人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤煉瓦倉庫(解体予定)
赤煉瓦倉庫(解体予定)_a0020615_23213541.jpg
091122 碧南市大浜漁港



赤煉瓦倉庫(解体予定)_a0020615_23294426.jpg
赤煉瓦倉庫(解体予定)_a0020615_23295931.jpg
またまた先日の新聞に載っていたネタ。
碧南市大浜漁港に、昭和初期に建設された旧冷凍冷蔵庫(通称・赤煉瓦倉庫)が
来年1月に取り壊されるらしいです。
来月になっちゃうと、働く主婦は大掃除やなんやかんやで超忙しいので
今のうちに行ってこなくっちゃ、といつものごとくダーリンにおねだりして
連れてってもらいました。
直方体のレンガの長い面を表にして積む段と、
短い面を表にして積む段を交互にして強度を高めるイギリス積みを
採用しているそうです。
by sacchon-happy | 2009-11-22 23:30 | 愛知:碧南 | Trackback | Comments(6)
Commented by shio622 at 2009-11-22 23:48
こういう歴史的建物が取り壊されるのは残念ですね
せめて昭和村へ移転してくれないかしら?
Commented by maehashi3 at 2009-11-23 08:50
「イギリス積み」というのは初めて聞きました。確かにそうなってますね。
レンガの使用量が増えるでしょうから丈夫な反面、費用は嵩んだ
んでしょう。
と、すぐに金銭的なことを考えてしまう自分が嫌です(笑)。
これを作られた方はもう、この世の人ではないかも知れませんが、
さぞかし寂しい思いをされることでしょう・・・。
Commented by cestlaviexxx at 2009-11-24 21:52
おぉー いってきたんですね^^
私も近くいってきまーす^^
Commented by sacchon-happy at 2009-11-24 22:38
☆shioさん
現状のままで固定資産税が年70万円かかるうえ、
耐震調査の結果、外観整備すると数千万円かかるそうですよ。
と。新聞に書いてありました。
維持するって大変なんですねぇ。
そーいえば、私、まだ昭和村へ行った事がありません。
Commented by sacchon-happy at 2009-11-24 22:40
☆まえはしさん
あはは、私もレンガの量がはんぱないなとか
重みで地盤沈下は大丈夫かしらとか
余計な事まで考えちゃいましたよ(笑)
双頭レールは忘れていませんが
イギリス積みは、じき忘れそうです(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2009-11-24 22:41
☆lavieさん
はい、行ってきました。
とっても寒い日でした。
まわりを探索もせず、さっさと車に戻っちゃいました。
詳しい報告、楽しみにしてま~す。
<< 結婚記念日 トンネル群と廃線 >>