人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苔の森~白駒池~


この夏の思い出


それは苔の森


苔の森~白駒池~_a0020615_16135490.jpg

深い深い森の中

もののけたちと遊んだ夏





な~んてね。

駐車場からそう遠くない森の中に
もののけたちがいました。。。

写真いっぱいですがよろしくお付き合いください。


駐車場から少し歩くと、もうそこは苔の森
まずは「白駒の森」です

苔の森~白駒池~_a0020615_15500494.jpg

苔の森~白駒池~_a0020615_15501193.jpg

木道も広くて歩きやすいです

苔の森~白駒池~_a0020615_15501794.jpg

苔の森~白駒池~_a0020615_15504310.jpg

この後、分かれ道から左へ行きました。

キャンプ場を抜けると、木道は急に狭くなります

苔の森~白駒池~_a0020615_15505103.jpg

起伏も激しくなり、二手に分かれたりします。

どっちに行こうかな~

苔の森~白駒池~_a0020615_15513008.jpg

どっちへ行っても同じですけどね。

そうです、ここが「もののけの森」

光射すもののけの森

苔の森~白駒池~_a0020615_15511421.jpg

朝の光で起伏がよくわかります

苔の森~白駒池~_a0020615_15510737.jpg

一枚目のような景色が広がり

もののけの住処もあります

苔の森~白駒池~_a0020615_15521315.jpg
ほら

もののけたちが、あそこにもここにもいるでしょ(^^♪

苔の森~白駒池~_a0020615_15522252.jpg

もののけの森を抜けると白駒池が見えてきます

苔の森~白駒池~_a0020615_15525033.jpg

苔の森~白駒池~_a0020615_15525777.jpg

この後は急な登り道でした

苔の森~白駒池~_a0020615_15532125.jpg

こんなところを歩きます

苔の森~白駒池~_a0020615_15542704.jpg

岩もごろごろ

苔の森~白駒池~_a0020615_15535213.jpg

ひょっとして道間違えた?

って思っちゃうほどです。

苔の森~白駒池~_a0020615_15543393.jpg

もうね、両手も足も全部使って歩く(登る)から、

途中でカメラしまいました(汗)

(途中までは一眼レフとミラーレス、首からさげてました)



ひょっとして遭難・・・

なかなか高見石小屋に着かないので
何度もそう思っちゃいました。

歩くの遅いだけなんですけどね。



ぜいはぁ



着いたぁ~

苔の森~白駒池~_a0020615_16051435.jpg
ここで一休み

この高見石小屋へのルートは他にもあるみたいなんだけど
きつい方を選んでいたようです(*_*;


「かもしかの森」を通って、
行きよりは穏やかな道から帰りました。

これ↓ 何かわかりますか?

苔の森~白駒池~_a0020615_16064943.jpg

↓の写真ならわかるかな?

苔の森~白駒池~_a0020615_16074643.jpg
倒木の根っこです。

苔むして、違うものみたいになってますよね。

自然ってすごいなぁ(*´ω`*)




約4時間歩きましたがすごく良かったです。

また行きたいです。

(2017.8.5)長野県白駒池


メモ:持ち物と服装
長袖長ズボン、トレッキングシューズ、
合羽(体温調節も兼ねていたので最初だけ着用)
水分、チョコレート、お菓子
一眼レフ、ミラーレス(広角)
帽子(ずっと木陰だったのでかぶらなかった)
マクロレンズ(出して使う余裕なかった)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

by sacchon-happy | 2017-08-27 17:07 | 長野県 | Trackback | Comments(4)
Commented by noah_3776_2 at 2017-09-12 07:47
今年は6月に行ってきましたが(目的は別だったけど)苔撮影は蒸した夏場がいいですね。
しかも私は早朝の30分程度でまだ木道には残雪のあるじきだったので石楠花も咲いてませんでした。
ここの石楠花一度撮影したいと思いつつ・・・。四時間のトレッキングお疲れ様でした。私には無理だ。

Commented by koba222 at 2017-10-28 19:14
白駒池のこと懐かしいですね。
数年前に苔一杯の道を黙々と歩いたこと思い出します。
白駒池を前にしたときは嬉しかったです。
しかしそれからもまた歩く事(*^_^*)
登山は山頂につき素晴らしい景色を見て
達成感に満ちて喜びとほっとする気分は
幸せなものですね(*^_^*)
Commented by sacchon-happy at 2018-03-10 20:13
> noah_3776_2さん
お返事、今更でごめんなさい。
寒い時期に行かれたんですね。
歩くのはとっても疲れたけれど、達成感味わえましたよー。
この日は、奇跡的に人が少ない日だったようです。売店のおばさんに、良い日に来たねと言われました。
Commented by sacchon-happy at 2018-03-10 20:15
> koba222さん
お返事おそくなってすみません。
写真撮りながら、そして急な坂では黙々と歩き、とても達成感が味わえました。
景色も空気も素晴らしいですね。
また行きたいと思える場所でした。
<< ホワイトサイクロン 室生戸寺 >>