人気ブログランキング | 話題のタグを見る
尾張津島天王祭-2
尾張津島天王祭-2_a0020615_21234389.jpg
20120729この宵祭りには何年も前から行きたかったんだけど、
すっごく方向音痴の私には、一人で行ったら駅まで戻れないことがわかっているので
行きたいな~みたいな話を写真友達としたんだけど
誰ものってこなかったので、お抱え運転手に連れてってもらいました。
はりきり運転手は、すっごく早く現地に到着し、下見に行ったんだけど
とにかく暑い!暑い!暑い!私はもうダウンしそう・・・
と、地元のカメラマンさん発見(すっごくラフな格好してるからすぐわかる)
お話を伺わせてもらいました。
ここの提灯はろうそくを使ってるから、
全部点灯し終わるのに1時間半以上かかるんですって。
ろうそくって聞いた途端、テンション急上昇♪
でも、さすがにこのまま待ってたら熱中症で倒れちゃうので、ファミレスに避難しました
尾張津島天王祭-2_a0020615_21291653.jpg
大好きな桃のスイーツ♪ 
そういえば今年はまだ丸ごとピーチを食べてないから、どこかに食べに行きたいなぁ。
点灯がはじまる前に、お稚児さんが肩車されて船に乗り込みます。
尾張津島天王祭-2_a0020615_21315845.jpg
尾張津島天王祭-2_a0020615_21332599.jpg
隣はお母さんかしら?
尾張津島天王祭-2_a0020615_2134434.jpg
みんなが乗りこんだらいよいよ提灯を飾り付けます。
1本1本さしていくんですよ。そりゃー時間かかりますよね。
尾張津島天王祭-2_a0020615_21354335.jpg
三脚持っていかなかったけど、手持ちでちょっとだけスローシャッター
尾張津島天王祭-2_a0020615_2136447.jpg
1時間半以上かかってやっと飾り付けが終わったら、
桟敷席のある方へと移動していきます。
これは前回の記事の写真でみてね。
浴衣のおねいさんがいっぱいいて、いい感じでした(*゚ー゚*)ポッ
尾張津島天王祭-2_a0020615_21451636.jpg

by sacchon-happy | 2012-08-07 21:46 | 愛知:津島 | Trackback | Comments(24)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-08-07 23:06
確か近くにガストがあったような(^^)

藤の季節は毎年訪ねているんですが、天王祭は行ったことが無いのですよ(x_x)

お写真みてとっても行きたくなりました。
Commented by cas50414 at 2012-08-08 06:40
映り込みの色がとてもきれい。
Commented by humminglife1224 at 2012-08-08 08:52
おはよ。

水面の映り込みがきれいですね。
私も行ってみたくなりました^^

丸ごとピーチ、私もたべた~い。
連れてってくださいませ♪
Commented by mimoza-7 at 2012-08-08 14:52
一枚目の映り込みが、いろんな色で、綺麗ですね~^^
そっか~そんなに、時間かけて、ロウソク灯すのですね!
待ってたら、間違いなく、熱中症ですね。
でも、こういうお祭りも、行きたいんだけどな~~
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-09 11:05
皆さんの写真を見ては、このお祭りはいつも気にはなるものの、
私の場合、行く機会は一生無さそうです。笑
旦那様、写真撮りに連れて行ってくれるなんて、羨ましいです〜。
という事で、皆さんの写真をいつも楽しんで拝見しています;)
昼間も夜も別の雰囲気があって楽しそうです。
撮影は、醍醐味でしょうね。
Commented by myurinm at 2012-08-09 20:33
こんばんは~♪
なんてステキなんでしょうか。。

夏祭りに出かけること自体若いです^^
私なんて暑くて暑くて
もういや~て思うこの頃です(笑)
ダーリンは優しいですね(*^_^*)
Commented by tekuclub at 2012-08-10 15:53
綺麗ですねー。暑かったそうで、お疲れさまでした。
それでも、水にうつった色、色、色!美しいです〜〜〜。
目から涼ませてもらいました(^0^)

桃のスイーツは、アップの具合がすごい良いですねー。
食べたくなっちゃいます!!!
Commented by kyoko1034 at 2012-08-13 00:34
1枚目、きれい~~~
2枚目、おいしそう!!!!!!!!!!!!
と、ここで私の思考回路は止まってしまいそう(^^;)

提灯を一本ずつ揚げていくの、びっくりしたし、感動しました。
いつかまた、行ってみたいな~~~(*^_^*)
Commented at 2012-08-13 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noah_3776_2 at 2012-08-13 06:44
暑い中お疲れ様!
津島の天王まつりはむかし昔に一度だけ行ったことがあります。その時は今から20年も前に成るほど大昔で写真撮影で行ってないので、花より団子だったかも。
提灯の明かりがろうそくだと写真が暖かくなるからいいよね。
Commented by twinkiss at 2012-08-13 12:35
お祭り写真、大好きなんですよ。
この時間の切り取り感がたまりません(^^♪
Commented by kagura_sayatsugu at 2012-08-14 00:10
お祭りの写真いいですねー
こういう風に切り取れるといいんですけどね~
やっぱ、センスかな

グループ展行ってみたいなー
でも、稲刈りが始まって一番忙しい時期だから、雨が降ったらこっそり行けるかなー
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 12:32
☆aitoyuukiさん
うふふ、こーゆーときファミレスは便利ですね。
スイーツと冷房でしっかり休憩させてもらいましたよん。

私は津島へは藤の季節に一回行ったきりで、これが二回目でした。
自分で運転して行けるといいのですが、できないのでなかなか行くことができないです。
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 12:33
☆casさん
ありがと~。
短い夏休み、楽しんでいますか?
夏は勝負時なんでしょうね。
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 12:34
☆miwakoさん
そちらからだと近いんでしょうね。
ぜひぜひ来年行ってくださいね。
暑さ対策だけは忘れずにね。
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 12:37
☆mimoza-7さん
私が撮った場所からなら、日が落ちてからでも十分間に合いますよ。
メイン会場じゃない方が、空いてるしお勧めです。
そちらからの方が近いと思うので、ぜひ来年♪
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 12:39
☆canちゃん
この時期は毎年ダーリンが出張だったり、出勤日だったりで諦めてました。
写真友達も、こちらからだと遠めなのでなかなか話に乗ってこないし・・・
やっと、ダーリンがお休みで連れてってもらえました。
来年は、もう無理だろうなぁ。
canちゃんももしチャンスがあったら逃さないようにね。
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 12:46
☆myurinmさん
カメラ持ってなかったらお祭りには行きませんよー。
だって暑いんだもん(笑)

行くまではあーめんどくさいなって思うんだけど、行くとテンションあがって暑さも少しだけ忘れちゃうんですよ。
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 12:54
☆tekuclubさん
お久しぶり~
水の上でのお祭りだから、とにかく映り込みがキレイでしたよ~。

かき氷、美味しかったです。
細い道を頑張っていったかいがありました♪
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 12:58
☆kyokoさん
うんうん、kyokoさんが来た時に一緒に行けると良かったんだけど
私もや~っとこのお祭りに行けたよぉ。
朝祭りはまたいつかのお預けだけどね。
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 12:58
☆カギコメさん
ありがと~
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 13:12
☆さんたさん
そうそう、ろうそくって聞いてテンションがあがりました~♪
日が落ちてからとはいえ、暑い中、一つ一つ灯すのは大変なんでしょうね。

写真撮りながら、もちろんお団子食べましたよん♪
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 13:14
☆twinkissさん
ありがと~。
写真を始めるまではお祭りは苦手でした。
というか、人ごみは今でも苦手。
でも、人が集まるにはそれだけの理由があるのですね。
お祭りにかける男衆はかっこいいです。
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 13:22
☆覚羅さん
このお祭りの日、オフ会だったでしょ。
すっごく迷ったんだけど、ダーリンがこの日にお休みなんて
もうないかもしれないので、お祭りに行っちゃいました。
みなさんともお会いしたかったんだけどねぇ。

そうですね、そちらの稲刈り、早いですもんね。
今年の出来はどうですか?
<< 冷たいチーズフォンデュ グループ展のお知らせ~♪ >>