人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いちご大福
いちご大福_a0020615_22401984.jpg
20110529

5月も終わりの雨の日曜日、いちご大福を作りました ヾ(@^(∞)^@)ノ
最近って、おっきないちごがはやりなのか、3~4月にはこぶりのいちごをみかけなくなりました。
やっとみつけたのは5月の終わり。
今さらいちご大福・・・とも思ったんだけど、やっぱりやっぱり年に1度は作りたいなぁって。

玄関先に置いてあるプロペラから育てたもみじの葉っぱを一枚添えて撮ってみました。

このもみじの葉っぱを見ると、
山から拾ってきたというプロペラ(もみじの種)と撒き方を書いたメモを
「さっちょん、好きそうだから」
とくださった、2年半前に定年退職された方を思い出します。
怒られたし、難癖つけられたし、ちょっぴり苦手な人だったんだけど
今思えば、仕事以外の事もいっぱい教えてもらってたなぁって。

人との繋がりって、いろんな形があるけれど
生きていくうえで糧になっているんでしょうね。

4月から仕事が忙しくて、残業がとっても増えました。
ブログの更新はまあまあしているものの、訪問がなかなかできないでいます。
も少し落ち着いたら、まとめ見させてくださいね。
by sacchon-happy | 2011-05-31 23:02 | Trackback | Comments(16)
Commented at 2011-05-31 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R!E at 2011-05-31 23:56 x
手作りなんですか!
すごいですね~
わたしは甘いものがあまり得意ではないので
チーズケーキくらいしか
作れませんよ~><

お仕事お忙しいんですね。
お体気をつけてください。
Commented by yukun2008 at 2011-06-01 06:17
おはようございます♪
苺大福に春紅葉の取り合わせがおみごとですね、とても楽しいお茶会が出来そうですね。
Commented by aisuman2009 at 2011-06-01 06:41
こんなもの見せられたら、
私も食べたくなってきました。
蒲郡に買いに行ってこなきゃ!
そこの苺大福、美味しいんですよ。
今日は何個にしようかな?
Commented by inamoku at 2011-06-01 07:08
おお!市販の物より美味しそうですよ!!
小さめのイチゴならうちの畑で沢山採れますよ(笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-06-01 22:42
とっても美味そう、甘いものには目が無いです(^^)

お仕事、頑張ってね。
Commented by syun200 at 2011-06-01 22:58
こんばんは^^
イチゴ大福より塩豆大福派ですが
こんなの見せられると食べたくなります
どんな人でも きっと自分にマイナスになる出逢いなんて
ないのかもしれませんね
Commented by papy-you at 2011-06-02 23:51
こんばんは!

とっても美味そうな~
ご近所だったら・・・即いただきに伺うんですけどね~

居なくなって初めて解るその人の良さ・・・
自分も最近仕事上の先生が遠くに離れられて・・・
結構大きな存在だったんだ~と気が付きましたよ。
そんなもんなんでしょうかね。
Commented by sacchon-happy at 2011-06-07 22:57
☆カギコメさん
雨が降ったら作ってあげるね~
Commented by sacchon-happy at 2011-06-07 22:58
☆R!Eさん
甘いもの苦手なんですか?
私は大好きなんです。健康にはあんまりよくないんだろうけれど
ごはん代わりに食べていたいくらいです(やらないですけどね)
チーズケーキも大好きですよ~
Commented by sacchon-happy at 2011-06-07 22:59
☆yukunさん
大量に作ってしまったので、ご近所の友達におすそ分けしましたよん。
作るのは簡単なので、また作りたくなっちゃいます。
Commented by sacchon-happy at 2011-06-07 23:00
☆愛ちゃん
蒲郡のどこ?なんてお店?
私にも買ってきてくださいよ~
Commented by sacchon-happy at 2011-06-07 23:01
☆いなやん
ふっふっふっ、写真には隠された事実があります。
裏側が~ばばっちい~
きれいにくるんて丸めるのは難しいですね。

こぶりのいちご、いただきに行きま~す^^
Commented by sacchon-happy at 2011-06-07 23:02
☆aitoyuukiさん
ありがと~

甘いものに目がないなんて、お仲間ですね。
スイーツオフしましょう♪
Commented by sacchon-happy at 2011-06-07 23:04
☆syunさん
塩豆大福も好きですよ~
甘系ならなんでもいけます♪

人との出会い、どれも大切ってこの年齢になってやっと思うようになりました。
Commented by sacchon-happy at 2011-06-07 23:05
☆ぱぴぃさん
はいはい、お届けに行きますよ~
って、新幹線で行っても2時間近くかかるかな?(^_^;)

この方、結構私にちょっかいをかけてきて
いやだなぁって思ったこともあったんですけど
今思うと、気にかけてくれてたんだなぁって。
<< Afternoon Tea TDSでデート ポッ(。~ー... >>