タグ:カメラ ( 36 ) タグの人気記事
オリジナリティーって
11/1、らべさんからのお誘いで写真講座に行ってきました。

講師は、東京からお越しいただいた橘田龍馬先生



実は私、写真を習うの初めてなんです。
いつも好き勝手に撮ってきたからかなり不安だったけれど
講義はわかりやすく、目からうろこの連続でした。

初めてって書いたけれど、前に某公共機関の星景写真講座は、
勇気がでなくて講師の方に声をかけることができなくて
ネットで調べて撮ったのと同じな感じでした。

なので、今回一番頑張ろうって思ったのは
先生に聞くこと、写真を見てもらうこと、アピールすること。

頑張りました(^^♪
実習に入ったとたん、先生捕まえました。
モデルとしてだけど、、、なにか?←頑張りどころ間違えてる?

a0020615_00111221.jpg

自分の撮りたいイメージを伝えるのも撮るのも難しいけれど

a0020615_00112154.jpg

自分なりに頑張りました(^^♪


そして自分へのご褒美

いつものカメラ写真(^^♪

先生のパンツのパッチワークと絡めてみましたぜ。。。

a0020615_00113724.jpg

次の写真は人生をイメージ

まっすぐ生きていきたいのに、
ねじれて割れて・・・それでも生きる

そんなイメージで撮ってみました。

a0020615_00115111.jpg

この日は講座はすべてマニュアル撮影です。
マニュアル撮影、すっごく久しぶりでした。
こんなに楽しかったんだね。
忘れてました。
カメラの機能に頼って、撮り逃さないことも大事だけど
自分でカメラを操って撮るのも楽しいね。
両方をうまく使い分けていきたいです。

私の受講した講座はオリジナリティーのある写真を撮りたい人向けの講座です。

すごく楽しかったので
このあと「ゆるふわ」講座もとびいり受講しちゃいました。

そのあとは~、せっかく美術館近くに来たのだから、
もちろん企画展みてきましたよ。
a0020615_00122259.jpg
「ゆるふわ」の写真は次回アップしまーす。


[PR]
by sacchon-happy | 2015-11-05 00:39 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
キセキ
キセキって呼べるほど大きなことじゃないかもしれないけれど

a0020615_20530464.jpg

私にとってはどれもキセキ

a0020615_20572861.jpg


今日はグループ展のお当番でした。
朝から一日お喋りしたよぉ~。

メンバーさんに、今の悩みとか聞いてもらって、
写真、カメラの話して、
第1展示室の陶芸展や、第3展示室の作品展を見に行って
写真繋がりじゃないお友達が来てくれたからお喋りして
りくくんと遊んで、
とにかくいっぱいお喋りしました。

こういく時じゃないと、なかなか会えなかったりするもんね。


「いつもこの時期だったと思って」
と言ってくださった方がいました。
3年ぶりだったのに、
覚えててくれたんだぁって涙が出るほど嬉しかったです。
受付では、名前は思い出せないんだけど・・・
って私の事を聞いてくれたそうです。

私、普段は平日は仕事をしてるのですが、
今日は休んで会場にいたんです。
他の日だったら、会えなかったんです。

これって、キセキだよねぇ。。。

メンバーに出会えたこともキセキだし
こうやってグループ展をすることもキセキだし。
この記事を、お会いしたことがないあなたが読んでくださることもキセキ。
ときかくキセキに囲まれています。
小さいかもしれないけれど、キセキをいっぱいありがとう。。。



そして
お昼休憩に控室でご一緒した
からあげくんとお漬物をくださった第3展示室の方
サンドイッチをくださった第1展示室の方
どうもごちそうさまでした。
おなかぽんぽんです(^^)






今日のカメラ
[PR]
by sacchon-happy | 2015-08-27 21:25 | グループ展 | Trackback | Comments(3)
グループ展始まります
a0020615_21595482.jpg
8/25(火)~30(日)
9:00~17:00
豊川市桜ケ丘ミュージアム 第4展示室
無料駐車場有



すっかり告知が遅くなりましたが、
明日からグループ展です。
おなじみのこの会場は、改修工事のため3年ぶりです。
a0020615_21595915.jpg
a0020615_22000363.jpg
新しいメンバーが二人参加してくれました。
新しい人が参加してくれるってすごくうれしいです。

私は平日1日と、土日の3日間会場にいる予定です。
よろしかったら、遊びに来てね。
背もたれないけど椅子もあるのでお喋りしましょう。





久しぶりのカメラ
[PR]
by sacchon-happy | 2015-08-24 22:21 | グループ展 | Trackback | Comments(2)
写真展のお知らせ
a0020615_7525032.jpg
合同写真展始まりました(^^)

期間:3月1日~3月29日まで
開催場所:らんたん
住所:愛知県瀬戸市品野町6丁目1040
TEL:0561-58-5657
時間:8時~18時
定休日:水曜 (3月8日臨時休業)


参加者(順不同、敬称省略)
chika http://photohito.com/user/61008/
keco http://njk24.exblog.jp/
aranzi http://soullock.exblog.jp/
森下真行 http://truegoes.exblog.jp/
未来 http://blog.livedoor.jp/m1229k/
澄海(スカイ) http://sundaumi.exblog.jp/
SACHI http://sacchon.exblog.jp/(私です)

カフェ入って左見て、赤い点々(笑)の写真が私のです。
いつもながらのダメ写真ですが、他の方の写真たちに癒され、刺激をうけてきました。
カフェでの写真展なので、自由に見放題というわけにはいきませんが、
マスターのいれるおいしい珈琲を飲みながら
お店にいっぱいあるらんたんも眺めつつ、まったりしてもらえたら嬉しいです。

おまけ画像は久しぶりのカメラ写真
合同写真展でご一緒させていただくkecoさんのスマホです。
すっごくかっこいいっので写メ撮らせてもらっちゃいました♪
a0020615_753098.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2015-03-01 08:25 | グループ展 | Trackback | Comments(3)
茶臼山高原の紅葉
愛知県で一番早く紅葉が見頃になる
と、土曜日の中日新聞に書いてあったので、お友達を誘って行ってきました。
a0020615_2353541.jpg
京都とかの紅葉と違って、黄色やオレンジ色が中心です。
a0020615_23545100.jpg
思いっきりハイキーで撮ってみました。
a0020615_2354825.jpg
赤い実もいっぱいで、なんだか嬉しくなっちゃいました。
a0020615_2355171.jpg
20141026

カメラたち~(^^♪と失敗話
[PR]
by sacchon-happy | 2014-10-26 23:23 | 愛知: | Trackback | Comments(4)
こもれび
a0020615_23211149.jpg
こもれび揺れる午後

日曜日は
[PR]
by sacchon-happy | 2014-09-15 23:36 | 愛知:高浜 | Trackback | Comments(3)
中秋の名月
今夜は中秋の名月。そして満月(^-^)
a0020615_2158544.jpg
仕事帰りに車の中から撮った一枚(ちゃんと止めてます)

もっと見る?
[PR]
by sacchon-happy | 2013-09-19 22:07 | | Trackback | Comments(0)
blackcofee を飲みながら
私は、cakeかchocolateが無いとblackcoffeは飲めません。
でも、見ることならできます。
a0020615_20222681.jpg
なんのこと?ですよね(^^;
もう、1週間も前になりますが、写真展へ行ってきました。
数年前から時々見てるブログで、コメントも3回くらいしかしてなかったんだけど
とっても好きな写真たちなのです。

そうそう、タイトルのfreiendsですが、
△な2人の記事の時に、写真展に行くって書いたら、行きたいって言ってくれたお友達がいて
現地集合、現地解散でしたが、見に来てくれました。
s?
はい、私が見に行った日は一人が来てくれたんだけど、
もう一人は、金曜日に行ってきてくれました。
そしてそして、私のトイデジちゃん、初めてお友達に会えたんですよ~。
店主さんにお願いして、記念のツーショット写真を撮らせてもらいました。
a0020615_20451178.jpg
右のが私のなんだけど2年前にもこのブログに登場してます。
このトイデジ、もう売ってないんだよね・・・
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-13 12:30 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(2)
粉雪
まあるいまあるい雪 いっぱいを撮りたっくて、なのにいつも雪が線になってて、、、
でも今年は頑張りましたぁ\(*⌒0⌒)♪
a0020615_21183812.jpg
キラキラ光る雪景色も撮りたくって、、、ま、レタッチですけどね(^^;
a0020615_21193179.jpg


カメラのこと
[PR]
by sacchon-happy | 2013-02-14 21:38 | 滋賀県 | Trackback | Comments(6)
LAST CAMERA
最後のカメラというはじまり。
a0020615_2046835.jpg
週末に届きました。
土曜は用事で、日曜日はお友達とランチに行っちゃったので
まだ、このカメラ、箱のなかで眠っています。
a0020615_20491380.jpg
今週末には作るぞぉ~

うふふ、LAST CAMERAって何?って思ったかな?
プラモデルの様に自分で組み立てるフィルムカメラなんですよ。
なんと22mmと45mmのレンズ交換式♪

作るの、めっちゃ楽しみ~♪
撮るのも、めっちゃ楽しみ~♪

そういえばね、前に作った紙箱のネコの針穴カメラの写真、
久しぶりに現像してきました。
デジ大好きだけど、フィルムも好き~。


日曜日にランチに行ったら、
若い女の子がハッセル持ってました(*≧∀≦*)
ハッセルくんに会ったの久しぶり~。
めっちゃ気になって気になって
我慢できずに、声かけちゃいました♪
でもって撮らせてもらっちゃいました♪
a0020615_2103920.jpg
ツアイスくんだぜぇ~♪
一緒に来てたご両親をハッセルで撮る姿、
めっちゃステキだったなぁ~ヽ(〃^・^〃)ノ
[PR]
by sacchon-happy | 2012-10-22 21:04 | Trackback | Comments(10)