人気ブログランキング | 話題のタグを見る
佐久島 (もんぺまるけ)
佐久島へ行ったら行きたいと思ってたカフェが1軒あったんですぅ。

それはOyaoyacafe もんぺまるけさん
草ボーボーの畑で育ったお野菜や、島の素材を使った手作りの和菓子がメインの隠れ家カフェ。
しかも土日しかやってない(他に平日も2日やってるそうです)。

場所は狭いんだから、島に行けばわかるでしょなんて軽く考えて西港で下船したら
ちょうど、もんぺまるけの芝さんが、寄ってってね~ってちらし?をくれました
佐久島 (もんぺまるけ)_a0020615_0181079.jpg
最初は床も抜けていたそうです。土まるだしの壁や、床も土のところがあるんですよ。
はやりの古民家カフェはとってもキレイだったりしますが
いなかの古い古~い、ひいおばあちゃんの家のようなたたずまいです。
佐久島 (もんぺまるけ)_a0020615_0195529.jpg

はだか電球が現役なんだよ、ストーブもほぼ手作り。しゅごい~
いただいたのは、雑穀コーヒー(小麦、どんぐり、イチジク等)と、かぼちゃまんじゅ♪
あのね、あのね、かぼちゃまんじゅは、お顔が描いてあるの ヘ(≧▽≦ヘ) きゅーーん♪
一目で気に入っちゃってそれを注文しましたぁ~
佐久島 (もんぺまるけ)_a0020615_0411185.jpg
ほんと~にふる~いお家を、カフェにしています。
内職ありますの貼り紙がぁ
お豆さんとかむくのかなぁ~
まるこはんこも売ってます。かわいいです。
佐久島 (もんぺまるけ)_a0020615_0203565.jpg
島での時間配分がわからなかったので、お話は少ししかできなかったけれど、
楽しい時間をすごさせてもらいました (*´∇`*)
by sacchon-happy | 2011-09-27 00:48 | 愛知:佐久島 | Trackback | Comments(8)
Commented by tsukichan at 2011-09-27 06:32 x
おはよ~~♪

すっごく後悔してることが一つ!!!
このかぼちゃまんじゅうを、味見できなかったこと~~。
さっちょんがケチだからさっ!^^; ってうそうそ~~!

ってか、お互いに少しづつ分け合えば良かったね。

生活が苦しいから、今度ここへ内職に行こうかな。
交通費の方が高くついちゃうけどね(^^ゞ

楽しかったね、佐久島~~(*^_^*)

Commented by R!E at 2011-09-27 06:56 x
わーーーー
ほんと田舎のおばあちゃんちって感じ
名前ももんぺまるけってまんまるな感じで優しいネーミング!

佐久島って
蒲郡あたりからフェリーにのるんだよね?(ちがったかな?><)
蒲プリあたりまではよく行くんだけどなー
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-27 09:40
こんにちは。
佐久島は行ってみたい所に入っています。:)
以前テレビでも紹介されていて、このカフェも出ていましたよー。
「草刈りを手伝うと少しおまけがある」とか。 ;)
楽しそう♪
Commented by hatsuun at 2011-09-27 11:10
すごいなぁ~これで営業許可がおりるんですねぇ~
三重県だったら無理だったりするかも。。。笑
Commented by sacchon-happy at 2011-09-28 23:03
☆tsukichan
だってさ、いつまでも写真撮ってるんだもん。
待っちゃーおれん(笑)
Commented by sacchon-happy at 2011-09-28 23:05
☆R!Eちゃん
今はね、一色さかなひろばから出てるんだよ。
蒲プリ来るの?
ならさ、ならさ、一色さかなひろばで待ち合わせして一緒に佐久島行こうよ~。
私、リベンジしたいんだよね。
青空と青い海をバックにお昼寝ハウスが撮りたいんだぁ~。
でもって、お昼寝もしたいんだぁ~
Commented by sacchon-happy at 2011-09-28 23:06
☆canちゃん
私もテレビみたよーっ。
おしゃれなカフェより、こーゆーカフェの方が私には合ってるかも~
芝さんもね、とっても感じの良い方でした。
ぜひぜひ行ってね。
Commented by sacchon-happy at 2011-09-28 23:09
☆hatsuunさん
厨房さえキレイなら大丈夫なんじゃないかな?
冬は隙間風で寒いかも~です。
でも土壁って、涼しくてあったかいんだよねぇ。
<< 佐久島 (かもめの駐車場) 佐久島 (おひるねハウス) >>