人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平安神宮と mission
平安神宮は平安遷都1100年を記念して、

明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されたそうです

平安神宮と mission_a0020615_22571643.jpg

平安時代に作られたんだろうなんて勝手に思ってた自分の無知さに恥ずかしくなりました(^-^;

平安神宮と mission_a0020615_22572810.jpg

せっかくなので、国指定名勝「神苑」にも入りました。

平安神宮と mission_a0020615_22574151.jpg

ここもやっぱり紅葉があまりきれいじゃなく・・・

平安神宮と mission_a0020615_22575105.jpg


平安神宮と mission_a0020615_22574717.jpg

ほんのり色づいたのも、まぁ好きなんだけどぉ、

やっぱりちょっと不満

平安神宮と mission_a0020615_22573697.jpg

こーゆーのは大好きで、つい撮っちゃいますね~

平安神宮と mission_a0020615_22575477.jpg

(20151116)平安神宮





さて、missonの話ですが、

今回の京都旅に、自分自身に課したmissonがありました。

一日目は混んでいて成し遂げることができず・・・

やっと二日目の朝、任務完了(^^♪

その証拠写真がこれ↓です。

平安神宮と mission_a0020615_22590388.jpg

なんのこっちゃ~ですよね(笑)



実は、今回のmisson

「英語で外国人に話しかけて写真を撮ってもらう」

ということでした。

今まで

豊田美術館でスペイン人にポテチを貰ったとき、

東京で相席になったロシア人に話しかけられたとき、

まるでわからなくて

いつも残念な思いをしていました。

なので今回は自分から話しかける p(^O^)q

幸い京都には外国人観光客がわんさかいますからね~

チャンスはいっぱい。

Excuse me. Could you take my picture?

通じましたよ~(^^♪

上の写真が証拠です。

で、そのあとは得意の Where are you from?

フランスからの3人でした。

Do you mind if I take your picture?

で撮らせてもらった写真がこれ↓

平安神宮と mission_a0020615_22590774.jpg

そのあとは右端の彼に写真を撮ってと頼まれ、彼のスマホで撮ってあげました。

英語を習ってるわけでもなく、

NHKの大人の基礎英語を見てるだけなので

はっきり言って中学生レベルですが、

いつかまた 違うフレーズを覚えて話しかけてみようと思います。



by sacchon-happy | 2015-11-29 23:31 | 京都府 | Trackback | Comments(2)
Commented by myurinm at 2015-11-30 00:14
さっちゃん凄い!
紅葉は今年はどこもイマイチで、二度と同じ紅葉に出会えることがないと言われているけど
でも。でも。同じ京都へ行っても画像が素敵~~♪♪
私は素敵な画像を残そうとは思ってはいないんだけど
ここで見せてもらえるのはもう~幸せです(●^o^●)
それに
さっちゃんの「misson」凄いです!。私ももう10歳若かったらなぁ・・・(羨望^_^;)
でも。でも。画像もさることながら前向きなさっちゃんに感激です。大拍手。
元気もらった。有り難う~♪
Commented by sundaumi-sukai at 2015-11-30 00:55
ナイスミッション!グッジョブ!スイマセン・・・
英語ができないので
全部カタカナ(^_^;)

ぼくも26日に京都に行った来ましたが
確かに今年の紅葉は残念でした
<< 大徳寺・高桐院 Miniature World... >>