人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石舞台古墳
石舞台古墳_a0020615_2242870.jpg
090504 奈良県 明日香村



蘇我馬子(そがのうまこ)の墓と伝えられ、わが国最大の方墳で国特別史跡です。
古墳の中に入ることができます。
石舞台古墳_a0020615_2243428.jpg
ぽつんと古墳がある、ひっそりと、そこだけが古代の空気を漂わせている
とゆー勝手なイメージで行った石舞台古墳。
この旅行の私の一番のメインだったのですが、
広い駐車場に車はいっぱい、お土産屋さんもあり、
すぐそばの芝生広場ではお弁当を広げる家族連れが大勢。
石舞台古墳は、観光客がいっぱいで、
まるでアリさんがお菓子に群がっているようでした。
石舞台古墳_a0020615_22432087.jpg
ここで食べた「古代米ソフト」
石舞台古墳_a0020615_22444656.jpg

by sacchon-happy | 2009-05-28 22:56 | 奈良県 | Trackback | Comments(10)
Commented by shio622 at 2009-05-28 23:01
あまり観光地化するのも考え物ですね
でも、古代米ソフトは食べてみたいかも?
Commented by legato22 at 2009-05-28 23:05
古墳の中に入ることができるんですね。
行ってみたいなぁ。
ソフトクリームも美味しそう・・・大好きなんですよ♪
Commented by sacchon-happy at 2009-05-28 23:19
☆shioさん
GWがいけなかったみたいです。
写真友達が行った時は、ガラガラだったんですって。
GWはどんなところも混雑するんですね。
一応、入場料が要る古墳なんですよ。
Commented by sacchon-happy at 2009-05-28 23:21
☆legatoさん
ソフトクリーム、おコメの粒が入ってました。
赤米、黒米の見本も展示されていました。
ソフトクリームを食べながら、古代への思いをめぐらせました。
おいし~って(笑)
Commented by debudemoganbaru at 2009-05-29 09:25
Tiltshiftmakeで遊んでますね~。
英語は克服されたのかな?
Commented by inamoku at 2009-05-29 22:05
石舞台、一度は行ってみたいのですが・・・・
遠いところの人の方が良くご存じなんですよね。(笑)
古代米ソフト、お米がはいっているだけで味は普通だったんですか?
Commented by j_capacity at 2009-05-29 23:16
私も5/10に行きましたが、その時はそれほど混んでなかったかな。
この日は、ゴールデンウィーク中ですものね(^^。
Commented by sacchon-happy at 2009-05-29 23:51
☆debudemoganbaruさん
ははは、すべてネットで翻訳しましたが、
頼るほどの操作はしてませんね~(^_^;)
遊べそうな画像がほとんどなくて、まねしっこの棚田です(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2009-05-29 23:53
☆いなやん
私も写真友達が行った時空いてて、
その写真の雰囲気がいいな~って思ったんですけど、
アリさんがいっぱい群がってました(^_^;)
(私もアリさんになってました。ははは)
Commented by sacchon-happy at 2009-05-29 23:56
☆j_capacityさん
Sさん達とですね。
混んでない時に行きたかったなぁ。
<< 聖徳太子の 神奈備の郷(稲淵)-棚田 >>