人気ブログランキング | 話題のタグを見る
烏丸半島の蓮
烏丸半島の蓮_a0020615_22334514.jpg
10年ぶりくらい?に行った烏丸半島の蓮
蓮のお花もいっぱい咲いていたのだけど
この日私の心をとらえて離さなかったのは、はっぱ~
烏丸半島の蓮_a0020615_22192639.jpg
烏丸半島の蓮_a0020615_2229081.jpg
この後水生植物園にも入ったのですが、睡蓮やハスのはっぱ、撮りまくってました~(^_^;)
天井の鉄骨が写りこんでアクセントになり、お気に入りの1枚♪
烏丸半島の蓮_a0020615_22372827.jpg
烏丸半島の蓮_a0020615_22383375.jpg
烏丸半島の蓮_a0020615_2239336.jpg


お昼ご飯は冷やしハスうどん (^Q^)アーン
烏丸半島の蓮_a0020615_22502748.jpg
麺に、蓮の葉をパウダーにし混ぜ込んであり、トッピングは蓮の実
栗の甘露煮みたいな味でおいし~
で、お土産に蓮の実の甘露煮、買って帰りました。
デザートはもちろんハスソフトで~す。
蓮茶ってほろ苦いけれど、ハスソフトは甘くておいしかったですよん♪
烏丸半島の蓮_a0020615_2250373.jpg

by sacchon-happy | 2011-08-05 22:54 | 滋賀県 | Trackback | Comments(11)
Commented by R!E at 2011-08-06 00:12 x
蓮づくしというか
蓮三昧というか・・・
蓮ソフト、、、どんなんだか
たべてみたいかも~

なんかこゆ葉っぱみるとさ?
みつばちハッチを思い出すのよね~
なんでかわかんないけどw
なんとな~く懐かしい感じなのかもしれないなー
Commented by yukun2008 at 2011-08-06 06:31
おはようございます♪
蓮池の水鏡が素敵ですね~!、蓮うどんにハスソフトですか、こちらも楽しい名物ですね~♪
Commented by canandaigua-ny at 2011-08-06 10:14
早速、ネットで調べて、行きたいなーと思っていたのです。
近々北上する予定があり、この水生植物園に行けるか聞きましたが、
ルートが少し違い外れてしまうとの事で、行けなそうです。。
とても沢山植物があって楽しそうなので、いつか行ってみたいです。
そして蓮ソフトを食べたいです♪

Commented by aitoyuuki32 at 2011-08-06 14:27
4枚目がとっても綺麗です(^^)

2枚目の水面に映った空も良いな~
Commented by こんにちは at 2011-08-06 15:40 x
先日はコメントありがとうございました。
同じ場所、同じ蓮の写真でも視点が違えばまた楽しいですね。
画像ミニチュア化、私も好きなんですが、まさか蓮の葉っぱに使うという発想はありませんでした。
今度真似してみよう。^^
Commented by mimoza-7 at 2011-08-06 16:42
4枚目と5枚目の写真が、印象強いです~(*^_^*)
蓮うどんに、蓮茶に、蓮ソフト。。
どれも興味津々!!
以前、富良野で食べた、ラベンダーソフトが、あまりの
美味しさにビックリしてから、ついつい、ソフトは
気になります(*^_^*)
Commented by happysweet1205 at 2011-08-06 17:11
蓮の葉や睡蓮の葉も眼がいきますよね~。
蓮の葉は撥水効果も抜群で雫を探すのが好きです^^
それに暑い日は傘にしたくなるし~~(笑)
熱帯睡蓮の葉かな 柄が入ってエキゾチックですね。
屋根の鉄骨とのコラボ うんうん いいですね^^

オニバスの葉は乗ってみたくなっちゃう~(笑)
蓮の実 まだ食べたことないの。 気になるなぁ。
ソフトも食べてみたい!!
Commented by lavie at 2011-08-06 17:13 x
ステキな所があるんですねー。(^^)
お花もステキだけど、
食べるものの方に目が行ってしまった(笑)
ハスソフト、
どんな味がするのかなー興味ありです(^-^)
Commented by hatsuun at 2011-08-07 09:24
半島なんていうからどこの海かな?ってでも海で蓮って???
なんてググッたら滋賀県なんですね。。。

近場でも知らないところ多すぎです。。。
Commented by soratobu-tori at 2011-08-08 10:37
こんにちは(*^_^*)
はじめまして。ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
Soratobu-toriと申します。
とっても素敵な自然にいつも癒されては帰ってしまう
ふとどき者です<m(__)m>
そしてリンクまでいただいております。
このようなsoratobu-toriではございますが私のところに
遊びに来ていただけると幸せでございます。
よろしくお願いします。
Commented by inamoku at 2011-08-08 13:49
水の森公園ですね!
私も昨年ハスを見に行きました。
すでに花は少しだけになっていましたが・・・

ところで、白いの。いいものゲットしましたねぇ・・・(笑)
<< 離陸と着陸 万燈祭 >>