タグ:世界遺産 ( 46 ) タグの人気記事
白川郷
a0020615_19513553.jpg


娘1とバス旅行にきています。
娘のリクエストで飛騨高山と白川郷。

和田家、見学しました。

a0020615_19513648.jpg



秋の色も残ってました(^_^)

a0020615_19513745.jpg


いつかこのお店でまったりしたいなぁ〜。

a0020615_19513727.jpg


モノクロの世界、ステキですね〜

a0020615_19513883.jpg



バスツアーだと、全然時間が足りないです。
5回目だけどまだまだまわりたりない。
季節を変えてまた訪れたいです。

(2016.12.29)

[PR]
by sacchon-happy | 2016-12-29 19:42 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)
国立西洋美術館~世界遺産勧告~
世界遺産勧告の国立西洋美術館。
国立西洋美術館本館を含む7カ国17点の「ル・ コルビュジエの建築作品」について、
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が 世界遺産に「記載」すべきだと勧告しました。


a0020615_21590556.jpg

戦後、日仏間の国交回復・関係改善の象徴として、
20世紀を代表する建築家のひとりであるフランス人建築家ル・コルビュジエ(1887-1965)の設計により、
1959(昭和34)年3月に竣工した歴史的建造物である。
1998(平成10)年に地域に根ざした優れた公共施設として
建設省より「公共建築百選」に選定され、2007(平成19)年には国の重要文化財(建造物)に指定された。
(国立西洋美術館HPより)

a0020615_21572565.jpg

フランスで活躍した建築家ル・コルビュジエは、
コレクションの増加にともない建物も増築していく、『無限成長美術館』を考案しました。
1959年に完成した本館は、この考えをもとにしてできた美術館です。
(国立西洋美術館HPより)

a0020615_21571870.jpg

模型もおいてありました。
上の写真は下の模型でいう△のところをしたから見上げたものです。

a0020615_21585955.jpg
全体は、22mmでは入りませんでした(^-^;
しかも△の写真、一枚もなかったです(^-^;

a0020615_21564632.jpg

本館と新館との境

a0020615_21573224.jpg


この階段は新館の方だから、ル・コルビュジエの設計じゃないのですが
階段の幅が変えてあるのが面白くてぱちり。

a0020615_21593302.jpg

ここは、予約制で建築ツアーってのもあるみたいなので
参加してみたいなぁって思いました。

(20160619)東京都台東区の上野公園内



[PR]
by sacchon-happy | 2016-06-30 22:31 | 東京 | Trackback | Comments(0)
世界遺産「桂林」 sanpo
世界遺産「桂林」

漓江下り
a0020615_09224077.jpg

カルスト地形、山水画の世界です

a0020615_09223512.jpg

いつだったかサントリーのウーロン茶のCMにも使われたそうです。

a0020615_09224999.jpg

ここは20元のデザインにも採用されている場所です。

a0020615_09230331.jpg

20元と一緒にぱちり

なかなか船と一緒にはタイミングがあいません(^-^;

a0020615_09233660.jpg

これは九馬画山、9匹の馬がいるそうで。。。

説明してもらったのですが。

忘れちゃいました(^-^;
a0020615_09224577.jpg


この日はあいにくの曇り空でしたが、
緑が映えないぶん、水墨画感は増しました(^^♪
雨期と聞いていたので、雨も覚悟していたし
天気予報も雨だったし、
ガイドさんからも「傘を」と言われていたのに
漓江下りの間、全く降らずラッキーでした。
さすが曇り女の私です。

桂林(2016.5.4)



[PR]
by sacchon-happy | 2016-05-22 09:46 | 中国 | Trackback | Comments(0)
忍野八海
おしどり隠しの滝の後は忍野八海へ
とにかくね、水がすっごくキレイでした~
回った順じゃないけれど、お釜池
a0020615_21243777.jpg
湧池
a0020615_21244978.jpg


あと6つの池があります
[PR]
by sacchon-happy | 2014-10-25 21:37 | 山梨県 | Trackback | Comments(2)
雪の白川郷ライトアップ
a0020615_22582219.jpg
白川郷には2008年5月、2009年1月、2010年8月、とこれで4回目です。(20140126)
雪が降ってる白川郷は初めてで(前回のライトアップは積もってたけれど降ってなかった)
すっごくテンションあがっちゃいました~(*´ω`*)
1枚目はフラッシュ使ったので雪がふんわり止まって見えるけれど実際はこんな感じ(^^;
ゴォォォォー
a0020615_22583441.jpg
5年前は晴れていて展望台からくっきり白川郷のライトアップが見られたのですが、
今年はい~っぱい雪が降ってて、展望台からは霞んでぼんやりとしか見えず、
滞在時間も2時間だったはずなのですが、参加者の多数決により、ちょっぴり短縮され、ちょっと残念。
それでも時間いっぱい楽しみましたよ~。
三脚持ってってないので、うろうろしながらサクサク撮って、イマイチ写真を量産しちゃってます(^_^;)

田んぼの雪、ぼっち、ぼっち、といい感じでした。
a0020615_22584460.jpg
こんなモノクロの世界もいいなぁ~。
a0020615_22585372.jpg
この日、萩町城跡展望台からの下り道で、ザ・たっちさんたちに出会いました。
ロケ中だったので、写真も撮ってないし、握手してくださ~いなんて事も言えず、みただけです。
その時のがね、今日の「スイッチ!」で流れました。
私は仕事中だったので見てないんだけど、所用で出かけていたダーリンが出先でちょっとだけ見たそうです。
とゆーことで、あわてて更新♪

白川郷の過去写真は、カテゴリの岐阜県から、五箇山のライトアップの写真は、カテゴリの富山県から探してみてくださいね。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-02-07 23:33 | 岐阜県 | Trackback | Comments(5)
二条城
修学旅行以来かも~?の二条城
a0020615_2310052.jpg
修学旅行の時は、みんなで歩いたから、自分が踏んだ所がキュってなるのがわからなかったんだけど、
この日(20130309)はわかった~嬉しかった~
a0020615_23101134.jpg
ちょうど梅も見頃で綺麗でしたよ~。
a0020615_23135461.jpg

桜の木もいっぱいあったから、桜の季節もキレイなんだろうな~。

この日はとってもあたたかく、しっかり上加茂、下鴨、二条城と散策したあとは
電車で移動してカフェぷぅさんへ。
アイスたっぷりのせてもらったジュースでエネルギー補給しました。
a0020615_23102819.jpg


○○○肘
[PR]
by sacchon-happy | 2013-04-18 23:25 | 京都府 | Trackback | Comments(6)
心願成就~下鴨神社~
a0020615_2058969.jpg
20130309 下鴨神社

More
[PR]
by sacchon-happy | 2013-04-17 21:21 | 京都府 | Trackback | Comments(0)
上賀茂神社
先月の話ですが、京都東山花灯路のついでに、上賀茂、下鴨神社へも行きました。
上賀茂神社の正式名は賀茂別雷(かもわけいかづち)神社といいます。

立砂
a0020615_21254421.jpg
おみくじ
a0020615_2128744.jpg
a0020615_21282466.jpg
宮司さんの説明付きで、拝観もできます。
a0020615_21283378.jpg
写真撮影はできませんが、流れ造の典型として国宝にしていされている本殿、権殿のまえで、
古からの時の流れを感じながら、心静かに過ごすことができます。
今年はお伊勢さんは式年遷宮で、建て替えていますが、
ここ、上賀茂神社では、建て替えは行われません。
修理のみで、古いままの本殿を神様は使われています。
基本、権殿に移られることはないそうです。
この日、説明してくださった宮司さんは、毎年5月5日に行われる競馬会神事で騎手を勤められる方だそうです。

桜の木
[PR]
by sacchon-happy | 2013-04-08 21:45 | 京都府 | Trackback | Comments(10)
鬼ヶ城
a0020615_21343840.jpg
夕方の光を浴びて、奇岩たちが、いい色になり、まるで外国のよう♪
a0020615_21351059.jpg
a0020615_21353340.jpg

世界遺産、そして国の天然記念物及び名勝「鬼ヶ城」は、数度にわたる急激な地盤の隆起と風・海蝕によって造り出された他に類を見ない奇岩地帯です。1.2kmにわたり大小無数の洞窟があり、千変万化の趣があります。「日本百景」や「新日本旅行地百選」に選定されています。
熊野市観光協会HPより

2009年5月に行った鬼ヶ城、あの時は、あまりの怖さに先へ進めなかったんですが、
その年の台風で被害を受けて、通行止めになり、行かなかった事をすごく後悔していたのですが、
2012年4月に開通したと聞き、また橋杭岩の帰り道に寄ってきました。
今回も、すごーく怖くて、足がすくみ、何度も挫折しそうになったけれど
もう、二度と来られないかもと思い、頑張って歩きましたよ~。
気分は世界の果てまでイッテQのイモトです (`・ω・´)

出かける前にtasogar3dayoさんの鬼ヶ城を見て行ったので、あーゆー感じで撮りたいなーって思ってたのですが、全然ダメでした。
リンク先、めっちゃ素敵なので、ぜひみてくださいね。

おまけ写真とらんらら~んな私
[PR]
by sacchon-happy | 2013-01-17 22:01 | 三重県 | Trackback | Comments(18)
銀閣寺のプリン添え
銀閣寺(慈照寺(じしょうじ))のプリン添え
なんてね、牛乳プリンの形した向月台です(*≧m≦*)ププッ
これ見た瞬間、すっごく嬉しくなっちゃいました。
みんなも嬉しくってプリンに群がってるでしょ♪
・・・なんてね、誰も見向きもしないのよ。
こ~んなにおっきいプリン、食べたいなぁ~って思わないのかなぁ
a0020615_18482418.jpg
わたし的にはすっごく気に入ったので、もーいっちょ♪
a0020615_1848353.jpg
「銀沙灘」(ぎんしゃだん)の模様、すっごくくっきりはっきり~ぐわ~ん♪
a0020615_18484329.jpg
銀閣寺形手水鉢:銀閣寺の縁先手水鉢は独特の袈裟模様をしています
a0020615_18485112.jpg


今日は仕事始めでした。
久しぶりに朝早く起きて一日働いて疲れたー。
9日間のお休みにあいだに増えた3.5kgを、2週間くらいで元に戻したいなぁ(^^;
[PR]
by sacchon-happy | 2013-01-07 19:11 | 京都府 | Trackback | Comments(16)