タグ:建物 ( 55 ) タグの人気記事
開智学校と松本城

松本城へは何回か行っているのに

開智学校は初めて

a0020615_22515237.jpg

ほんの少し歩くだけで
こんな素敵な建物があるなんて。。。
今まで知らなかったよ。


この日は夕焼けもキレイだった。
a0020615_22543699.jpg


ライトアップ前の松本城
a0020615_22544223.jpg


ライトアップされた松本城

a0020615_22544848.jpg

提灯の松本城の字、読めるかな?

a0020615_22545434.jpg

(2017.5.4)長野県松本市


この日、ライトアップを待っていたら
池にいる白鳥に向かって
「フラミンゴさ~ん」
って呼んでる女の子がいました。
多分、
フラミンゴって鳥の名前を
覚えたばかりだったんだと思う

かわいいね。。。(*´▽`*)



[PR]
by sacchon-happy | 2017-05-28 22:00 | 長野県 | Trackback | Comments(0)
白川郷
a0020615_19513553.jpg


娘1とバス旅行にきています。
娘のリクエストで飛騨高山と白川郷。

和田家、見学しました。

a0020615_19513648.jpg



秋の色も残ってました(^_^)

a0020615_19513745.jpg


いつかこのお店でまったりしたいなぁ〜。

a0020615_19513727.jpg


モノクロの世界、ステキですね〜

a0020615_19513883.jpg



バスツアーだと、全然時間が足りないです。
5回目だけどまだまだまわりたりない。
季節を変えてまた訪れたいです。

(2016.12.29)

[PR]
by sacchon-happy | 2016-12-29 19:42 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)
旧森田銀行本店
マンホールを見つけたので、脇道に入って撮影しようと思ったら
素敵な建物を見つけてしまいました(^^♪

登録有形文化財(^^♪
「旧森田銀行本店」

しまった、広角おいてきちゃったから、建物入らない(T_T)

a0020615_22561340.jpg

旧銀行なので、カウンターがあります。

a0020615_23005567.jpg

天井は漆喰でステキに仕上げてあります
二階部分の回廊もステキ。
a0020615_22561820.jpg

この会議室は貴賓室とも呼ばれ、VIPのお客様用だったそうです。
床は寄木板張で、ぴかぴか~
a0020615_22563512.jpg

外からみて気になっていた部分の中からみた様子。
職員さんに説明してもらいながらまわったので
聞いてみたら、シャッター壊れちゃったそうです。

a0020615_22575758.jpg

私が気になった外観。
あ、シャッターがある。
珍しいって思いました。
a0020615_22580466.jpg

近くでゲットしたマンホール
a0020615_22585038.jpg

この建物もステキだねってことで、
ネット検索して見に行きました。

「みくに龍翔館」
a0020615_22583684.jpg
ぱっと見はとても素敵なのですが
中に入ってがっかり。

明治12年オランダ人エッセルによってデザインされた
木造五階建八角形というユニークな形状の小学校
「龍翔小学校」の外観を模して復元し、
鉄骨鉄筋コンクリート造で、昭和56年開館

なので、中は普通なんです。
でもま、見かけは素敵ですよね。

(2016.11.19)福井県坂井市


[PR]
by sacchon-happy | 2016-11-30 00:00 | 福井県 | Trackback | Comments(0)
三河田原駅
渥美線三河田原駅

a0020615_22024821.jpg

下から見上げたところ

a0020615_22024458.jpg

二階へ上がって

a0020615_22024100.jpg

わー、こういう空間、大好き

a0020615_22030695.jpg

椅子もあって、おしゃべりしたりしてたり
本を読んだりしてる人もいました。



ホームには入れませんけどね
a0020615_22025287.jpg

(20160730)田原市三河田原駅

安藤忠雄設計

えへっ、なんで田原まで行ったかというと
この駅、安藤忠雄氏の設計なのです。
コンクリートのうちっぱなしではないけれど
こーゆーのもいいですね。

建築好きの遠くのお友達に、
写真、送りました。


[PR]
by sacchon-happy | 2016-08-02 22:16 | 愛知:田原 | Trackback | Comments(1)
建物が好き。
コクーンタワー

東京モード学園の建物です。

名古屋のはねじねじだけど、こっちのは繭

a0020615_22415848.jpg

都庁から見たコクーンタワー

a0020615_22415085.jpg


伊勢丹の建物

a0020615_22413784.jpg


古いものも新しいものも、
どんな建物も人の営みに寄り添っている。。。





新宿で写真展と建物見学した後は、おやつ(^^♪

新宿駅で「ザクザク」食べました。

ほんとにざくざくしてるぅ~

めっちゃおいしい~
a0020615_22414406.jpg





写真は6月のだけど、今日の出来事を。

今日は網戸を張り替えました。

ダーリンがいなくなった今
(といっても地球上には存在してるし、ただ帰ってくるのを待てないだけ)
私が張り替えるしかない。
だって、やぶれちゃったんだもん・・・

で、頑張りましたよ~。
たった1枚張り替えるのに片付け含めて2時間かかりました。

だってね、今まで一度も張り替えたことがなくて
ゴムが劣化しててボロボロで
それを外すのにとっても時間がかかったからです。

外してしまえばこっちのもの。
ネットで調べたとおりにすいすい張れました。

教訓:網戸は定期的に張り替えよう

まだやぶれていない網戸がいくつか残ってるけれど
涼しくなってからにします。

[PR]
by sacchon-happy | 2016-07-16 22:56 | 東京都 | Trackback | Comments(0)
都庁
都知事選、誰が立候補して誰が当選するんでしょうね~



新宿でアルタ前で待ち合わせして、行ったのは都庁


ツインタワーが有名だったりしますが
私はこのカーブがとっても気に入りました(*´ω`*)

a0020615_22091362.jpg

いちおう、ツインタワーも撮ったよ(^^)

a0020615_22090688.jpg

(20160619)





[PR]
by sacchon-happy | 2016-07-12 22:13 | 東京都 | Trackback | Comments(0)
魔女の館
a0020615_20415612.jpg



工房の佐々木茂良さんの設計

なんと浜松市にある賃貸アパートです。


以前からずっと行きたいって思ってて、

やっと見に行けました。


a0020615_20415772.jpg


こんなアパートに住んだら、

どんな生活をするのかしら。。。

Yちゃんと、あれこれ想像して
盛り上がりました(^-^)


Yちゃんは、前にもランチとかカフェとか行ってるけど、
実はふたまわりも年下。

もう、母娘の年齢差ですf^_^;

今日は、共通の友人へのプレゼントを買いに来たついでに、ランチして、ドンキ行って、

私の趣味にもつきあってもらいました。




そして、昨日は19歳年下のBちゃんと。

何度かランチやスイーツやお花見とかに行ってくれてる子です。

アイス、杏仁豆腐、桃一つ分という季節のパフェ。

すっごくおいしかった〜(^-^)

桃、大好き。

a0020615_20415788.jpg



昨日、今日と、元気と若さをいっぱい分けてもらいました(^-^)

誘ってくれてありがと〜。

[PR]
by sacchon-happy | 2016-07-03 20:36 | 静岡県 | Trackback | Comments(0)
国立西洋美術館~世界遺産勧告~
世界遺産勧告の国立西洋美術館。
国立西洋美術館本館を含む7カ国17点の「ル・ コルビュジエの建築作品」について、
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が 世界遺産に「記載」すべきだと勧告しました。


a0020615_21590556.jpg

戦後、日仏間の国交回復・関係改善の象徴として、
20世紀を代表する建築家のひとりであるフランス人建築家ル・コルビュジエ(1887-1965)の設計により、
1959(昭和34)年3月に竣工した歴史的建造物である。
1998(平成10)年に地域に根ざした優れた公共施設として
建設省より「公共建築百選」に選定され、2007(平成19)年には国の重要文化財(建造物)に指定された。
(国立西洋美術館HPより)

a0020615_21572565.jpg

フランスで活躍した建築家ル・コルビュジエは、
コレクションの増加にともない建物も増築していく、『無限成長美術館』を考案しました。
1959年に完成した本館は、この考えをもとにしてできた美術館です。
(国立西洋美術館HPより)

a0020615_21571870.jpg

模型もおいてありました。
上の写真は下の模型でいう△のところをしたから見上げたものです。

a0020615_21585955.jpg
全体は、22mmでは入りませんでした(^-^;
しかも△の写真、一枚もなかったです(^-^;

a0020615_21564632.jpg

本館と新館との境

a0020615_21573224.jpg


この階段は新館の方だから、ル・コルビュジエの設計じゃないのですが
階段の幅が変えてあるのが面白くてぱちり。

a0020615_21593302.jpg

ここは、予約制で建築ツアーってのもあるみたいなので
参加してみたいなぁって思いました。

(20160619)東京都台東区の上野公園内



[PR]
by sacchon-happy | 2016-06-30 22:31 | 東京都 | Trackback | Comments(0)
黒田記念館とカフェ

洋画家黒田清輝(1866-1924)の遺言により、その遺産によって建てられ、
昭和3年(1928)に竣工、同5年に帝国美術院附属美術研究所として開所されました


ここへ寄ろうか迷ったのですが
レンガ造りの建物、やっぱり見に行っちゃいました。

a0020615_20242143.jpg

少しですが、黒田清輝の作品も展示されていて、無料です。

a0020615_20321379.jpg

上島珈琲店が併設されているので
ここでサンドイッチと珈琲をいただきました。

a0020615_20242726.jpg

ここね、見ての通りオープンカフェがあるんです。
室内の席は1Fに少しと
2階席(見てないので何席あるかわかりませんが)

憧れの、オープンカフェで珈琲と思ったのですが
なんと満席でした。
仕方なく室内1Fの席で一人カフェ。
外いいなぁって思いながら。。。




[PR]
by sacchon-happy | 2016-06-22 20:23 | 東京都 | Trackback | Comments(0)
東京国立博物館

この階段一人じめ~(^^♪


それはほんの一瞬で、あっという間に人だらけになっちゃいましたけどね。

a0020615_22293665.jpg

雰囲気ある灯り

a0020615_22294082.jpg

階段から見下ろす椅子とテーブルもおしゃれ~

a0020615_22294581.jpg

東京国立博物館の常設展は、こちらの建物でやっています

比較的すいています

a0020615_22295636.jpg

裏庭には降りることはできませんが、

1Fのドアを開けてテラスに出ることができました。

a0020615_22300511.jpg


常設展のある本館が比較的すいているのは

企画展を行っている表慶館がめちゃ混みなためです。

この列、開館5分~10分くらいです。

私は企画展にしか行かなかったので、何をやってたのかわかりませんが

私が帰る時にも列はありました。

a0020615_22295360.jpg

敷地内にはこんな門(黒門)もあります。


a0020615_22312509.jpg


用事があって行った東京。
時間調整のために一人で上野散策をしたのですが、
何も考えず、東京国立博物館に入り、
本館だけさらっとみて出てきちゃたんだけど、
今HPみて、法隆寺宝物館は谷口吉生氏の設計だということに気づきました。
あーショック、見てくればよかった。

他の谷口氏の設計:清春白樺美術館☆1 ☆2
:豊田美術館☆3

[PR]
by sacchon-happy | 2016-06-21 23:09 | 東京都 | Trackback | Comments(0)