人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅は道連れ
今日は文章だけです。





私は一人旅はほとんどしませんが
現地集合(というか駅集合)で、電車に一人で乗ることがあります。
日曜日の大阪行きもそうでした。

早い時刻の電車に乗るので大抵座れます。
そして長い道中、隣に座る旅人は次々と変わります。

私は帽子を目深に被り、うとうとするか
車窓から外を眺めていることが多いので
隣に座る旅人からは、まず話しかけられたりしません。

が、この日は違っていました。
何人かめの旅人は、私のiPhoneを興味深げにながめ
「月いくらかかるの?」
と話しかけてきたのです。

お互い今日は青春18切符の旅である事
旅行の話、お勧めの場所、と話は広がり
そして乗換駅の米原で、「良い旅を」と別々のホームへ向かいました。


大阪での楽しい時間をすごし、
帰りの電車の時刻は決めてなかったのですが、
関西のお友達にホームまで送ってもらって(私って手がかかりますねぇ)
飛び乗った電車。
たまたま座れて、いくつか目の駅が過ぎた後、
ふと顔をあげると、三つ向こうの席からにこにこして手を振る旅人が・・・
知らん人やけど・・・でもどうみても私に手を振ってる・・・よね?
ここは愛想よく、にっこり笑顔で会釈

野洲での乗換えで、その方も同じように乗換えで立ち上がったとき
リュック姿で分かりました。
行きの電車で隣に座った方でした。
行き先は違っていたのに、帰りも同じ電車で、しかも同じ車両。
田舎の1両や2両しかない電車じゃないのにですよ。
こんなことってあるんですねぇ。

帰りの道中は、お互い撮った写真の見せあいっこをしました。
マキノの駅のゆきだるまの写真や
サントリーでハイボール飲んだ話を聞きながら
私はラバーダックちゃんの写真をお見せしました。

降りる駅も違うし、もう出会うこともないでしょうけれど
こんなこともあるのだなぁと不思議体験でした。

ちなみになぜ私だとわかったか、やはりiPhoneと帽子でした。


参考
旅は道連れ世は情け
(旅では道連れのあることが心強く、同じように世を渡るには互いに情けをかけることが大切である。)

by sacchon-happy | 2010-12-22 00:05 | Trackback | Comments(12)
Commented at 2010-12-22 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょんち at 2010-12-22 12:27 x
なんて素敵な出会いでしょう♪
私も旅先でのいろいろ思い出がありますが、同じ人に二度逢うーーーなどというドラマみたいなことはありませんねぇ。
何か良いことが起きる前兆かも?
私はここ数年体調不良なので(というか休息に老化が進んでいるのだと思いますが)昔のように青春18きっぷとか長距離バスを使わなくなってしまいました。
飛行機や新幹線は確かに速くて快適ですが、こういう出会いはありませんねぇ~
まことに残念なことであります・・・・
Commented by aisuman2009 at 2010-12-22 16:31
素敵で凄い出会いでしたね。
今まで何回も列車に乗って旅とか、
移動してましたが、
こんなことは1度もありませんね。
Commented by maehashi3 at 2010-12-22 19:18
ギャラリーでおにぎりをもう一個余分に食べていれば・・・。
ギャラリーから大阪駅まで、地下を通っていれば・・・。
たぶん会えなかったでしょう。
幾つもの偶然が重なって奇跡的に再会できたわけで、それはもう
運命の出会いですね(笑)。
心が温まるお話でした・・・。
Commented by sacchon-happy at 2010-12-23 10:52
☆カギコメさん
こんなこともあるのですねぇ
Commented by sacchon-happy at 2010-12-23 10:58
☆きょんちさん
これが20代だったら、恋に落ちてたかもしれませんね~(笑)

18切符はまだ2年くらい前に初めて使ったんですよ。
kyokoさんがこちらに来たときにみせてくれたのが買うきっかけです。
一人で全部使うとなるとかなり大変なので
お友達や家族で使ってますが、やっぱり私も体力的に厳しくて
1年半前の京都オフの帰り道には体調不良に・・・(^_^;)
「いざとなったら帰りは新幹線」って気持ちで使うのが良いかもしれませんね。
きょんちさんの忙しさだと、やはり新幹線や飛行機が正解ですね~。
Commented by sacchon-happy at 2010-12-23 11:02
☆愛ちゃん
電車旅は、3年くらいのまだまだひよっこです。
乗換えもうまくできなくて、違うホームに行ってしまったりして
アクシデント続出の旅ですが、
それも含めて楽しいなと思えるようになってきました。
ただ、座れないと、年齢的に辛くなってきましたね・・・
Commented by sacchon-happy at 2010-12-23 11:04
☆まえはしさん
はい、いろんな偶然が重なってるんですよね。
ご案内をしていただいてなかったら、この偶然もなかったと思います。
私一人では間違いなく駅への道、
駅構内で迷子になっていたでしょうから・・・(^_^;)
Commented by とんぼ学 at 2010-12-23 19:12 x
18切符使うんですね!私もよく使います。出会っちゃったんですね。
ところで、携帯の調子が悪いので、アイホンをと、ショップに行きましたが、僕の太い指と老眼では使いにくいことが分かり撤退。携帯を根性入れて修理にだしました。
また、老眼用アイホンができたら考えます。ざんね~ん。。。
変わりに6年使っているPCを買い換えます!(^^)V
Commented by kei1709 at 2010-12-24 00:55
すごい出会いですね~!
せめてブログの名前でもお知らせをしておかれたら…。
そのまま左右に分かれてしまうには心残りでは有りませんか?
でもまたきっとどこかで「やぁ~!」ってことになりますですね。^^
Commented by sacchon-happy at 2010-12-30 10:55
☆とんぼ学さん
18切符はお友達に教えてもらって、購入3回目のまだまだひよっこですよん。
PC買い替えですか~
良いですよね。早さも使いやすさも、新しいほうが良いでしょうね。
Commented by sacchon-happy at 2010-12-30 10:56
☆keiさん
ブログの名前かぁ~
思いつきませんでしたよ・・・
もしお知らせしていたら、次もあったかもしれませんね。
う~ん、ちょっぴり残念かも
<< Merry Christms ラバーダックとブログ仲間の忘年... >>