人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風まつり
風まつり_a0020615_232012.jpg風まつり_a0020615_232774.jpg
20120407 愛知県豊川市 菟足神社


点火後「いよ~っ!」と掛け声をかけながら両手をあげ、それから手筒をかかえます。
風まつり_a0020615_23105041.jpg
本殿に向かって手筒をもちあげるので、屋根にまで火の粉がかかるんですよ~w(☆o☆)w
風まつり_a0020615_23124972.jpg
狛犬くんたちも、あちちです(^_^;)
風まつり_a0020615_23132380.jpg


3月末ごろからお仕事が忙しくって、残業続きです(^_^;)
でも、手抜きだけど頑張ってごはんも作ってるし、
まあるくだけどお掃除もしてますよん。
コメレス、訪問はおさぼり中<(_ _)>
明日は休暇をとって、雪を見に行ってきまーす。
by sacchon-happy | 2012-04-19 23:28 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(26)
Commented by happysweet1205 at 2012-04-20 01:12
おぉぉ 手筒花火 もう始まったんですね!!
迫力あって近くで見ると興奮します(笑)
今年はこっちでも見れるといいなぁ。

まあるくお掃除・・・専業主婦の私も同じです^^;
雪 見て来るんですか~~ いいですね。
リフレッシュしてきてくださいね^^
Commented by noah_3776_2 at 2012-04-20 07:16
この時期に行ってるのでしょうか?
豊川(三河地区)の手筒花火いつかは行ってみたいのに
ちかいのになかなかいけてないのですが
この時期にやってるのはいいですね!
迫力!
Commented by tasogar3dayo at 2012-04-20 09:20
手筒花火 迫力ありますね(〃^∇^)o_彡☆
Commented by myurinm at 2012-04-20 09:57
おはよう。
うわぁ~!!すごい迫力\(◎o◎)/!
しばし
声も出ず。。
Commented by むーん at 2012-04-20 11:20 x
しゅげ~よ しゅげ~よ!
ただただ感動中~~~♪
男の中の男の祭りだねえ
風まつり 名前もかっこいいじゃないかっ♪
無理せんでね 自分のペースを最優先だよん
Commented by sundaumi-sukai at 2012-04-20 23:02
見た瞬間に
おおおおおおおおおおって
感嘆の声をあげてしまいました
Commented by mimoza-7 at 2012-04-21 14:12
わーーーー!! スゴイ手筒花火ですね~~
やっぱり、持ってる方って、熱いのでしょうね・・・・
火傷しないのかしらん・・・・・・
って・・・・余計なことばかり、思ってしまう私なのでありました。笑
Commented by hanashigai at 2012-04-21 17:38
はじめまして。

ブログはじめたばかりで勝手がわからず、「おすすめ」からまいりました。

いきなり大迫力の手筒花火に驚きました。

花火ではないですが、京都では「鞍馬の火祭り」で巨大な松明を持って練り歩きます。

今年は迫力ある写真が撮れればと思います。
Commented at 2012-04-21 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-22 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lavie at 2012-04-22 10:10 x
迫力ですね~^^画面が変わった途端、うぉ~って思いました。笑

休暇楽しめてますか?^^
また素敵なお写真楽しみにしていますね~
Commented by asty-flower at 2012-04-22 14:59
こんにちは~
スキん替えられました?
別の方のblogへ遊びにきたか?!と迫力あるお写真にも
びっくりでした!
手筒花火の撮影は難しいのにすごくリアルでかっこいいです★

私も今年度に入って仕事が変わり、残業続きで1週間が長い、長い(^-^;
主婦業もこなすさっちょんさん、素晴らしいです!
私しゃ、ぜったい無理だな。。(^-^;
休暇中とのこと、またお写真アップしてくださいませ~♪
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:22
☆はぴさん
この地方でも一番最初の手筒かも?です。
桜とのコラボも撮れるなんて珍しいでしょ。

そちらでも見られるといいね。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:33
☆さんたさん
手筒、撮りに来られます?
ぜひぜひ~。
私が行ったことがあるのは、豊川なら、あとは、進雄神社と、8月末の手筒祭り?
豊橋なら10月初旬の羽田八幡の4か所です。
羽田八幡はクリアボードが立っちゃってるので撮影にはおすすめできませんが、進雄神社ならそれほど混まずに撮影できるかも?
お知らせくださればお付き合いしますよ~。
ホントは風まつりの手筒、超お勧めです。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:38
☆tasogar3dayoさん
ありがと~。
場所さえ確保できれば誰でも撮れる写真なのですが、
この季節ならではの桜とのコラボがお気に入りで~す。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:41
☆myurinmさん
そちらでは無い花火ですよね。
私も初めて見た時、ハネ(上の右側)の音と光にびっくりしました。
ちょっと怖かったし(^_^;)
もし機会ありましたら、ぜひみにきてくださいな。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:44
☆むーんさん
しゅげーっすか?
うれしーな。
むーんさん、良かったら7月の豊川市の進雄神社の手筒見に来ませんか?
ご案内しますよー
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:45
☆澄海さん
へへへ、実は誰でも撮れる写真なんだけど
この地方独特の花火だから、目を引くでしょ♪
機会があったらぜひ一度こちらへ~♪
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:47
☆mimoza-7さん
熱いと思いますよ。
地区によっては、上半身裸のところもあるようですよ。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:54
☆hanashigaiさん
初コメありがとうございます。
京都にお住まいなのですね。
羨ましいです。
そちらへも遊びにいかせてくださいね。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:57
☆カギコメ2012-04-21 23:25 さん
私たちが初めて会ったのは手筒花火だったね。
懐かしいなぁ。
ここはね、あの場所とは違うんだけど某さんのいるところだよ。
またみんなで写真撮りに行きたいね。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 18:00
☆カギコメ2012-04-22 00:58 さん
すべて手持ちで撮りましたよん(^_^;)
何時くらいにあげるとわかっていたらお撮りできたかも?ですが
1時間ほどで撤収しちゃったので、撮れなくてごめんなさい。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 18:01
☆らびちゃん
1泊旅行、楽しかったでーす。
でも雪道を歩いたのですっごく疲れました(^_^;)
日焼けもしちゃったし。。。
また見てね、でもって、会いたいね~。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 18:05
☆astyちゃん
あのスキンは、このブログの基本だからねぇ(笑)
あれもこれもとよくばっちゃって、仕事も主婦業も母親業も妻業もどれも中途半端です(^_^;)
あ、写真も被写体が絞り切れず中途半端(^_^;)

この手筒はね、前に豊橋豊川オフやった時に寄った
うさぎさんの神社なんですよ~。
狛犬君や参道の色が赤茶けてたのはこの手筒のせいなのです。
また遊びにきてね~
Commented by ronchico at 2012-04-22 22:36
こんばんは。
ものすごい祭りですね。
とても男らしい一瞬ですけど、
体はってるなぁ〜って思います。
しかし、きれいに撮られてますね。
Commented by sacchon-happy at 2012-05-01 20:53
☆ronchicoさん
ありがとうございます。
三河地方特有の花火なんですよ。
これから秋に向けてあちこちで手筒があげられます。
よろしかったらいらしてくださいな。
<< 高遠のコヒガンザクラ 御衣黄桜 >>