タグ:100選 ( 40 ) タグの人気記事
梨子ヶ平千枚田
通りがかった道の看板に

棚田百選の文字をみつけ、さっそく右折(^^♪


下調べしてなかったから、
細い道をぐるぐるうろうろ。。。

結局どれが梨子ケ平だったのかよくわかりませんでしたが
棚田はいっぱいありました。

銀杏の黄色と水仙の緑がキレイ
a0020615_22043642.jpg

少しだけ水田がありました

a0020615_22043533.jpg

ここは少し違うかな?と思いながらも
段々がキレイだったのでパチリ
a0020615_22042005.jpg

棚田と紅葉がいい感じでした。
a0020615_22042312.jpg

形が不揃いで、昔ながらの棚田な感じがします。
a0020615_22041128.jpg

ここの棚田は、今まで見てきたものと明らかに違っていました。
それは、11月なのに緑色だということです。
それは、耕作放棄による斜面崩壊を防ぐために
生産環境として厳しい状況にある水稲から
付加価値の高い水仙栽培に転換しているからです。
この数か月あとには、水仙の花が咲き乱れ
とても素敵な棚田になるんでしょうね。

(2016.11.19)福井県越前市

[PR]
by sacchon-happy | 2016-11-28 00:00 | 福井県 | Trackback | Comments(0)
大雪山旭岳
旭岳山麓駅からロープウェイに乗りました。

眼下の紅葉~赤、黄、緑~なのに
小雨でけぶって優しい色合いです。
a0020615_17491176.jpg
a0020615_17474985.jpg

姿見駅で降りたら、小雨なのに旭岳が見えている!!!

ので、姿見の池まで登ってきました。

a0020615_17481753.jpg

このあと風が少し吹いてきてうつらなくなっちゃいました。
ぎりぎりセーフで撮れた~(^^♪

足元の小さな草たちも紅葉しています。
a0020615_17481045.jpg

下りのロープウェイ、登りとは反対側の窓から見てみました

a0020615_17483030.jpg

このあとはバスで移動して「森の神様」へ

a0020615_17484293.jpg

推定樹齢900年のカツラの巨木
森の巨人100選だそうです。

a0020615_17484519.jpg

みんなここで記念写真撮ってました。
a0020615_17484961.jpg

(2016.10.3)北海道


12月にアップしたけど10月分に移動させました



[PR]
by sacchon-happy | 2016-10-21 00:00 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに滝~(^^♪
久しぶりに滝をみました(^^♪

⑨銀河・流星の滝 (百選)

ツアーだったし、当然三脚なんかもってないし
これが精いっぱい(^-^;

銀河の滝
a0020615_10433027.jpg

葉っぱがいっぱいの中からのぞいてみたよ
a0020615_10433886.jpg

看板とのコラボも。観光写真まるだしだけど、場所がわかって良いよね。
a0020615_10434430.jpg
流星の滝
a0020615_10435143.jpg

紅葉はまだ始まったばかりでした。
a0020615_11010645.jpg

この日に滝へ行く前に寄った⑦三国峠
a0020615_10435951.jpg

⑧大雪湖はバス車窓からの景色だったので、写真なしです。

北海道二日目(20161002)、まだ続きます。

12月にアップしてますが10月分に移動させました



[PR]
by sacchon-happy | 2016-10-16 00:00 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
国立西洋美術館~世界遺産勧告~
世界遺産勧告の国立西洋美術館。
国立西洋美術館本館を含む7カ国17点の「ル・ コルビュジエの建築作品」について、
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が 世界遺産に「記載」すべきだと勧告しました。


a0020615_21590556.jpg

戦後、日仏間の国交回復・関係改善の象徴として、
20世紀を代表する建築家のひとりであるフランス人建築家ル・コルビュジエ(1887-1965)の設計により、
1959(昭和34)年3月に竣工した歴史的建造物である。
1998(平成10)年に地域に根ざした優れた公共施設として
建設省より「公共建築百選」に選定され、2007(平成19)年には国の重要文化財(建造物)に指定された。
(国立西洋美術館HPより)

a0020615_21572565.jpg

フランスで活躍した建築家ル・コルビュジエは、
コレクションの増加にともない建物も増築していく、『無限成長美術館』を考案しました。
1959年に完成した本館は、この考えをもとにしてできた美術館です。
(国立西洋美術館HPより)

a0020615_21571870.jpg

模型もおいてありました。
上の写真は下の模型でいう△のところをしたから見上げたものです。

a0020615_21585955.jpg
全体は、22mmでは入りませんでした(^-^;
しかも△の写真、一枚もなかったです(^-^;

a0020615_21564632.jpg

本館と新館との境

a0020615_21573224.jpg


この階段は新館の方だから、ル・コルビュジエの設計じゃないのですが
階段の幅が変えてあるのが面白くてぱちり。

a0020615_21593302.jpg

ここは、予約制で建築ツアーってのもあるみたいなので
参加してみたいなぁって思いました。

(20160619)東京都台東区の上野公園内



[PR]
by sacchon-happy | 2016-06-30 22:31 | 東京都 | Trackback | Comments(0)
メタセコイア並木
4月のある日、3人女子旅してきました。

新緑のメタセコイア並木、すっごくキレイでした。

a0020615_21190592.jpg


泊まったのは奥琵琶湖畔のコテージ。

友達のつてで格安だったので、ディナーにボトルワインつけちゃいました(^-^)

あんまりのめないんだけど、
気分はセレブです

a0020615_21190676.jpg


クラブハリエでさくらアイス食べて
リーフパイのお土産買って

a0020615_21190656.jpg


彦根城ではひこにゃんに会って
(動画はアメブロに載せました)

黒壁スクエアで黒壁ソフト食べて
近江牛丼食べて、

a0020615_21190769.jpg


とにかくいっぱいしゃべって笑って楽しかったです。



今日は、午後半休をとって荷造りして
両実家へ顔出してきました。
明日はお仕事。
明後日からは私のGWの始まりです。
[PR]
by sacchon-happy | 2016-04-29 21:11 | 滋賀県 | Trackback | Comments(2)
御射鹿池
a0020615_21323727.jpg
20140927

ずっと前から行きたかった御射鹿池へ行ってきました。
日本画の東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池です。
早朝に着いたので、ユニクロのポケッタブルダウンを着ていても寒かったです。

あと4枚あります
[PR]
by sacchon-happy | 2014-10-11 22:01 | 長野県 | Trackback | Comments(30)
四谷千枚田
秋の棚田、黄金の稲穂
a0020615_2105482.jpg

コスモスが咲き
a0020615_211943.jpg
今では珍しくなってしまったはざ掛け風景
a0020615_211550.jpg

木々の間から垣間見える黄金の棚田は、一番上の展望駐車場への道からしか見えません。
この日は曇り空だったので、対向車が来ないと見込んでトライしました。
a0020615_2112778.jpg

稲刈りはほとんど済んでしまってたけれど、いつきても和む風景です。
a0020615_21123.jpg

20140920 四谷千枚田


前に秋に来たときには、20日前後ってまだ稲刈りしてたのに、この日はまるでそんな様子はありませんでした。
棚田を歩いていた農作業ふうの年配の女性に聞いてみたら
週末の天気が雨予報だったので、息子さんたちに会社を休んでもらって急いで稲刈りを済ませたそうです。
もう膝が痛くてねぇ、私はなんもできんけど、こうして様子だけ見にくるだよ。
私がお嫁に来たころは、稲刈りは一月も後で10月だったんだけど、
今は若い人にあわせて5月の連休に田植えをするもんで、稲刈りも早くなっただよ。台風もあるし。
道路もなくて大変だっただよ。
と、膝をさすりさすり教えてくれました。
棚田を維持していくって、とても重労働。
何年か前には、棚田百選のリストを頼りに、何箇所か回った時期もあったけれど(棚田のタグからみてね)
消滅してたところもあるほど、後継者不足は深刻なようです。
ここ四谷千枚田は、イベントも開催したりして頑張っている棚田だと思います。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-09-23 21:23 | 愛知:新城 | Trackback | Comments(3)
秋のメタセコイア並木
a0020615_2319127.jpg
20131201 滋賀県高島市

あと2枚とおまけ写真
[PR]
by sacchon-happy | 2013-12-03 23:27 | 滋賀県 | Trackback | Comments(6)
山城 岩村城
a0020615_21749.jpg
a0020615_2172211.jpg
20131005

石垣
[PR]
by sacchon-happy | 2013-10-06 21:41 | 岐阜県 | Trackback | Comments(4)
鬼ヶ城
a0020615_21343840.jpg
夕方の光を浴びて、奇岩たちが、いい色になり、まるで外国のよう♪
a0020615_21351059.jpg
a0020615_21353340.jpg

世界遺産、そして国の天然記念物及び名勝「鬼ヶ城」は、数度にわたる急激な地盤の隆起と風・海蝕によって造り出された他に類を見ない奇岩地帯です。1.2kmにわたり大小無数の洞窟があり、千変万化の趣があります。「日本百景」や「新日本旅行地百選」に選定されています。
熊野市観光協会HPより

2009年5月に行った鬼ヶ城、あの時は、あまりの怖さに先へ進めなかったんですが、
その年の台風で被害を受けて、通行止めになり、行かなかった事をすごく後悔していたのですが、
2012年4月に開通したと聞き、また橋杭岩の帰り道に寄ってきました。
今回も、すごーく怖くて、足がすくみ、何度も挫折しそうになったけれど
もう、二度と来られないかもと思い、頑張って歩きましたよ~。
気分は世界の果てまでイッテQのイモトです (`・ω・´)

出かける前にtasogar3dayoさんの鬼ヶ城を見て行ったので、あーゆー感じで撮りたいなーって思ってたのですが、全然ダメでした。
リンク先、めっちゃ素敵なので、ぜひみてくださいね。

おまけ写真とらんらら~んな私
[PR]
by sacchon-happy | 2013-01-17 22:01 | 三重県 | Trackback | Comments(18)