人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分草
節分草_a0020615_2152392.jpg
節分草_a0020615_2153966.jpg
いっぱい咲いていましたが、一番いいときはちょっと過ぎた感じでした。
節分草_a0020615_2162921.jpg
こーゆー雰囲気で咲いてるとかわいいなぁ。
いっぱい咲いてるより、この方が妖精達って感じがするよね。
節分草_a0020615_2164247.jpg
白いしべのがあるよとfairysilvさんとこで教えてもらっていたので
探せたけれど、全然上手く撮れませんでした(T_T)
節分草_a0020615_2131137.jpg
2/8 新城市(旧鳳来町) 石雲寺 節分草





お昼ごはんは、五平餅とこんにゃく味噌おでんです。
一緒に行ったお友達がごちそうしてくれました。
味噌がと~っても美味しかったです。
節分草_a0020615_21102975.jpg
火鉢がおいてありました。
水平狂ってるのはご愛嬌ってことで(^_^;)
節分草_a0020615_21104868.jpg
お店はまつやさんです。
働いているおばちゃんがとっても気さくな人ばかりで、
1人で入っても楽しく五平餅をいただけそうです。
節分草_a0020615_21111090.jpg

by sacchon-happy | 2009-02-08 21:35 | 愛知:新城 | Trackback | Comments(14)
Commented by とんぼ学 at 2009-02-08 23:50 x
わーーー!かっわいい~。
知らなかったなあ。節分草。
いつまで咲いているのかな~。。。。。。
11日に行こうっと!
Commented by rukjpk2 at 2009-02-09 00:27
節分草は襟巻きみたいな葉っぱがかわいいですよね。
白いしべは知りませんでした。清楚な感じに見えますね。
次回は(いつのことになるやら?笑)探してみます。
Commented by fairysilva2 at 2009-02-09 17:22
早速行かれましたね~(^-^)
セツブンソウは石雲寺よりも、151をもう少し奥の方に行っても咲いているのですよ。
そっちの方がやや咲くのが遅いのです。

雌しべ雄しべの白いのも見つかってよかったですね。
私は野草には多少は慣れているのですけど
風景はさっぱりでね~sacchonさんのようには撮れなくて・・・
やっぱり慣れがあるのでしょうか。
Commented by しげき at 2009-02-09 17:34 x
こんばんは今年は少し咲きそろうのが早いですね
お昼ごはんが気になりました
私はセリバにとりつかれています
Commented by hasegawa_h2001 at 2009-02-09 21:53
空間の使い方が上手ですね。花の姿が美しいです。これから勉強させていただきます。それにしても一眼のマクロはピントが薄いですね。むづかしそう..
Commented by sacchon-happy at 2009-02-09 23:03
☆とんぼ学さん
一番良い時は過ぎちゃってますが、↑fairysilvaさんのコメにあるように
もう少し奥に行かれると良いかもしれません。
残念ながらその日は仕事なのでご一緒できませんが。
あと↑しげきさんの言われるセリバオウレンは、県民の森に咲いています。
働いている方に聞くと、どこに咲いているか教えてくれましたよ。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-09 23:04
☆rukjpkさん
私も次回はいつになることやら。
行きたい所、撮りたいもの、い~っぱいあって。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-09 23:08
☆fairysilvaさん
3年前に節分草を撮った時はコンデジだったけれど
今年はデジイチで、当然前より思うように撮れるハズ、、、
だったのに、全然でした(-_-;)
妖精のように撮れないです。風でお花は震えるしねぇ。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-09 23:11
☆しげきさん
セリバオウレン、そちらで見せていただいて、
県民の森で、働いてる方に教えてもらって見てきましたよぉ。
もぉ、すっごいちっこいお花でびっくりでした。
はいつくばって撮ったけれど、ダメダメでした。
せっかく撮ったから、明日か明後日UPする予定です。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-09 23:13
☆hasegawaさん
マクロレンズは、節分草には向いてない感じです。
とにかく、息苦しくて疲れちゃいました。
私としては4枚目がお気に入りなんですよ。
Commented by hsrolay at 2009-02-10 22:01
こんばんわ
節分草、きれいです。これだけ取れれば最高です。
ここは愛知ですか・・・それとも岐阜県???
南房総では暖かすぎて生育していないです。
水芭蕉、ざぜんそう、ゆきわりそうについてもいえます。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-10 22:38
☆hsrolayさん
愛知で~す。
そっか、暖かすぎると生育しないんですね。
座禅草は見たことないです。
今調べてみましたが、面白い形なんですね。
Commented by とんぼ学 at 2009-02-11 16:47 x
今日はスキーに行きました。(^^)
新城には行きませんでした。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-12 21:23
☆とんぼ学さん
スキーいいですね~。
私は仕事でした(-_-;)
<< るりちゃん 恋心 >>