人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海霧と朝焼け
海霧と朝焼け_a0020615_2017083.jpg
100116 和歌山県串本町

これが見たかったんです~(*´▽`*)



↓の橋杭岩の朝焼けをさらっと撮ったあと、
今回の深夜ドライブの真の目的を達成するために、ささっと移動しました。
移動しながら、ダメかな~、出てるかな~
と、みんなの頭の中は海霧の事ばかり。
あ、海霧だぁ~。。。ホントに雲海見たいだぁ~。。。
海霧と朝焼け_a0020615_20222830.jpg
太陽が出てないのが残念だけど、ほんの少し赤く染まってきました。
漁に出る船も海霧の中で見え隠れします。
海霧と朝焼け_a0020615_20261795.jpg
厚い雲の上から朝日が顔を出した途端、海霧がぽぉ~っと赤く染まりました。
海霧と朝焼け_a0020615_2029384.jpg
太陽が出きった後は海霧はオレンジ色に染まりました。
海霧と朝焼け_a0020615_2031218.jpg
鳥さんは何を考えながら飛んでいるのかしら・・・
海霧と朝焼け_a0020615_2031284.jpg


・・・とにかく・・・とにかく・・・とってもはぁ~(*´▽`*)な光景でした。
シャッターいっぱいきって・・・
なのに、私が見て来た半分もこの写真達じゃ伝えられなくて、
これを書きながらとってももどかしいです。
動画撮れば良かったとdebumeganeさんが後で言ってたけれど
湧いては消え、消えては湧き、そして流れる海霧の幻想的なことと言ったら
とても私の写真じゃ伝えられません。
この記事読んでくれてるみなさま、私達だけが良い思いしてきてごめんねぇ~。
みなさまもいつか行ってくださいませ。

さて、この後はまたまた移動して朝ごはんなのですが
今日は感動でしめたいので、また今度ということで(笑)
by sacchon-happy | 2010-01-19 20:45 | 和歌山県 | Trackback(3) | Comments(20)
Tracked from 風豚@紆余曲折フォト日記 at 2010-01-20 21:24
タイトル : 古座の海霧
100116 古座川河口付近にて Rollei35S Sonner 2.8/40 HFT / AGFA Vista 100 というわけで、海霧を見る事ができました。 去年、望遠ズームを処分してしまったので、霧の中を進む漁船とか定番の構図を決める事ができません。 これを入手すれば、限界まで近寄る事はできそうですが・・・(´・ω・`) ... more
Tracked from 元祖・レンズ地獄(一眼編) at 2010-01-22 20:14
タイトル : 海霧
この方の640キロドライブに付き合ったのである。 感謝なのである。 南紀と雖も、寒い日はあるのである。 氷点下3度だったのである。 海霧が出たのである。 於:和歌山県串本町 EOS 3 + SIGMA 120-300/2.8 HSM (Fuji Velvia100) 漁船が出航したのであるが、霧が濃くてなんのこっちゃ判らなくなったのである。 漁師は前が見えるのかとチト心配になったのである。 ... more
Tracked from Happy写真館 4 at 2010-01-23 22:44
タイトル : 金色(こがねいろ)の光の中で
水平線近くに漂っていた雲の上に、太陽がやっと顔を出すと、 海霧が金色に輝きだしました。 串本町「田原の海霧」 しんと冷え込む早朝、海面にわき立つ霧が朝焼けに染まる。 ひと時の現象だが、その神々しさに、まるで天上界へ迷い込んだかの如き錯覚を覚える。 熊野古道「大辺路」を代表する風物詩、田原海岸の「海霧」である。 海に注ぐ田原川の上流で放射冷却により発生した霧が、川を下りながらその量を増し、 暖かい海に注がれ濃霧となって海面を覆う。 古より、この南海の彼方に観音...... more
Commented by ジー at 2010-01-19 22:52 x
これを、まってたんだ~!

はぁ~!天候も最高なのかな?
Commented by とんぼ学 at 2010-01-20 01:58 x
こんな風景があったんだ。。。
いいな、いいな~。。
Commented by 愛ちゃん at 2010-01-20 06:58 x
はぁ~~、
この気分わかりますよ。
何処の風景かはほぼわかりました。
私が見て欲しい場所は行かれませんよね?
串本大島の外海側の風景は、
素敵ですよ。(船からしか見れませんけど)
Commented by debumegane at 2010-01-20 07:54
もっといい場所で海霧が見れたらよかったけど、そこまで望むのは贅沢ですね。
日に当たった霧の海原は、雪原を見ているようで幻想的でしたねぇ。
Commented by inamoku at 2010-01-20 08:02
写真では限界がありますよね。複数枚撮ってHDR処理すると見た目に少し近づくんでしょうけど。
朝夕焼けって難しい。
いいなぁ、広い温泉みたい。(笑)
Commented by rukjpk2 at 2010-01-20 21:08
海霧の名所があったんですね。
こんな美しい光景が見られたんだから
遠いところまで出かけた甲斐がありましたねぇ。
僕は琵琶湖でこんな光景を見てみたいんです。
Commented by cestlaviexxx at 2010-01-20 22:41
星の写真といい、この朝霧といい
とても幻想的でよいですね~。^^
Commented by sacchon-happy at 2010-01-20 23:46
☆ジーさま
天候は、前回行った時より良かったと思います。
でも、やっぱり水平線に厚い雲が・・・(T_T)
自然のご機嫌との闘いですね(笑)
Commented by sacchon-happy at 2010-01-20 23:47
☆とんぼ学さん
今回は、コレが一応メインだったので、とっても嬉しかったです。
帰りしなにも、ラッキーがあったのですが、その記事はおいおい。
まずは朝ごはんですね(笑)なんのこっちゃ(笑)
Commented by sacchon-happy at 2010-01-20 23:50
☆愛ちゃん
舟からみる景色も良いでしょうね~。
まだ早朝から何艘も出航していました。
海霧の中を走るってどんなキモチかしら。
Commented by sacchon-happy at 2010-01-20 23:51
☆debumeganeさん
場所というと、やっぱり鯛ちゃん希望?
私は初めてだったので、かなり満足な光景でしたよ~。
河口の霧も見れたし、見え隠れする舟も。。。
とにかくとにかく、キレイでしたねぇ~(*´▽`*)←思い出してうっとり。。。
Commented by sacchon-happy at 2010-01-20 23:52
☆いなやん
温泉ってか・・・(笑)
入ってみ、入ってみ、めっちゃ冷たいから(笑)
Commented by sacchon-happy at 2010-01-20 23:55
☆rukjpkさん
琵琶湖にも霧が出るスポットとかあるんでしょうか?
あの鳥居のあたりに出たらめっちゃ良いのになぁ。。。
Commented by sacchon-happy at 2010-01-20 23:57
☆lavieさん
はい。とってもうっとりしちゃいました。
あ、写真じゃなくて、本物のコトですよ。
星の数は半端じゃないし、海霧はきれいだし、うっとりしっぱなしでした。
Commented by chuban_hell at 2010-01-21 21:48
☆いなやん
温泉ってか・・・(笑)
入ってみ、入ってみ、身が締まるかもよ^^

うん。この光景を見て5Dが欲しくなったのはオイラだけではありますまい。
Commented by sacchon-happy at 2010-01-21 23:45
☆chuban_hellさん
なんて事を(^_^;)・・・いなやん、読んでるかなぁ・・・
いなやんの5Dの、USJの動画、めっちゃ良かったよ。
この海霧も、あれで撮ればお家で感動再びだねぇ。。。
Commented by papy-you at 2010-01-21 23:57
オレンジ色の憎いやつ!!!
ってね~
ほんとオレンジ色に包まれて、いい気持のsacchonさん!
見ていて、こちらもいい気分にさせてもらいました!
Commented by debumonium at 2010-01-22 07:42
いいですね!
日が差し込んで海霧が輝いてますね!
私も写真見てたらまた見たくなりました!
私も過去2回見たことありますがその内の1回は、家族旅行で朝抜け出して見に行きました。
それにしてもいいな~(^-^)
Commented by sacchon-happy at 2010-01-22 23:30
☆ぱぴぃさん
はいっ、すっごい良い気分でした。
幻想的でさ~、言葉や写真じゃ上手く伝えられないですけど
とにかくはぁ~(*´▽`*)ってため息が出ちゃいましたよぉ。
Commented by sacchon-happy at 2010-01-22 23:35
☆debumoniumさん
過去2回も見てるんですか~。
すっごいキレイですよねぇ。
写真ではみせてもらってたのですが、実物はもうほんとにうっとりでした。
また行きたいなぁ~。。。
<< 樫野崎灯台 橋杭岩の朝焼け >>