人気ブログランキング | 話題のタグを見る
合格祈願
合格祈願_a0020615_1545293.jpg
合格祈願_a0020615_15453996.jpg
110109 岩津天満宮

合格祈願_a0020615_15461266.jpg
合格祈願_a0020615_15462152.jpg
昨日の中日新聞に、八丁味噌まぜそばの記事が載っていたので
せっかく岡崎へ行くのだからと、「八丁味噌まぜそば」を食べてきました。

お店は「つけめん舎一輝」さん。
ネットで検索して、食べられるお店を数店舗探して
地図をプリントしたのですが、
たまたまたどり着いたこちらのお店のブログに
コメントをさせてもらったら、

「八丁味噌まぜそばは、当店でも提供していますが…
 ブログの写真のお店でも食べられますので、宜しくお願いしま~す(^○^)」

というコメレス。
自分のお店だけでなく、仲間のお店もどうぞという姿勢がすごく気に入って
「つけめん舎一輝」さんへ寄らせてもらいました。
10席しかないので、開店前から並びましたよ。
おかげで第一陣に入れました♪

私が食べたのは、八丁味噌まぜそば(上)
ダーリンは、おすすめというつけめん全部のせ元味(下)
八丁味噌まぜそばは太麺のピリ辛味ですが、
のってる卵をまぜまぜして食べるとまろやかになりおいしいです。
お好みでマスタードもどうぞと別器で出されましたが、私は無しの方が好きでした。
ダーリンの注文したつけめんも食べてみましたが美味しかったです。
つけ麺を食べたのは初めてだったので、嬉しかったぁ~(^o^)

おなかいっぱいになって、ごちそうさまでした~と席をたつと
店主さんが声をかけてくださいました。
あちゃ~ばれてる~(^_^;)
そりゃそうか~、
「ラーメンの写真撮っていいですか?」って聞く人、あんまりいないだろうし~なはは。
でもね、声をかけていただいて、嬉しかったです。
ラーメンのお味が更にUPした感じです~♪♪♪(^o^)♪♪♪
by sacchon-happy | 2011-01-09 16:24 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(25)
Commented by keikono2 at 2011-01-09 18:44
こちらのおみくじはブルーなんですね~。結ばれたおみくじが鮮やか~。
お嬢様が受験ですか...、合格お祈りしてますねー。

そして、八丁味噌まぜそば?美味しそう♪
気持ちのいい方がいらっしゃるお店は、それだけでリピートしたくなっちゃいますよね。近くだったら私も行くのに~(笑)
Commented by marimo_can at 2011-01-09 19:12
ブルーのおみくじが色鮮やかできれいですね。
ここは梅も咲くみたいなので来月にでも行ってみようかな。。
ラーメンもおいしそう〜♪
Commented by sacchon-happy at 2011-01-09 19:41
☆keikoさん
おみくじのブルー、私もびっくりしました。
前は白だったような・・・
ここは訪れるたびに変わっていくので
少しさみしい気がしています。

まぜそば、美味しかったですよ~。
がんこな店主さんとかのお店がテレビで紹介されたりもしますが
断然、こちらの方が良いです。
人間って気持ちが大事ですもんね。

keikoさん、一度こちらへいらっしゃいな~
セイヤさんと接待させていただきますよん♪
Commented by sacchon-happy at 2011-01-09 19:45
☆marimo_canさん
うんうん、来月、梅行きましょう♪
ここの梅はめっちゃ好きです♪
毎年、とは言いすぎですが、一人でも撮りに行っちゃう場所です。
私でも初うめじろうをゲットできた縁起の良い場所ですよん。

ラーメンも食べに行ってみてくださいね~。
Commented by happysweet1205 at 2011-01-09 20:02
こんばんは~
おみくじがブルー色って珍しいですね。
カラフルなおみくじが結ばれて鮮やか~^^
それにひしゃくも、願い事ごとにあってご利益がありそうですね。

八丁味噌まぜそば 食べてみた~~い!!
よその店舗も紹介しちゃうって心意気が嬉しくなっちゃいますね^^
帰りに声をかけてくれたのにもびっくり~♪
一人ひとり お客様に丁寧に接してるんでしょうね。
気持ちのよいお店ってまた行きたくなりますねぇ。

それと~まだリンクいただいてなかったのでもらっていきますね^^
Commented by tsukichan at 2011-01-09 20:10 x
こんばんは~

岩津天神は長女の高校入学の時に祈願に行ったけど
いい思い出がなく、
それから行ってないの。

今回、娘の神をもすがる思いの合格祈願のために
行こうか悩むところ・・・。
今までになく、すごく心配なんですけど~
浪人なんて困るよぉ~(>_<)

でも、柄杓がとっても可愛い~♪
Commented by kyoncci at 2011-01-09 21:14
こんばんは♪そしてあけましておめでとうございます<(_ _)>
名古屋に5年も住んだ私なのに、まったく知りませんでした~八丁味噌まぜソバ。
美味しそう~つけ麺も大大好きです(*^_^*)

そうかぁもうセンターの時期なんですね!
実は去年はうちの長男も大学入試でした(一旦別の大学へ行っていたんですけど、別の大学を受け直し~)
私にとっては長男の1回目次男の2回目にひきつづき、3回目の受験生の親体験でした(涙)
こんなに親に心配(とお金)をかけさせて、長男は大馬鹿ものです(怒)
Commented by sacchon-happy at 2011-01-09 22:08
☆はぴさん
この柄杓は前はなかったんですよ。
カラフルでかわいいけれど、商売っ気がありありで、ちょっと嫌でした。
でもま、ダーリンは嬉しそうに使ってましたよん(笑)

ラーメン屋さんは、お味もさることながら、心意気が良いです。
近くはないけど、また行きたくなりました。
リンクありがと~。私の方はとっくにいただいちゃってます。
てな訳でよろしく~
Commented by sacchon-happy at 2011-01-09 22:14
☆tukichan
別な場所へおまいりしてみたら?
確か財賀寺は学問だったよ〜な?

家の娘は、某大学、一校しか受けないんだよ。
浪人されたら金銭面で痛いけど、
行きたい大学に行って欲しいからその時は、良い経験だねって言ってあげるつもりだよ。
お互い、現役合格すると良いね。
Commented by sacchon-happy at 2011-01-09 22:25
☆きょんちさんとこは
ご長男さん、受け直したんですね。
娘の高校でも、その話を聞きます。
行ける大学に行くのも良いけど、
行きたい大学に行く為に努力をする事も大事ですよね。
ご長男さんは、一見回り道だけど
良い経験したな〜って思える時が来ると思いますよ。

八丁味噌まぜそばは、まだ新しいです。
最近、ご当地グルメが流行ってますからねぇ。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-10 01:24
柄杓が面白いです。
お参りの目的にあわせて使いなさい、ということですね。
気軽な御利益大好きです ^_^
日本にはいろいろな麺がありますね。いずれも食べてみたい一品です。
私もお散歩ネット作品展の会場近くで、はじめて「油そば」を食べました。
Commented by shima0319 at 2011-01-10 19:31
こんばんは~
おみくじがブルーなのには・・・びっくりです~^^
白より清らか・・・当たりそう^^

八丁味噌まぜそばって・・・なんかおいしそう! ですね~^^
店員さん心意気もいいですね^^
Commented by むなぞう at 2011-01-10 19:37 x
こんばんは。
柄杓がカラフルで面白いですね☆ お願いごとにあわせて柄杓の文字を選ぶのかしら??
食べ物屋さんって、もちろん食べ物自体の味も大切だけれど、店員さんの対応で味の感じ方が変わったりしますよね。
むなぞう、感じの良い店員さんがいるとついつい何度も通ってしまいます。
Commented by yuria2007 at 2011-01-10 21:00
不覚だわ!八丁味噌まぜそばなんてものが出来てたとは!!
今度食べてみよっと

ブルーのおみくじとか柄杓ってなんだかなーって気がする(笑)
Commented by debumonium at 2011-01-10 21:45
明けましておめでとうございますm(._.)m
八丁味噌のまぜそばですか~。
一度食べてみたいです(^-^)
本年もよろしくお願いします!
Commented by kunkun1212 at 2011-01-10 23:10
こんばんは。

美味しそうですねぇ。
食べに行ってみたいです。

青い色のおみくじは刺激的ですね。
神社は伝統的って思い込みを
見事に裏切られた感じです。
神社とかお寺って、意外に変わり身が早いんですが。(笑)
Commented by y_and_r_d at 2011-01-11 08:37
こんにちは。
八丁味噌まぜそば・・・これは、名古屋人としては気になりますね。
岡崎まで走らねば!
Commented by sacchon-happy at 2011-01-12 22:54
☆おーくじらさん
柄杓はダーリンが喜んでましたよ~(笑)

麺は、パスタの方が食べる事が多いのですが
ちょうど新聞記事に載っていたので
食べてみようかってことになりました。
女性には量が多いのですが、なんとか食べ切りましたよん。
水菜がアクセントになって美味しかったです。
今度愛知にお越しのさいは、少し足を延ばして岡崎へどうぞ~
Commented by sacchon-happy at 2011-01-12 22:56
☆shimaさん
ブルーってびっくりでしょ。
私も、前からそうだったっけ???って
とにかくびっくりしました。
普通の白いおみくじの方が写真映えすると思うんだけど
一生懸命結んでいる男の子を見てたらほほえましかったです。
みんな気持ちは「合格」なんですよね。
Commented by sacchon-happy at 2011-01-12 22:59
☆むなぞうちゃん
うんうん、店員さんってゆーかたぶん店長さん、
めっちゃいい感じでしたよ。
仕事も一生懸命だし、店員さんとの意気もあっていたし、
感じが良かったです。
こういうお店だと、リピーターになろうとおもいますよね。
うちからだと1時間以上かかっちゃうので
そうは行けないけれど、もし機会があったらまた行きたいお店です^^
Commented by sacchon-happy at 2011-01-12 23:01
☆セイヤさんも
知らない麺だったのぉ?
新聞にちょうど載ってたから、こりゃ、食べてみなくっちゃって♪

ねぇねぇ、ここって前から青いおみくじだったっけ?
柄杓も、前は普通のしかなかったよねぇ?
Commented by sacchon-happy at 2011-01-12 23:03
☆debumoniumさん
ぜひぜひ「八丁味噌まぜそば」、食べに来てくださいね~
つけ麺を食べたのも初めてだったから
なんだか、ラーメンブログでぶーした気分で嬉しかったです。

今年もよろしくお願いします。
Commented by sacchon-happy at 2011-01-12 23:06
☆kunkunさん
八丁味噌まぜそば、おいしいですよ~
ぜひぜひ食べに来てくださいね~。

そうそ、青いおみくじ、しかもまぶしい青。
ちょっと微妙って思ったのは私だけじゃないですよね。
ご利益は同じとわかっていても、どうも軽々しく感じてしまうのは
私が年をとったせいかしら~(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2011-01-12 23:07
☆y_and_r_dさん
おおっ、そうですそうです、愛知県に住んでる人は
一度は岡崎の「八丁味噌まぜそば」食べにきてくださいね。

と、住んでもいないのに岡崎の新ご当地麺を宣伝する私(^_^;)
Commented by yuria2007 at 2011-01-13 22:51
ううん、去年は行かなかったけど、前は普通の白いおみくじだったよ
柄杓も普通の柄杓だった、いつ変わったんだろうね?
<< 天空の旅人 仁和寺 >>