人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とき
過ぎた日々はもどってこない
とき_a0020615_2295164.jpg
100207 岡崎市 郷土館



郷土館は国の重要文化財に指定されています。
とき_a0020615_2217048.jpg
右側の本館もなかなか特徴的なのですが、
収蔵庫は四ツ葉のクローバー型の花窓がかわいいですね。

この郷土館にも、古い時計が展示されていました。
古い時計が好きです。
その時代を刻んでいた時計。
そこで営まれていたものを見ていた時計。
今は止まっていて、もう時を刻まない。
でも、時は流れるんですよね。。。
by sacchon-happy | 2010-02-10 22:27 | 愛知:岡崎 | Trackback | Comments(12)
Commented by papy-you at 2010-02-11 00:28
時計って、情緒あります。
それぞれの時を、それぞれに刻んでくれますから。

♪今はもう動かない、その時計~♪
Commented by 愛ちゃん at 2010-02-11 04:25 x
古い物、
何かを感じさせますね。
時を刻むいいですね。
Commented by shio622 at 2010-02-11 09:27
ボンボンボーンと時計がみっつ~♪
Commented by inamoku at 2010-02-11 12:19
携帯電話を持つようになって腕時計はもちろん掛け時計も見る機会が減りました。
ぐぅ〜・・・
腹時計は正確です。(笑)
Commented by ohkujiraT at 2010-02-11 14:19
四ツ葉のクローバー型の花窓の建物は当時(いつ?)の建物なのでしょうか?
ずいぶんハイカラなデザインを採用されたのが面白いです。
建てた方は頭の柔らかい方だったんでしょうね~。
Commented by debumegane at 2010-02-11 21:43
古い時計もいいけど、古いカメラもいいよ~♪
Commented by sacchon-happy at 2010-02-11 23:25
☆ぱぴぃさん
自分の家には止まった古い時計は要らないんだけど、
出先で、古い時計を見ると、すごーく気になっちゃいます。。。

歌ってくれてありがと~
Commented by sacchon-happy at 2010-02-11 23:29
☆愛ちゃん
時計って時を刻んできたんですよね。
そこんとこがすごーくひかれます。
Commented by sacchon-happy at 2010-02-11 23:30
☆shioさん
それってそれって、、、何の歌だっけ?
あ、大須ういろうだ(笑)
Commented by sacchon-happy at 2010-02-11 23:31
☆いなやん
私の腹時計は、おいしそうなもんを見ると
いつでも鳴り出すので、とっても不正確ですよん(笑)
Commented by sacchon-happy at 2010-02-11 23:38
☆おーくじらさん
ここは大正2年(1913年)に建てられたそうです。
施工はすべて地元の工匠がおこなっており、地方における洋風建造物への当時の取り組み方を示す好例と岡崎市のHPに書いてありました。
四つ葉、めっちゃかわいいですよね~。
Commented by sacchon-happy at 2010-02-11 23:39
☆debumeganeさん
実家で掘り出した古いカメラ(と言っても私より若い)、
電池ホルダー買おうかな~とかなり前向きに思案中です。
私にはなにもかもが新鮮なのがとっても楽しいです♪
デジも好きだけどね♪
<< 時を刻むもの 新春蔵開き >>