人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タンポポの手遊び
こんなのばかり好きでごめんなさ~い。
タンポポの手遊び_a0020615_20244533.jpg
「あらどこだ」のろばの耳やってるみたいでしょ。
むか~しNHK「おかあさんといっしょ」で、お姉さんがやってたんだけど知ってるかなぁ~
年がバレるかも~(^_^;)



「あら どこだ」
作詞者 神沢利子 作曲者 越部信義

1 ろばの耳(みみ)は 上(うえ)むいて ぞうの耳は 下(した)むいて
わたしの耳は 顔(かお)の横(よこ) わにの 耳は あら どこだ

2 なまずのひげは 下むいて ねこのひげは 横むいて
やぎのひげは あごの下 ぶたの ひげは あら どこだ

3 牛(うし)のつのは あたまに 鹿(しか)のつのは あたまに
さいのつのは はなの上 ライオンの つのは あら どこだ
by sacchon-happy | 2005-05-12 20:31 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(13)
Commented by xoanon at 2005-05-12 21:08
なつかしいなぁ~。
あら、神沢利子さん作詞なんですね♪
けんたろうお兄さんの頃よく見てました~(笑)
Commented by paranoia2004 at 2005-05-12 21:34
タンポポってしげしげと見たことは無かったのですが、
こんな風にバナナの皮剥くように開くのですね~(笑)
緑の外皮と内側の鮮やかな黄色が面白いなぁ(^^)
Commented by gecko_toro at 2005-05-12 23:25
この歌残念ながら知りませーん(ホント)。
sacchonさんより若いからかなぁ〜。
Commented by rukjpk at 2005-05-13 00:04
知らないな〜、この歌、聞いた事ないです〜
最近のしか知りません(笑)
たんぽぽの蕾ってこんなのだったんですね。
Commented by chinpike at 2005-05-13 07:23
おかあさんといっしょはあまり見てなかったです。
どちらかというと、ピンポンパンだったかな。
Commented by p_chansblog at 2005-05-13 14:00
480x360とか400x300といった、きっちりした4:3アスペクトの
写真を見るとほっとします。
できれば、縦横とも8の倍数の480x360の方がベターでしょう。

で、写真自身ですが、ちょっと右側の背景がごちゃごちゃっとした
印象です。 背景をよりボカす事で対処するなら、もう少し絞りを
開けて写すか、あるいは、もう少し近づくと良いです。
撮影アングルで対処するなら、撮影ポイントをもうすこし右下に動かし
左上を狙うようにすると、右側のごちゃごちゃも減るし、左の葉っぱも
適切な面積になると思います(今はすこし多い)
もう撮っちゃったものはしかたないよ~、って言う場合は、
写真をもう一回り小さめにトリミング(切り抜く)すると良いと思います。
Commented by sacchon-happy at 2005-05-13 17:25
*こあのんさん、懐かしいでしょ~。
おかあさんといっしょは、小さい時はもちろん、中学生になっても夏休みとかにみてました。
この歌が、いつの頃だったのかは思い出せないけれど・・・
Commented by sacchon-happy at 2005-05-13 17:26
*paraさん、こうなってると、残りを剥いてあげたくなるおせっかいな私です。
しませんけどね(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-05-13 17:30
*ええーっ、トロさん知らないのぉ。
↑こあのんさんと、paraさんと私は、去年25歳だったから(爆)
トロさんは、いったい何歳なのぉ?
子供の年齢は同じなのになぁ~。
Commented by sacchon-happy at 2005-05-13 17:35
*って書くと、最近遊びに来てくれるようになった方が、
sacchonさんって26歳なんだーって信じちゃうかもしれませんが、
大ウソです(爆)m(__)m
Commented by sacchon-happy at 2005-05-13 17:35
*rukjpkさん、多分、娘が小さい頃に聞いたんだと思います。
最近のおかあさんといっしょは、さすがにみてませんよ(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2005-05-13 17:37
*chinpikeさん、ピンポンパンも懐かしい~。
今は放送されてない番組書くと、ますます年がばれちゃうかも~(汗)
Commented by sacchon-happy at 2005-05-13 17:45
*p_chansblog さん、ありがとうございます。
近づけない、小さいズームしかない、なのでトリミングしますね。
撮影ポイントはー、大変参考になりました。次回からやってみます♪
・・・で、おかあさんといっしょとかピンポンパンとか出てきたので、
「p_chan」って名前でポンキッキーズのP-ちゃんを思い出してしまいました。
p_chansblog さんってちょっとかわいいかも・・・
お気にさわったらごめんなさいm(__)m
<< 画像のUPができな~い(>... 花に住むヒトデ >>