人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダンシングドールサクラ
ダンシングドールサクラ_a0020615_21425222.jpg
今日はお友達のお花展に行ってきました。
ハタチの頃、2年ほどお茶とお花を習っていた私ですが
流派の違いか、はたまた時代の流れか
2年しか習わなかったので基本だけで終わったのかわかりませんが
昔とは違う、おおーっと思う活け方で、
とっても楽しいお花展でした。
1枚目は、花材カードにダンシングドールサクラと書いてあり
開花が遅れている桜のようなピンクがかわいいお花です。

お友達の作品
ダンシングドールサクラ_a0020615_21472269.jpg
シンプルな中に大人のセンスが光ってますね~。

家元や先生と呼ばれる人の作品はどれもダイナミックで圧倒されました。
あれもこれも載せたいけれど(写真撮り放題だったのさ~)
娘も気に入ったこの作品(先生の作品です)を1枚。
ダンシングドールサクラ_a0020615_21495971.jpg
家元の作品は、このブログの小さな写真では入りきらないのでやめておきます。
明日も岡崎市竜美丘会館でやってますので
お時間のあるかた、ぜひ見に行ってくださいね~。

お友達がお茶券も用意してくださってて
久しぶりにお点前を拝見しながらお茶をいただいてきました。
簡単なお道具は家にもあるのだけど、もう15年以上もさわってないので
すっかり作法を忘れちゃっていました(^_^;)

三河っ子のお友達、関西からのお友達、私、そして娘と
楽しいひと時を過ごしました。
by sacchon-happy | 2012-03-31 21:59 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(6)
Commented by mimoza-7 at 2012-04-01 14:41
ほんとだ!!・・・私も、大昔^^;・・・・お花を、習っていましたが・・・・
その時は、基本中の基本のような・・・・芯があって、添えがあって・・・・ってやつ。
今のは、斬新ですね~!! スゴイ、カッコイイ☆
お花というよりも、アートやってますって感じですね^^
Commented by sundaumi-sukai at 2012-04-01 20:18
1枚目の写真の花はぼくの好きな感じですね
3枚目の写真の花は斬新でカッコいいなぁって思いました
Commented by sacchon-happy at 2012-04-03 01:09
☆mimoza-7さん
そうそう、今のってかっこいいよね~。
発想もすごいしよね。
あらためて、今風のお花を習ってみたいなぁって思いましたよん。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-03 01:10
☆澄海さん
1枚目のお花、めっちゃかわいかったんですよぉ。
でもすりガラスのところに活けてあるから
目で見るとすっごくステキなのに写真に撮ると暗くなっちゃって
ちょっと明るくしてあります。
Commented by yuria2007 at 2012-04-04 23:01
楽しんでくれたみたいで良かったです

sacchonさんの切り取り方って、いつもカッコいいよね
まねっこしよ~と思ってもできないんだな、これが・・・
やっぱり感性の差?
Commented by sacchon-happy at 2012-04-04 23:44
☆セイヤさん
お疲れ様でした。
お花、アートでめっちゃよかったよ~。
私も写真以外の何かを始めなくっちゃって思いました。
<< いちご狩りとSL列車&クルーズ 宇治平等院と10円玉 >>