タグ:棚田 ( 25 ) タグの人気記事
棚田三昧
儀明(ぎみょう)の棚田


なんとか1本だけ桜が残っていましたが

本当は左の桜が咲いてると映りこんでステキなんですよね。

a0020615_23214405.jpg


蒲生(かもう)の棚田

a0020615_23110813.jpg

実は、私が職場で使っているカレンダーの5月がここで。。。

比べると、木が切られてたりします。
a0020615_23240517.jpg

名もなき棚田がいたるところにあり
とにかく松之山の景色は
とても癒される風景です。
日本の里百選に選ばれているだけの事はあります。

a0020615_23114352.jpg

松代の棚田

ここには大地の芸術祭のアートもあります
(載せませんが、草間彌生の作品も近くにあります)

a0020615_23222403.jpg

アートの一つ、おっきな針穴写真機から写真が撮れます。

上の3人にお願いして、撮らせてもらいました。
a0020615_23241039.jpg

久しぶりの針穴写真楽しい。

紙箱もってきて、撮り比べたらおもしろかっただろうな。

(2017.5.3)新潟県 十日町市


[PR]
by sacchon-happy | 2017-05-21 23:41 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)
星峠


夜明け前の棚田


a0020615_16142703.jpg

光が差し

a0020615_16153131.jpg

棚田に朝がやってくる

a0020615_16154079.jpg

いろいろな形の棚田は

アートである

a0020615_16154536.jpg

棚田と車(笑)

a0020615_16220620.jpg

駐車場もあるのですが、
入りきれないので
撮影に、通行車に、邪魔にならないようにと
みなさん工夫して止めています

(2017.5.3)新潟県


[PR]
by sacchon-happy | 2017-05-20 16:25 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)
雪と桜と棚田と



初めてみた




雪 と 桜 と 棚田

a0020615_23302597.jpg

新潟に住む写真友達に
美人林に行くって言ったら

「大厳寺高原へも足をのばしてみたら」

と教えてもらいました

行く途中の景色

a0020615_23333206.jpg


冬と春が同居する景色


すごいなぁ

a0020615_23334554.jpg


(2017.5.3)新潟県

2017、私のゴールデンウィーク!



[PR]
by sacchon-happy | 2017-05-11 23:39 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)
梨子ヶ平千枚田
通りがかった道の看板に

棚田百選の文字をみつけ、さっそく右折(^^♪


下調べしてなかったから、
細い道をぐるぐるうろうろ。。。

結局どれが梨子ケ平だったのかよくわかりませんでしたが
棚田はいっぱいありました。

銀杏の黄色と水仙の緑がキレイ
a0020615_22043642.jpg

少しだけ水田がありました

a0020615_22043533.jpg

ここは少し違うかな?と思いながらも
段々がキレイだったのでパチリ
a0020615_22042005.jpg

棚田と紅葉がいい感じでした。
a0020615_22042312.jpg

形が不揃いで、昔ながらの棚田な感じがします。
a0020615_22041128.jpg

ここの棚田は、今まで見てきたものと明らかに違っていました。
それは、11月なのに緑色だということです。
それは、耕作放棄による斜面崩壊を防ぐために
生産環境として厳しい状況にある水稲から
付加価値の高い水仙栽培に転換しているからです。
この数か月あとには、水仙の花が咲き乱れ
とても素敵な棚田になるんでしょうね。

(2016.11.19)福井県越前市

[PR]
by sacchon-happy | 2016-11-28 00:00 | 福井県 | Trackback | Comments(0)
四谷千枚田
秋の棚田、黄金の稲穂
a0020615_2105482.jpg

コスモスが咲き
a0020615_211943.jpg
今では珍しくなってしまったはざ掛け風景
a0020615_211550.jpg

木々の間から垣間見える黄金の棚田は、一番上の展望駐車場への道からしか見えません。
この日は曇り空だったので、対向車が来ないと見込んでトライしました。
a0020615_2112778.jpg

稲刈りはほとんど済んでしまってたけれど、いつきても和む風景です。
a0020615_21123.jpg

20140920 四谷千枚田


前に秋に来たときには、20日前後ってまだ稲刈りしてたのに、この日はまるでそんな様子はありませんでした。
棚田を歩いていた農作業ふうの年配の女性に聞いてみたら
週末の天気が雨予報だったので、息子さんたちに会社を休んでもらって急いで稲刈りを済ませたそうです。
もう膝が痛くてねぇ、私はなんもできんけど、こうして様子だけ見にくるだよ。
私がお嫁に来たころは、稲刈りは一月も後で10月だったんだけど、
今は若い人にあわせて5月の連休に田植えをするもんで、稲刈りも早くなっただよ。台風もあるし。
道路もなくて大変だっただよ。
と、膝をさすりさすり教えてくれました。
棚田を維持していくって、とても重労働。
何年か前には、棚田百選のリストを頼りに、何箇所か回った時期もあったけれど(棚田のタグからみてね)
消滅してたところもあるほど、後継者不足は深刻なようです。
ここ四谷千枚田は、イベントも開催したりして頑張っている棚田だと思います。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-09-23 21:23 | 愛知:新城 | Trackback | Comments(3)
四谷千枚田の秋
コスモスに囲まれる稲♪
a0020615_2162364.jpg
かなり稲刈りが進んでいる四谷千枚田なんだけど
まだまだ黄金の田んぼも残っていましたよ~
a0020615_2181080.jpg
こーゆーふうに何気なく咲いてるコスモスってすごーく好き(*´ω`*)
a0020615_2182394.jpg


お友達ブロガーさんが何人も四谷千枚田に行ってるのをみて
ものすごーく久しぶりに私も行ってきちゃいました。
2008年には、ここで稲刈り体験をさせてもらってます。

ここへ行く前に彼岸花と、蕎麦の花も撮ったので、またアップしますね~

今日のおやつ
[PR]
by sacchon-happy | 2012-09-22 21:24 | 愛知:新城 | Trackback | Comments(4)
長坂の棚田(百選)
GWの続きです(^_^;)

富山湾で面白い朝日を見た後は、近くの長坂の棚田を見に行きました。
a0020615_20185625.jpg
早朝の棚田はめっちゃいい~o(>▽▽<)o
a0020615_2019853.jpg
小学校で習ったぬるめ、初めて見ました~o(>▽▽<)o

ぬるめとは日本の山間地や高冷地でみられる、水田のふちに設けた、冷水を温めるための水溜まりや溝。用水路から直接引水しないで、ここでいったん温めてから田に水を入れる(コトバンクより)



台風、6月だというのに上陸しましたね。
昨日のうちに竿をおろし、簾を巻き上げておいたので
特に準備することもなかったのですが、
なんと、雨漏り!!!してます。
現在進行形ですっ!!!
風向きのせいなのですが、エアコンの穴?のところからポタポタ・・・(>_<)
ブログなんか更新してる場合じゃないぞ! >ワタシ

んでは、対策に追われてきま~す。
ミナサマも、お気をつけて。
災害なく台風が過ぎ去りますように。

あ、コメ、読んでます。
お返事なかなかできなくてごめんなさいね。
台風が行っちゃったら、きっときっとお返事しますね<(_ _)>
[PR]
by sacchon-happy | 2012-06-19 20:28 | 富山県 | Trackback | Comments(10)
新井(にい)の棚田
a0020615_18493238.jpg
a0020615_18494161.jpg
20120505
海に臨む棚田は、空の青や、
朝日の紅が写りこんだ時が撮り頃なんだろうな~
なかなかそういう時を狙って行けないんだけどね・・・

この棚田はGWに、伊根の舟屋から天橋立へ移動途中にちょっとだけ寄りました。
棚田百選ではないのですが、とっても良い棚田でした。


6月10日は時の記念日でしたね。
ふと、このブログっていつからやってたんだっけ?
てみたら、2004年5月からでした。
もう9年目に突入しちゃってたんですね~。
目指すは10年?
ううん、ここはエキサイトがなくならない限り閉めないよぉ。
更新頻度はどーせまちまちなんだし、
コメ欄も基本 開けっ放しでいくよぉ。
うだうだ、だらだら、今後もよろしくぅ~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
[PR]
by sacchon-happy | 2012-06-12 19:05 | 京都府 | Trackback | Comments(14)
白米(しろよね)千枚田(百選)
a0020615_23341767.jpg
棚田の向こうは海~
撮り方ではなく、本当に海のすぐそばまで棚田があります。
塩害って大丈夫なのかしら?
a0020615_23343252.jpg
畔もていねいに作られています。
a0020615_23343644.jpg


予定では朝日、長坂の棚田、高岡市という順に回るはずだったのですが
長坂の棚田の水鏡がすっごく良かったので(まだUPしてませんが)
もっと水鏡が見たくなっちゃって、石川県の白米千枚田へ連れてってもらえました♪

棚田のわきにはこんな木がぁ~  (*^m^)o==3
a0020615_23354697.jpg
隣接する道の駅千枚田ポケットパークでお米ソフト食べました。
千枚田周辺のお米で作ったポン菓子がまぶしてあります。
a0020615_23355333.jpg
20120429
[PR]
by sacchon-happy | 2012-05-12 23:48 | 石川県 | Trackback | Comments(7)
坂本の棚田(百選)
鈴鹿バルーンフェスティバルの帰り道、棚田にも寄りました~。
ここの棚田は、下の方に棚田があって、棚田を登っていくと集落があります。
(滋賀の畑の棚田も確かそうだったような記憶。)
a0020615_6391890.jpg
ここで、初めて見た光景が。
えっとね、刈り取った後に焼いた跡があるんです。
田んぼの一か所とかじゃなく、ほとんどの田んぼの一面に焼いた跡。
a0020615_6393327.jpg
展望台から見ると、向こうに高速道路が走ってるのが見えます。
a0020615_6401242.jpg
20110918 三重県亀山市安坂山町

9/30の金スマで、しずちゃんがこんまり(近藤麻理恵)さんとお片づけをしていました。

お片づけの方法やグッズは、いろ~んな方法が紹介されてきていますが、
どれもしっくりこないし、長続きしない私(^_^;)
少し前に流行った「断捨離」は、言葉が怖くてやってみようとも思いませんでしたが、
(実践してる方すみません、この3文字が並んでるとすごくさびしくなっちゃう私;.;)
こんまりさんは、「人生がときめく片づけの魔法」と言ってらっしゃって
ときめきを感じるものだけを残すのだそうです。
やることは同じなんだろうけれど、表現の仕方が私に合ってる~。
「断捨離」はできないけれど、ときめきを感じることはできる~♪

とすごーくやる気になっちゃって、土曜日はおうちで
ときめき探しをしちゃいました~
窓をい~っぱい開けて風を通して、服をぱーっと広げてー、

うわぉ、すっきり~
ときめく事大好き~

続くかどうかはわかんないけれど、ドキドキな一日でした。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-10-02 07:14 | 三重県 | Trackback | Comments(10)