、ピンクが濃くてかわいい(*´`)
a0020615_08344148.jpg
暖かい午後、桜吹雪で、花びらが舞ってて、しあわせな気分になれました~(20140328)


年度末
[PR]
by sacchon-happy | 2014-03-29 08:46 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(4)
さくら便り
a0020615_21470866.jpg

早咲きの桜がほころんでいました。

毎年満開に合わせたように用事でこの道を通るのですが
今年は少し早めに通ったから、枝先をほんの少し染めてるだけでした。
去年の写真はこれ

今日はね、パンを焼きました。
すごーく久しぶり。
ホームベーカリーを持ってないので、手で一生懸命こねました。
なんでまた急に?って思うよね。
一緒にお弁当食べてるなおちゃんが、週末にお友達とパンを作って楽しかった~って話してくれたの。
そしたらね、お買物に行ったスーパーで、
話を聞いていたかのように強力粉とドライイーストがババーンって、安売りコーナーに積まれてたわけです。
そりゃー、買っちゃうよね。
久しぶりにこねこねしちゃいました。
焼きあがったパンはブログ「午後の紅茶」にあげてあります。
でね、ひとつ失敗しちゃいました。
久しぶりだから、まずは半量をこねこねして、発酵のためにオーブンへ。
別生地は全量をこねこねして、今度はぬるま湯をはったお鍋の中につけて発酵。
そして娘からのメールの返事に電話しながら、オーブンをのぞいたら


???
発酵ってこんなだったっけ???


と思いつつ、しばらく話してチンって鳴ったので、オーブンをあけて(°д°)びっくり
だってね、そこには、薄茶色のボールが入っていたのです
a0020615_22203370.jpg
うおぉぉぉーーーーなんでやーーーーー
発酵ボタンおしたやんかーーーーーーー
これどーみても、焼けてるやろーーーー


と、冷静になってよーく見たら、発酵には( )がついていて、普通に押したら160度のオーブン。
更に温度を下げる操作をして初めて100度まで下がるという機能しかついてないオーブンでした。
100度じゃ発酵には温度高すぎるやん(>_<)
結婚当初使っていたオーブンは、当時20万近くもした高級品(笑)だったので
発酵モードもちゃんとついていたので、てっきりそれだと思い込んでいた私が悪いのですが(^^;
3万しないオーブンレンジなので仕方ないですね。

今まで何度かパンを焼いてきたけれど、こーゆー失敗をしたことがなかったのは、
車の中で発酵させていたからです(笑)
今日のお天気じゃ、車の中じゃ無理っぽかったので、使ったこともない機能(実際にはついてない機能)を
使おうとしたことが失敗のもとでした。
それにしても、この茶色いボールパン、表面がめっちゃ固くて、手でびくともしなかったので
果物ナイフで切り分けました。
そしてフランスパンの時の要領でフレンチトーストにしましたよ。
柔らかくなっておいしくなりました。


2日追記:
発酵モードありました。ちゃんと100度以下に下がったよ。
で、今再挑戦中でーす。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-03-01 22:19 | Trackback | Comments(3)