人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わびさび
わびさび_a0020615_21343073.jpg
わびさび_a0020615_21351936.jpg
20120112 名古屋市 徳川園 文化のみち撞木館

茶室は、日本を代表するわびさびの世界でしょうか。

19日の中日新聞サンデー版に椿が特集されていましたね。
花ごと散る椿は、あまり縁起が良くないとも言われますが
侘助はお茶の席でも飾られるようです。
こんな私ですが、2年ほどお茶を習っておりました。
もう袱紗さばきも忘れちゃってますが(^_^;)

椿の記事よりも私の気になったのは、豊橋駅の高橋駅長さんの記事です。
わびさび_a0020615_21435452.jpg
旅好きのお友達ごひいきの駅長さんです。
また読んでおられないかたは、読んでみてね。
by sacchon-happy | 2012-02-21 21:49 | 愛知:名古屋 | Trackback | Comments(2)
Commented by myurinm at 2012-02-22 08:56
おはようございまーす。
私も若い頃にお茶を習っていました。
もう何もかも忘れてしまってますが お抹茶は今も大好きです。

あの色と泡の細かさ。ちょっとほろ苦くて甘い物が一段と美味しいです(^^)v
Commented by mimoza-7 at 2012-02-22 14:14
私も、お茶・・・習ってました。
はるか、遠い昔のことなので、何も覚えていませんが・・・・
飲むことだけ。笑
椿の特集でしたね~
ん?・・・・駅長さんのことは、知りませんでしたが・・・・
なんでしょね。。。
<< みあげると 有明月 >>