人気ブログランキング | 話題のタグを見る
逆さ合掌 (五箇山)
逆さ合掌 (五箇山)_a0020615_22152272.jpg
逆さ合掌 (五箇山)_a0020615_22153768.jpg
20110604 富山県南砺市 五箇山菅沼地区

高速千円が19日で終了との発表を聞き、急遽おでかけしてきました。
1週間前だと、苗がも少し育ってないか、田植え前で
もっときれいに逆さ合掌が映ったかも。
でもね、1週間前のライトアップの日は、雨でダメだったんですって。
隣のカメラマンさんが教えてくれました。

日没からのライトアップ、
私たちが着いたのは4時ごろだったんだけど、
すでに10人以上の三脚さんたちがいました。
一回りして、戻ってきたときには20人以上いたかも?
こんなカメラも発見♪
逆さ合掌 (五箇山)_a0020615_22233721.jpg
私も珍しく三脚を設置して、日没を待ちました。
この日は暑くて暑くて、アイス食べちゃいましたよ~。
逆さ合掌 (五箇山)_a0020615_22192283.jpg
日没頃には40~50人以上いたかも~?

さて、週末はあと2回。
お天気に恵まれればおでかけしたいけれど、どうでしょうね。


なんて書きながら、ちょこっとネットを徘徊してたら
この日の私を発見3枚ある一番右の写真に私が写っています
座り込んでいるから、ちっこー(笑)
この後さらにカメラマンさんたちが増えたんですよ。
by sacchon-happy | 2011-06-07 22:28 | 富山県 | Trackback | Comments(19)
Commented by R!E at 2011-06-07 22:43 x
これは素晴らしい被写体に
写り込みですね~
すごいです。
二枚目なんか最高ですよ!
Commented by happysweet1205 at 2011-06-07 22:53
灯りのともった合掌造りの家は
昼間見るのと違った美しさがありますね~。
見事な映り込み、2枚目とっても綺麗~~~。
三脚とカメラ いろんなのがありますね。
たまには三脚持って夜撮影してみたいです。

ゆずアイス いいなぁ。
Commented by 愛ちゃん at 2011-06-07 23:44 x
田圃の合唱も凄いですが。
カメラが凄いですね。
4・5で三脚も洋物、
お金持ちですね。
今夜は私も三脚使ってきました。
まだ、エキサイトにUPしてないので、
こちらですよ。
Commented at 2011-06-08 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2011-06-08 06:26
おはようございます♪
合掌造りを撮りに行かれたのですね、なるほど、ライトアップされて水田の水鏡に映る逆合掌が美しいですね~!、柚子アイスも美味しそうでしたね♪
Commented by canandaigua-ny at 2011-06-08 13:13
こんにちは。
一枚目、なんて素敵な写真でしょう。
羨ましい。
日が暮れて、暖かい合掌造りからの光、
のどかな田んぼに映るその姿、とても良いですね。
行ってみたい、そして写真を撮りたいです。 ;)
Commented at 2011-06-08 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shio622 at 2011-06-08 22:14
2枚とも素敵な写真だけど誰でも撮れるポスター写真だよね(怒らないでね)



sacchon目線の面白い写真はないの?本当は有るんでしょ?

Commented by mimoza_life at 2011-06-09 19:32
こんばんは^^

ここ、私も行ってみたいなと思ってるところです♪
でも、うちからじゃ遠いので、結局は行けないけど。
いいなぁ、こんな茅葺屋根の合掌造り。実物を見たい。
明日から、こっちは大雨になるそうです。カメラはまた暇に
なります(笑) 早く、仕事させたい(笑)
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 22:56
☆R!Eさん
ありがと~。
五箇山相倉合掌造りが主目的だったんだけど、菅沼合掌造りでもライトアップしてて、ラッキーでした♪
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 22:58
☆はぴさん
三脚は苦手で、ほとんど使わないんですけど、せっかくだから、
とゆーか以前訪れた事があり、駐車場から近いことが分かっていたので、
持っていきましたよん。

ゆずアイス、美味しかったです。
日没まではほんとに暑かったです。
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 23:00
☆愛ちゃん
三脚までわかるんですか?
すごいなぁ。
お友達でも大判とか持ってる人いて、のぞかせてもらったり
三脚担がされたりしたけれど、機材がすごーく重いんですよね。
セットにも時間がかかるし。
自分にはとても無理だけど、あれで撮ってる人を見るの大好きなんです。
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 23:01
☆カギコメ2011-06-08 00:28さん
情報ありがとうございます。
今週末は、、、雨ですね(T_T)びえ~ん涙
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 23:02
☆yukunさん
急に決めた割には、ライトアップしててラッキーでした。
道も空いてて、あれ?千円終わっちゃうんだけど?って感じでしたよ。
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 23:04
☆canちゃん
1年ちょっとぶりに行った五箇山ですけど、思いがけずライトアップしててラッキーでした。
canちゃんの信州も、めっちゃすてきですね。
信州にも行きたかったなぁ
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 23:05
☆カギコメ2011-06-08 22:13 さん
充実しているようですね。ご無理なさらないようにね。
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 23:06
☆shioさん
おほほ、私目線の写真より、もっと面白いのをって思ったんだけど失敗しちゃったよぉ(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 23:07
☆mimozaさん
確かに遠いですね。
私がそちらへ行った時もすごーくすごーく遠かったですもん。
でも、行って良かったなぁって思うので
いつか、ぜひ、五箇山へもいってみてくださいね。
Commented by noah_3776_2 at 2011-06-10 07:45
いろんな場所におでかけしてますのが
うらやましいです。
地元からこの白川郷は本当に便利になったよね。
白川郷は一年中カメラマンのおおい観光地ですから
私もいつか行ってみたいです。
寒いのは苦手なのでやっぱりこの季節がいいですね。
<< 五箇山 (相倉合掌造り) Afternoon Tea >>