人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お盆休みのあれこれ
お休みの長い人でも、さすがに明日からはお仕事ですよね?

私のお盆休みは12~16日でした。

インスタでよく見かけてた、
卵、乳製品、白砂糖、小麦粉を使わないケーキ屋さん
ニーナニーノさんへ行ってきました。
お盆休みのあれこれ_a0020615_22413975.jpg

水、木、金しか営業してないので、
月〜金仕事をしてる私には、
一生行けないと思っていました。
でも、12日からお盆休みに入ったので
行くことができました照れ
お盆休みのあれこれ_a0020615_22414471.jpg


買ったのは珈琲ゼリー、
シェフの気まぐれsweetsカプリッチェ、
チョコバナナタルト、
エキゾチックショート、
マンゴーのベジチーズケーキ、
プリンの6こです。

卵使わないプリン?
びっくり、美味しいラブ
いつもと違う美味しさがあります。

それにエキゾチックショート!
生姜が使ってあってピリッとエキゾチック。
あ、辛くないですよ。
ちゃんと甘いケーキです。

お盆休みのあれこれ_a0020615_22415463.jpg
今度いつ行けるかわからないけど、
優しい味のケーキたち、また食べたいなぁ。
卵や乳製品のアレルギーがない私。
子供達も平気。
そんな我が家がこちらのケーキをいただくのは
少し申し訳ない気持ちになります。
アレルギーっ子の子供達、妊婦さんに食べてもらいたいです。



それから8月生まれの娘2のお誕生日アイスケーキ

お盆休みのあれこれ_a0020615_22415863.jpg

9月生まれの娘1のお誕生日ケーキ

お盆休みのあれこれ_a0020615_22420410.jpg

食べてばかりの毎日だったかも(^-^;

出かけたのは13日と15日のお墓参りと義実家のみ。


あ、でもね、大仕事一つやりました。

ずっと前にテレビで羽毛布団をお風呂場で洗うっていうのをみて

夏になったらやってみようと思ってました。

ダメ元で、男子臭のする息子の羽毛布団をお風呂場でふみ洗いです。

けっこう長くつかってるので、もし失敗したら買おうと思ってました。

めっちゃ暑かったです。

蒸し風呂です。

滑って転んで頭売って救急車呼ばれたら恥ずかしいななんて考えたり、

熱中症で倒れても恥ずかしいななんて考えたりしながら頑張りました。

何度も何度も休憩して、水分補給したよ。

テレビでみたよりは水は汚くならなかったけれど

少しは汚くなったので汚れが落ちてるのを実感できました。

水温は35度でぬるま湯を使いましたよ~。

体温より低い温度なら生地も羽毛も痛みは最小限におさえられるかな?

何より大変だったのがすすぎと脱水。

羽毛布団がこんなに重くなるなんて・・・(>_<)

全身使って脱水、すすぎ、と、繰り返し、

なんとか洗濯機に入れて、しっかり脱水。。。

と言ってもね、洗濯機も古いからすぐ止まっちゃって

なんども中身を整えなおして、やっと脱水完了。

竿3本つかってベランダに干しました。

1時間おきにほぐして向きを変えての二日間。

すっきりさっぱりした息子の羽毛布団。

めっちゃ達成感を味わえました。

でもね、二度とやらない!

それくらい疲れました。

次に洗う時は、クリーニング屋さんに出すか、

新しい洗濯機に買い替えた時か、コインランドリーかな。

お風呂場で洗うのは、体力的にかなり厳しいです。

よい経験になりました。

あ、足にあざができてました。

多分一生懸命やってるときにぶつけたんだと思います(^-^;


by sacchon-happy | 2016-08-21 22:52 | Trackback | Comments(0)
<< DLoFre's patisserie 2mou... >>