運命
a0020615_2037552.jpg
雨上がりのゆりの園
なのでこんな汚れた花も(´;ω;`)
a0020615_203810100.jpg
同じ雨上がりでも、シベに雫のアクセサリーをしたゆりも

同じ出来事なのに、違うように変わっていく・・・
どうにか出来る時もあれば、流されてゆくだけの時もある・・・
それが運命ってやつなのかもね






「Kさんってさー、挨拶しても全然返してくれないんだよ。
 俺って嫌われてるのかなー」
今朝、同僚がふともらしました。
「あ、それ違う。Kさんね、耳が悪いんだよ。
 いつからかわかんないけれど、補聴器使ってるの。」
それを聞いて同僚は安心したようでした。
Kさん、私が入社した9年ほど前には、まだ元気で(今も元気ですが)
ちゃんと耳も聞こえてたと思うのですが、
5年?ほど前から、私が話しかけても返事をしてくれなかったりするようになりました。
忙しいのかなって思ってたんだけど、
3年ほど前かな?補聴器の存在に気づいたのは。
ちょっと見ただけでは分からない少し弱いところ・・・。

私は近視なのですが、逆まつげでコンタクトレンズを1週間ほど入れられなくなったことがありました。
通勤はメガネをかけていたのですが、仕事は近くが見えていれば特に困らないので
メガネなしで(普段使わないから長時間メガネかけてると耳が痛くなる)仕事してました。
その時に、何人かの人に、
「今日、機嫌悪い? 手降ったのに、無視したでしょー」
って言われました。
他部署に用事がある時に通った廊下や他部署の居室での出来事のようです。
「ごめん、今日、コンタクトレンズ入ってないから見えてないんだよ」
って謝ったんだけど、直接ご機嫌伺いをしてくれない人は
今も誤解したままなのかもね。

私が入社したばかりの時、何度あいさつしても、全然返してくれない人がいました。
仕事では関係ない人だったので、仕方ないかな、って思っていたんだけど、
3年ほど前から、急に関わりが出来て、わかりました。
その人は、極端な人見知りで、慣れてきても、人とほとんど話さない。
「はい」「いいえ」と本当に必要最低限の単語たち。
でもね、関わっていくうち、挨拶すると頷いてくれるようになりました。
この春異動してしまってほとんど会えなかったんだけど、
昼休みに出会った時に、移動先での仕事の様子をぽつりぽつり教えてくれました。


返事してくれないのは嫌われてるの?
手振っても無視された
って傷つくのは、その人のせいじゃないし、周りのせいでもない。
見えない弱いところって、時として本人や周りを傷つける時がある。
本人は弱いところと戦ってるわけだから
周りは、そのことで勝手に傷つくのはやめようって思った出来事でした。

なんだか文章イマイチだけど、わかってくれたかな?

私、スーパーとかでも、コンタクトレンズがずれて、
見えないままお買い物続けて、車に戻ってから直したりするので
知り合いに冷たいやつって思われてるかもー(>_<)ってふと思いました。
[PR]
by sacchon-happy | 2013-06-11 21:14 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://sacchon.exblog.jp/tb/17934550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowy-scene at 2013-06-11 22:25
こんばんは~。
対照的なユリの花。あえて
倒れた姿を見せていただきちょっとほっとしてるんです。
綺麗なばかりが、ほんとに姿じゃないから・・・
ドキッとしますが、ほっとします。

人間関係の難しさ、
些細なことから誤解は生まれるのですね。
自分もそういう経験ありますよ。
体調が悪くて笑えない日々が続いたとき
いつも怒ってるって言われたり。
ちがうのに・・って泣きそうになりました。
面と向かってゆっくりとお話しできる時間がとれるといいんですよね。
焦らず急がずに。
すべて、なんだ、そういうことだったんだねって
分かり合える気がします。
Commented at 2013-06-12 02:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sasa920 at 2013-06-12 10:08
こんにちは(^^
台風がどうなるかわからなかったので
昨日行ってきましたよ♪
すごすぎるユリ園 綺麗に色分けされてるのも素晴らしいですね。感動しました。
どこのユリ園も負けるなあと思ったほど。
雨上がり 滴のついたユリ すごく綺麗ですね♪

人間関係 仕事はまだ理由あったりちょっとした我慢でやりすごせますが
学校やご近所は アクが強すぎて 本当にすごかった。地域的に
すごい所だったかも。いい勉強になりました
Commented at 2013-06-12 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-12 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimoza-7 at 2013-06-12 16:18
1枚目のこういう柄入りの花かと思っちゃった^^;・・・・笑
オニユリだったかも、こんな柄入りだもんね~

そうだね~~人には、それぞれの個性があるものね・・・・・
勘違いで、ギクシャクすることも今まで、いろいろあったな~
夫婦間や娘達との間でさえ、思い違い多いですよ~
人間関係って、難しいと思いますね~・・・・・;;)
Commented by sacchon-happy at 2013-06-12 22:20
☆みなさま、コメントありがとうございます。
実は私も最初はKさんに嫌われたのかな?なにか悪いことしたかな?
って悩んじゃってたんです。
だから補聴器に気づいたとき、自分勝手に傷付いてしまってた事を
Kさんに対して申し訳ないと思いました。
目に見えることだと思いやることは比較的簡単(簡単じゃないかもしれませんが)かもしれないけれど、
見えないことには、相手を責めず、自分も責めず
大らかな気持ちで接することができたらなぁって思います。
なかなか難しいですけどね。
夫婦、親子でもいろいろあるのに、まして他人はね。

みなさんのコメントやメールで励まされました。
本当にありがとうございました。
<< ホワイトコーディネート クレマチス >>