人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川売の梅
川売の梅_a0020615_23261236.jpg
3/8 新城市 川売



百選にもいろいろありますが、「日本の里百選」でいうと、
愛知県ではここ新城の川売(かおれ)と一色町の佐久島が選ばれています。
川売は、果樹園、集落、河川、里山というポイントで選ばれているようです。
川売の梅_a0020615_23411672.jpg
川売の梅_a0020615_2341153.jpg
川売の梅_a0020615_23401759.jpg
ここの梅は観賞用ではなく、果樹としての梅なので、
一つ一つの花は派手ではありませんが、
段々畑に咲きそろう梅の花は、上から眺めるとじゅうたん、
川売の梅_a0020615_23374367.jpg
下から眺めると雲のようです。
写真を始めてから、いえそれ以前から、若い頃勤めていた会社の先輩から
川売の梅はいいよと誘っていただいていたのですが、
子供のサークル等でなかなか連れてってもらうことができず、
飽きられたのか、ついに去年あたりからお声がかからなくなり、
仕方ないので、一大決心して今年は自分で運転して行って来ました。
片道1時間半はちょっときつかったけれど、
朝から出かけたので、道も駐車スペースも混んでいず、良かったです。
この日は、曇っていたので、ちょっと落ち着いた感じ。
でも日本の里だから、ちょうど良かったかも。
気に入ったのはこの石。
この里のお地蔵様のような感じでした
川売の梅_a0020615_23431046.jpg


初めて見る黄色い花。
川売の梅_a0020615_9145679.jpg
樒のようです。
by sacchon-happy | 2009-03-19 23:46 | 愛知:新城 | Trackback | Comments(8)
Commented by EAGLE at 2009-03-20 00:38 x
カタクリだけにするつもりだったんですが・・・

川売・・・良いですよね。
古き良き奥三河って感じで。
観賞用の梅ではないところがまた良いです。
昔うちの会社にいた一こ上の女の子(女の人)が川売出身だったので、梅まつりの時は車を止めさせてもらってました。
その子の実家が出店?とかやるので、まだ小さかった子供たちと五平餅やコンニャクおでんを食べた思い出があります。

ここで映画「折り梅」のロケが行われたんですよね。
ラストシーンだったかな?
うちの嫁さんが上の子が小さい時にその一こ上の子の家に遊びに行った時偶然撮影してたんですよ。
うちの小僧ちょろちょろして怒られました。

すみません、久しぶりで書きすぎました・・・
Commented by sacchon-happy at 2009-03-20 01:03
☆EAGLEさん
「折り梅」見ましたが、当時は写真どころか、里とか全然興味がなくて
そのシーンの記憶がないんです(T_T)
撮影の時に川売に居たなんて、すごい偶然ですね~。

>書きすぎ
いえいえ、ありがとうございます。
ひっこしもせず、ブログをやめたりもせず、
(どちらも考えたことが何度もあります)
ずっとこのブログを続けていて良かったなぁって思いました。
これからもずっとこのままこのブログを続けようって思いました。
EAGLEさんこそ、忘れずに来てくれてありがと~。
Commented by larywa at 2009-03-20 15:47
「川売」  かおれ、と読むんですか。
いいところですねぇ。
いつ頃まで見られるんですかね?
ちょっと予定が詰まってて、すぐ行けないし・・・

Commented by sacchon-happy at 2009-03-20 23:14
☆larywaさん
梅の花は例年だと今頃だと思うんですが、
今年はもう終わっているのではないかと思います。
でも果樹園としての梅なので、
これからは実がなっている様子が楽しめますよ。
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-21 14:13
なかなかよさそうな所じゃんw
来年の梅はここに行ってみよ~。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-21 22:14
☆debudemoganbaruさん、
来るならご一緒しますよぉ。
このあと、ゴムラにご案内しますw
Commented by sasaki-2 at 2009-03-21 22:41
5枚目と6枚目キレイ!
大きな写真で見てみた~い♪
Commented by sacchon-happy at 2009-03-22 22:18
☆sasakiさん、
大きな写真は・・・ま、アラがわかったりするので・・・
6枚目はお気に入りなので、とっても嬉しいです。
<< 枝垂れ桜 ヒロハノアマナ >>