人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道_a0020615_21193050.jpg道じゃなくて船じゃん
って思いました?
でも、一応、市道なんですよ。
「牛川の渡し」という市道なので、無料なのです。
平日は、通勤通学に30名ほどが利用しているそうです。
私が行った5月6日は、観光の親子連れが来てました。

道_a0020615_2120070.jpg干潮時、浅くなるのでエンジン等が使えないため、棹で川底を押して進むしかないそうです。
また、船体の沈む部分が少ないようにと、軽い素材でできているそうです。
船が対岸にいるときは、船呼び板をならして呼びます。
対岸にも別の呼び板?があります。
観光らしいお客さんを乗せるときは、
のんびり船をこぎながら
いろんな話をしてくれますが、常連さんや、対岸へお迎えに行く時は、早い早い。
こぎ手のサービス心が嬉しいですね。
船が行き来するのを見てる私にも
いっぱいお話をしてくれました。

道_a0020615_21201619.jpgなんと自転車も乗せてもらえるんですよ。


「牛川の渡し」 
豊橋市牛川町と大村町間
川幅 80m
水深 満潮時3m 干満の差2m
定員 11名(自転車可)
市道の為 無料
運行時間 4/1~9/30  8:00~12:00
                14:00~18:00
     10/1~3/31  8:00~12:00
               13:00~17:00
年中無休
by sacchon-happy | 2006-05-14 21:21 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(24)
Commented by いちご at 2006-05-14 21:22 x
初めまして!!!!!!!!!!!
お兄ちゃんのパソコンをもらってやりはじめました。
19歳の「ミク」です。
天然とか言われます。
プロダクションに入ってますがまだまだ下っ端ですww
みなさんどんどん仲良くなりましょう☆
Commented by sacchon-happy at 2006-05-14 22:07
*いちごさん、はじめまして。
若いですね~。いろいろ頑張ってくださいね~。
Commented by xenical2000 at 2006-05-15 00:07
市道のため無料ですか!!そうすると…この船頭さんは
「地方公務員」さんにあたるわけなのでしょうか?
これからの梅雨の時期や台風も大変だと思いますが、
年中無休!盆暮れ正月関係なし?には、おそれいります。
Commented by sakoyan5 at 2006-05-15 00:26
船に乗ってる人が普通に電車乗ってるみたいで面白いです(笑)
こう言うなんか見てるだけでほのぼのとするサービスはずっと残して欲しいですね。
Commented by ジー at 2006-05-15 18:02 x
ジーの故郷にも渡し(同じくタダ)が有りましたが、10年ほど前に船頭さん
の高齢化を理由に廃止されました。今では、そこに立派な橋が掛かって
います。船は流されないように、川幅一杯にワイヤーが張ってあって、
そのワイヤーに滑車で繋いでありました。前進は船頭さんの竹竿が頼り
でした。自転車、バイクもOKでしたが、今では、橋の上をトラックも走って
います。どっちがイイのだかは?です。
Commented by 15maru-2nd at 2006-05-15 20:57
お久しぶりです!!!!!!!!!!!
ローンで買ったのパソコンでやりはじめました。
4*歳の「いちごまる」です。
デブとか言われます。
管理職ですが低賃金ですww
復活おめでとうございます☆
Commented at 2006-05-15 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchon-happy at 2006-05-15 21:49
*xenicalさん、以前は市の職員さんだったそうなのですが、
現在は民間委託されているようです。
お正月は孫とすごしたいけれど、休んでしまうと、
そのまま廃止に追い込まれそうだし、
なにより船が好きだから・・・と笑顔の船頭さんが印象的でした。
Commented by sacchon-happy at 2006-05-15 21:53
*さこやん、近くに住んでいながら、初めて見に行ったんです。
竹竿頼りの船も魅力ですが、この船頭さんもとても魅力のある方でした。
Commented by sacchon-happy at 2006-05-15 21:56
*ジーさま、牛川の渡しも遠くない将来、なくなってしまうかもしれません。
でも、橋はかからないだろうな~。
どちらがいいかは、本当に難しいですね。
Commented by sacchon-happy at 2006-05-15 21:57
*15maruさん、真似ばっかしてちゃいけませんよぉ~(笑)
Commented by sacchon-happy at 2006-05-15 22:02
*カギコメさん、やめようと思ってましたが、そう言ってもらえると
やっぱりやろうかな~と。
迷える乙女心です←ずーずーしい?(^_^;)
Commented by dokoikunen at 2006-05-15 23:35
船に乗るのが無料!!感無量!魅了!行こぅ!^^
Commented by xoanon at 2006-05-16 22:36
のんびりと、流れに掉さして渡し舟なんて、風情がありますね(^^)
大阪にも無料の「道路」の渡し舟があるそうですが、
まだ、乗ったことないんですよ~。
Commented by w41k01 at 2006-05-18 21:17
まだやっているのでありますな。
感動的ですらあるのであります^^v
Commented at 2006-05-18 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchon-happy at 2006-05-19 23:21
*dokoikunenさん、船はタダだけど、こちらへ車でのガソリン代は
馬鹿にならないですよぉ(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2006-05-19 23:22
*こあのんさん、大阪にもあるんですか?
知らなかったです。私が住んでいたときにもあったんでしょうね。
んー乗っておけばよかった。
Commented by sacchon-happy at 2006-05-19 23:23
*ひらりんさん、乗ったことあります?
私は見に行っただけで乗らなかったんです。
向こう岸へ行っても何も無さそうで・・・(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2006-05-19 23:23
*カギコメさん、あちらへお返事しますね。
Commented by 082net at 2006-05-24 23:57
ただ、、、ええなぁ。。。
でも、これだけ乗りに行くと、どれ位交通費掛かるのかなぁ。。。
Commented by 狐丸 at 2006-05-30 18:32 x
へえええええw(゜o゜)w
牛川ってそう遠くない場所だけどこういうものがあるなんてはじめて知りました
お父ちゃんが帰ったら聞いてみよう(^^)
見てみたい乗ってみたい
Commented by sacchon-happy at 2006-06-03 22:05
*おやつさん、伊良湖岬よりははるかに近いけれど、交通費もさながら
時間がかかりますよぉ(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2006-06-03 22:06
*狐丸さん、お友達に聞いて前から知ってたんだけど
見たのは初めてです。
話好きな船頭さんで、楽しく過ごせると思いますよ。
<< 風見団扇 眠いよぉ >>