タグ:月 ( 26 ) タグの人気記事
仲秋の名月
今夜は仲秋の名月ですね。


みんなが同じお月様をながめて、物思いにふける・・・


ふふふ。。。


なんだか嬉しいです(*´ω`*)




1枚目は、お月様とは全く関係ないのですけれど

撮った時から、月夜の日にアップしようって決めてました。

a0020615_22180193.jpg


ベランダから手持ち撮影のお月様。

めいっぱいトリミングしてあります(^-^;
a0020615_22181172.jpg

明日はスーパームーンだそうですね。

明日もみんなでお月様をみあげるんでしょうね~(^^♪




[PR]
by sacchon-happy | 2015-09-27 22:22 | Trackback | Comments(1)
皆既月食
a0020615_20563285.jpg
20141008 20:01


三年ぶりの皆既月食、見ましたか?
今年の月食は皆既食が19時25分~20時25分ということで、
比較的観測しやすかったですね。

ところがっ、私の住む愛知県東三河地方では、雲がかかって
時々しか赤いお月様のお姿を拝見できなかったのでした。
でもなんとか撮れてよかったぁ~。

毎度ワンパターンのなんの芸もない写真ですが、記録は大事だよね。

月食の終わりも
a0020615_20563570.jpg
20141008 20:30

次は半年後だそうですよ(今ニュースで言ってました)
過去の皆既月食は
2011年12月の皆既月食はこちら
2007年8月の皆既月食はこちら
[PR]
by sacchon-happy | 2014-10-08 21:07 | Trackback | Comments(2)
スーパームーン
a0020615_22211539.jpg


今宵、あなたの力を借りて



iPhoneから投稿(手持ちデジイチで撮影)
[PR]
by sacchon-happy | 2014-09-09 22:19 | Trackback | Comments(6)
中秋の名月
今夜は中秋の名月。そして満月(^-^)
a0020615_2158544.jpg
仕事帰りに車の中から撮った一枚(ちゃんと止めてます)

もっと見る?
[PR]
by sacchon-happy | 2013-09-19 22:07 | | Trackback | Comments(0)
星景写真講座♪
a0020615_21331887.jpg
a0020615_21332881.jpg
今日は、昼間は家族の用事でばたばたしてたのですが、
夕方からは、
地元のプラネタリウムの星景写真講座へ行ってきました。
プラネタリウム内で、一通り撮影方法を学んだあとは
外へ出ての撮影タイムでした。
田舎とは言え、一応街なかの公園なので、
空は暗くないからあんまり星は見えないんだけど
楽しかったよ~。
2枚目は、雲が出てきちゃったから星が見えなくてお月様しか写ってないけれど、
講座に参加した人も入れてみました(^_^;)
全然ダメダメ写真だけど、
ちっちゃくしちゃうともっと星が見えなくなっちゃうので
クリックすると大きくなる写真のアップしてみました。
星景写真、ちゃんと撮りに行きたいなぁ~
[PR]
by sacchon-happy | 2012-10-20 21:43 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(8)
中秋の名月
a0020615_2071333.jpg
台風で諦めていた中秋の名月ですが、愛知県東部に上陸したおかげ?で
台風の目?からお月様が見えました~♪
19時50分頃のお月様です。
おうちの中から窓越しに撮ったよん。
(トリミングしました)

しまったー、お団子用意してない。
お月様、ごめんねぇm(_ _)m
[PR]
by sacchon-happy | 2012-09-30 20:11 | 愛知: | Trackback | Comments(10)
BlueMoon
今月2度目の満月、ブルームーン。
さっき、空を見上げましたが、天気予報に反して綺麗なお月様を見ることができました。
写真は、仕事帰りに撮ったもの。
空が明るいうちはコンデジでも余裕で?撮れますね
a0020615_23111648.jpg
皆様にも幸せが訪れますように。。。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-08-31 23:12 | Trackback | Comments(14)
十六夜月と桜
ぴんくの桜♪
a0020615_2059281.jpg
白い桜♪
a0020615_20595611.jpg
お月様があんまりきれいだったので、
久しぶりに桜とのコラボを撮りに行きました。
ピントが甘いとか絞りがいまいちとか、ぶれてるとか、いちいち気にしちゃーいけません(^_^;)
a0020615_2132164.jpg
お月様の串刺しを撮ったら、急にお腹が空いて、桜トンネルでお団子買っちゃいましたよん(^o^)

やっぱり花より団子ですね~
[PR]
by sacchon-happy | 2012-04-06 21:07 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(20)
星 ☆ 星 ☆ 星
a0020615_2034584.jpg
20120326 18:27

金星、月(今夜のお月様は夕月というそうです)、木星が並びましたね。

残業帰りのスーパーの駐車場でパチリ。
コンデジだけど、まだ暗くなる前だったから
なんとか撮ることができました。
ばたばた忙しい年度末。
星のめぐりあいが 心をいやしてくれました。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-03-26 20:49 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(10)
有明月
2月19日の朝のお月様
a0020615_22584594.jpg
所用で出かける途中、助手席からコンデジで撮りました。

2/19~3/4は二十四節気でいう「雨水」で
雪氷がとけ雨水となる季節なんですって。
なのに寒いですねー。

お出かけ先で買ったいちご大福が春を運んできてくれました
a0020615_2321240.jpg
ブログのお友達が教えてくれたいちご堂さんのいちご大福。
二種類買ってきたんだけど、右のが普通のいちご大福で、白あん。
左のは生クリームが入ってて、雪いちごちゃんって名前がついてました。
両方とも、いちごも完熟で美味しいし、皮がめっちゃやわらか~です。
年に一度はいちご大福を手作りする私ですが
こんなにおいしいのを食べたら手作りする気が失せるー(^_^;)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-20 23:19 | Trackback | Comments(3)