人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シラタマホシクサの季節
節電で、暑い暑いと毎日いっぱい汗をかき、へばっていた私に
シラタマホシクサ見に行ったよってメールが届きました。
そっかぁ、9月だもんね。
今年はちょっと見に行けそうもないので去年見に行った白玉ちゃんをひっぱりだしてきました。
シラタマホシクサの季節_a0020615_9151623.jpg
シラタマホシクサの季節_a0020615_9152482.jpg
去年行った場所は、立ち入り制限されている小さな湿原で
何年か前から噂には聞いていたけれど、初めて行った場所。
湿原のまわりでうろうろしていたら、保存会の方が現れて、会長さんを呼んでくださって
いろいろお話を聞かせていただいてるうちに、中へ入らせていただけたのでした。
保存会の方は、中に入るときは靴を履き替えたりしているそうで
私もマットで靴をふきふきして入りました。
ハッチョウトンボやナガバノイシモチソウ(赤花)を教えていただけて、ものすごく嬉しい日でした。
by sacchon-happy | 2011-09-04 09:17 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(7)
Commented by mimoza-7 at 2011-09-04 11:53
シラタマホシクサ、かわいい(*^_^*)
ファンタスティックな感じですね。。
そっか~保存するのも、大変なんですね。。
でも、残していきたい風景です!!
Commented by lavie at 2011-09-04 13:07 x
こんにちは~。
おぉ、去年のシラタマホシクサちゃん、可愛いですね~^^
今度はお天気のいい日にズームレンズもっていってきます。^^
Commented by happysweet1205 at 2011-09-04 19:32
シラタマホシクサ 初めて聞きました 見ました!!
一瞬 雫がいっぱいついてるのかなぁ~~って思いました。
小さくて可愛い花なんですね~。
大事に大事に守られてるんですね。
貴重なお花を見れて良かった~。
Commented by hatsuun at 2011-09-05 10:59
自然にいっぱい咲いてるところがあるんですね!!
この前いつも行く花屋さんの店頭でみかけて、こんな植物
あるんだ?!って見たばっかりです!!いいでしょうねぇ~!!
あの鉢買ってこようかなぁ~。。。
Commented by R!E at 2011-09-05 12:59 x
シラタマホシクサ可愛いよね~
いっぱい咲いていると本当にキラキラみえて・・・

でもこんなにいっぱい咲いているところは
みたことないよ
自然でとなると保存するのも大変なんでしょうね
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-05 20:14
有名のようですね~。
湿原の状態が心配ですが、保存活動も盛んなのですよね。
いつまでもキレイなシラタマホシクサを見たいですね。
Commented by sacchon-happy at 2011-09-14 21:34
☆まとめレスでごめんなさい
シラタマホシクサは、ティッシュをポッケに入れたまま
おせんたくしちゃったってお花です(笑)
荒れたやせた土地に咲くんですよ。
<< 光の美術館 トイデジの画像 >>